[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
未発展な未来(4年7月) 1

 これから、どうしましょうか、
 そう呟いた松下の瞳は欠片も笑ってはいなかった。
 早智子は微笑みかけたくちびるを、思わずすいと引き締めた。

 テスト期間まであと一週間。〆切まではあと5日ほど余裕があるレポートを、早智子は早々に提出に松下の研究室に来ていた。
 早いね、そう言ってにこやかに迎え入れられた研究室で、松下と早智子は、あの日以来初めて二人きりになった。
 会ってはいた。見かけてもいた。授業もあった。けれど、親しく言葉を交わせる時間も、二人になる時間も、なかった。
 松下はパソコンの前に座る。当然のように早智子はコーヒーポットに水を注ぎ、湯を沸かした。
 渡したレポートは目の前で読まれるようなことはない。松下は、〆切までは誰の物も読まないのだと早智子は知っていた。
 しゅん、という、湯の沸騰する音がし始めた。早智子はこの凛とした音が好きだ。僅かに目を細めて笑うと、カップを温めるために少量の湯を二つのそれに注いだ。

「……これから、」

 そのときだった。
 小さな声で、けれど強くまっすぐな声で、松下が口を開いたのは。

「これから、どうしましょうか」

 ずきん、
 痛みと錯覚するほどにひどく強い胸の高鳴りがあった。
 二人きりでいる、ということに浮かれかけた早智子の胸に、その言葉はずきんと突き刺さった。

(……これから、)

 松下に背を向けていた早智子は、え、と聞き返しながら、振り返った。わずかに唇を、微笑みのかたちにしようと努力しながら。

(これから、どうするか、)

 けれどぶつかった松下の視線は、欠片も笑みを含んではいなかった。
 つくりかけた笑顔をすっと消して、早智子はまた、コーヒーポットに目を戻す。沸き立った湯をコーヒー豆へと注ぎ、ドリップを始めた。

「……早智子さんは、どう思っているのか、知りたいんです」

 背中にかけられる声に、早智子はしばしの間、答えない。ほんのかすかなコーヒーの落ちる音と、湯の沸く音だけが部屋を満たす。

(……どう思ってるのか、なんて)

 早智子もずっと、考えてはいた。

(付き合うことへの制約、)

 松下と――、人にばれてしまってはいけない相手と、付き合うこと。その方法。どうしたらいいのか、ずっと、考えてはいた。
 けれど最後はいつも、同じところに行き当たった。



[次へ#]

1/5ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!