[携帯モード] [URL送信]

大学生と講師のシリーズ
底に残ったコーヒーの味(4年7月) 2

 松下がそう言うと、早智子は恥ずかしげに瞳を伏せ、つぶやくように言った。

「……私の家、ここからは、歩いてすぐなんです。だから……、」
「……? はい」

 おそらく、松下の口に出さなかった疑問を、間違うことなく受け止めた早智子は、目を細め、柔らかく微笑んだ。恥ずかしげに、けれど鮮やかに。
 一瞬松下が息をのむほど、それは可愛らしい笑みだった。

「だからね、」

 少しだけ、幼い話し方で早智子が告げる。
 松下の胸に、じわりと熱が広がる。

「もうちょっとだけ、一緒にいたいなあ、って」

 早智子が、淡く紅潮した頬で、

「帰るの大変だって、わかってるんですけど……、あの、だから、コーヒー一本分だけの、わがまま、です」

 あんまり嬉しそうに、笑うから。

(……よかった、)
(これで、よかったんだ、)

 松下はやっと安堵して、微笑む。
 一歩踏み出したことにも、彼女を好きになったことにも、今になってやっと、安堵したのだった。
 そして、早智子がまた、可愛らしく、笑う。
 松下の胸が、じり、と音を立てて焦げた気がした。

(愛しい、な)

 松下は一口だけ、コーヒーを飲む。互いに言葉が途切れたそのとき、ギアに触れていた松下の左手に、早智子がそっと、触れた。
 やわく握り返すと、早智子がふふと小さく笑う。
 ただ互いに、互いの手の感触を、温度を、無欲に与え合いながら、けれど貪欲に奪い合いながら、コーヒーに口を付ける。
 静かな、静かな、夜だった。
 ――本当は語るべきことはたくさんあった。
 普通に付き合うよりも面倒ないくつかのことを、ゆっくり話して決めるべきだとはわかっていた。
 続けていくなら直視しなければならない、面倒な制約を。
 けれど今日くらいは――、ただ互いに好きだと言い合ったばかりの今日くらいは、ただの二人でいてもいいだろうか。
 早智子の嬉しそうな、柔らかな笑みを見ていると、そう思えてならなかった。

 明日からはまた、日常が始まる。
 好きだと言い合ったところで、何も変えられないままの日々は続く。
 まわりも、自分も、うまく騙してごまかして、何もない日常を、過ごしていくのだから。

(今だけは、)

 どちらもが別れがたく離れがたく、わずかなコーヒーを缶の底に残したまま、コーヒー一杯分の甘い時間は長く長く、続いた。



20090921
再開しました。




[*前へ]

2/2ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!