[携帯モード] [URL送信]

小説
かたち


犬夜叉

ほのぼの?←

















夢を、見ていた。


―ああ、覚めるな


そう思った時に、急に押し寄せてきた切なさ。

夢から遠退く意識の中で、俺はおふくろを見た気がした。


『かたち』


「あら、犬夜叉くん起こしちゃった?」


その声にゆっくりと眠気が退いていく。


「……あ、」


「よく眠ってたわね」


にこりと微笑まれ、目が覚める。目の前には窓を開けていたかごめのおふくろが居た。


「かごめは……」


「もうそろそろ帰ってくるんじゃないかしら?」


「…そうか」


かごめが「がっこー」とやらに行ってから、すぐに横になったはず。どうやら、かなり眠り込んでいたようだ。


「お母さんの夢見てたの?」


「え…」


「寝言で「おふくろ」って言っていたわよ」


「!」


そんなことを聞かれていたなんて。なんだか妙に気恥ずかしくなった。


「犬夜叉くんのお母さんはどんな女性(ひと)だったの?」


「どんなって…」


それはあまりにも遠い記憶で。かろうじて覚えていた顔も、いつしか霞がかるようになってしまった。


「あんまり記憶にねえ…」


「そう…」


視線を上げると優しそうな微笑み。穏やかな沈黙に包まれている錯覚が起きて、何故だか心の蓋が音もなくはずれた。


「かごめが好きか?」


上手い言葉が選べなくて、そんな質問を投げ掛ける。少し驚いたように目を丸くした後、彼女は口元に笑みを浮かべた。


「ええ、大好きよ」


「…」


「じゃあ、私から質問。犬夜叉くんはお母さんやお父さんのこと、好き?」


「…!」


考えても見なかった。薄らいでいる記憶ではもう正確には思い出せない。ただ、思い出そうとすると、痛みに似た感情が沸き上がる。


「…分からねえ。ただ、」


「ただ?」


「俺の記憶の中のおふくろは、…泣いてるんだ」


いつだって、いつだって泣き顔しか思い出せない。記憶の中でおふくろは俺の名を呼んで、抱き締める。


「俺は、産まれなきゃ良かったのかもしんねえ」


おふくろを泣かせているのは自分自身な気がしてた。半妖なんて産まなきゃ、あの人はもっと幸せに暮らせたのではないだろうか。もっと笑顔で生きられたのではないだろうか。


「それは違うわ」


「?」


凛とした声。この女性のこんな真剣な顔を見たのは、初めて会ったとき以来かもしれない。


「子供を産むってね、とても大変なのよ」


そう言って、彼女は俺の隣に腰掛けた。かごめの寝床がが少し音を立てて沈む。


「痛いし、辛いし。もう産みたくない、なんて思うくらい大変なの」


「そう、なのか?」


「ええ。でも産声を聞くとね、そんなこと忘れちゃうくらい嬉しいのよ」


「嬉しい…?」


「愛しい人との間に産まれて来てくれた子だもの。涙が止まらなかったわ」


懐かしむように、天井を仰ぐ彼女につられて、俺も低い天井を見上げる。

俺は男だから、そんな感情がいまいちピンと来ない。曖昧に相槌を打つと、隣で微かな笑い声が聞こえた。


「子供は、目に見える愛の形、って言えるかもしれないわね」


だからね、と頭を優しく撫でられる。その手が記憶の母と重なった。


「犬夜叉くんも、ご両親の愛の形だから。産まれて来なきゃ良かった、なんて言わないで」


綺麗な髪も、黄金色の瞳も、その可愛い耳も、格好いい顔も全部両親の「愛」で出来てるのに。その愛を無かったことになんてしないで。


「ちょっと、難しかったかしら」


立ち上がって、ふふっ、と口に手を宛て上品に笑う彼女。その姿とかごめと重なって。なんだか目の奥が熱くなって。


「いや…その、ありがとな」


すんなりと出てきたお礼の言葉に自分自身が驚いた。

これ以上、彼女を見ると何かが溢れてきそうで視線を布団のシワへと逸らす。


「あら、いいのよ」


そうだ、と部屋を出ようとした彼女がもう一度俺を見つめた。


「犬夜叉くんはかごめのこと、好きかしら?」


「っ!?」


ニコニコと笑う無邪気な顔。それなのに大人っぽくて、有無を言わせない迫力。


「犬夜叉くん?」


「…っ好き……だ…」


顔から火が出そうだ。こんなこっ恥ずかしくて、クサい台詞、もう一生使うものか。


「ふふ、ありがとう。私もかごめも、犬夜叉くんのこと大好きよ」


―だって、貴方も私の息子になるかもしれないのだから


そう言って、部屋のドアが閉じられた。遠ざかる足音を聴きながらその言葉の意味を飲み込む。


「っ……」


顔が熱い。というか全身が熱い。

かごめの匂いがする布団に横たわる。落ち着くと同時に胸の奥が締め付けられた。


「愛の形、か…」


もし出来ることなら、いつか愛する人と愛の形を育みたい。

もしそれが、普通の人間ではなく妖の血が混じるとしても。

そして、願わくば…


「っうわ…何考えてんだ」


一人の少女の顔が浮かび、再熱した顔を布団に埋める。

溜め息混じりの熱い吐息が空気に溶け込むのを感じながら、外の世界に耳を傾ける。


「……かごめ」


何故だか無性にかごめに逢いたくなった。

何故だか無性にかごめに甘えたくなった。


「早く、…帰ってこいよ」


目を閉じれば、先ほどの夢が瞼に映った。母の顔には涙の跡などなく、もう一人の義母(はは)になるかもしれない女性の顔と重なった。

それが例え夢の中や、記憶の中だとしても、もう彼女が泣くことはないだろう。



開け放たれた窓から入ってくる風に、愛しい人の匂いを感じた。







突発!

目に見える愛の形、って言葉が言いたかった笑

RADWIMPS/ふたりごと

が頭の中でループしてました。

なんか犬夜叉で「巡る命」を意識させられた今日この頃…

犬くんが、子供を持ったときとかにこんなやり取りを思い出せば良い!…とか思いまして^^)/

お読み頂きありがとうございました!


前へ(*)次へ(#)
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!