[携帯モード] [URL送信]

小説
私とワルツを♭


パラレル

シリアス(犬かご)






ざわざわざわざわ

あれが犬夜叉様らしいわ

まあ、なんて美しい方なんでしょう!

しかしあんなお若いのに可哀想よね

家族と恋人がお亡くなりになられたとか…

しっ、聞こえるわよ!

ざわざわざわざわ



『私とワルツを』



今宵は仮面舞踏会。全国の貴族たちがきらびやかに飾り立てて、踊る人を見定めている。


私もその中の一人。笑顔の仮面をつけて、本心を隠す。

私は故郷から逃げてきた。親も、兄弟も、大切な人たちも置いて。

理由は、一国の姫だったから。小さな国だったけど、私一人が犠牲になれば国には手を出さない、と言われ今は追われる身となっている。

偶然拾われた名家に事情を話し、今は珊瑚さまの侍女をやっている。


「かごめちゃん!」


仮面をつけていても分かる。


「珊瑚さま!いかがなされました?」


問うと、困ったように笑われる。


「敬語は禁止、って言ったのになあ」


「いいえ、このような正式な場では…」


「かごめちゃん、友達に正式も糞もないさ」


男勝りで友好的な珊瑚さまに拾われてよかったと思う。


「…ありがとう、珊瑚ちゃん」


「ふふっ、ねえ躍りに行かないかい?」


「うん!」


手を引かれ、会場の隅へ連れていかれる。そこには二組の男性の姿があった。


「お、来ましたか珊瑚」


「待たせたね。こっちがかごめちゃん!あたしの友達だよ」


「弥勒と言います。よろしくお願いしますね、かごめさま」


「はい、弥勒さま」


仮面の下からでも分かる人の良さそうな顔。思わずこちらまで微笑んでしまう。


「ほら、犬夜叉。あなたも名乗りなさい?」


もう一人の男性には見覚えがあった。先ほど貴婦人方が噂していたお方だ。

間近でみると、漆黒の髪は女のそれより美しく、整った顔立ちは弥勒同様仮面など関係無しにうかがえる。

綺麗、という表現が一番妥当だろう。


「けっ。名乗ったら仮面の意味ねえだろ」


…黙っていればの話だが。

「あ、あの。私はかごめと……」


「さっき聞いた。何度も言わなくても分かる。」


「……」


苦手だ、この人。珊瑚ちゃんに助けを求めようと振り返ると、


「あれ?いない!?」


「あっちだ、あっち。」


指差されて見ると、会場の真ん中付近で優雅に踊っていた。


「あの二人は許嫁だからな」


知らなかった。しかし、楽しそうに躍る二人は確かにお似合いだった。


「いぬ……あれ?」


横に居たはずの犬夜叉に眼を向けると、消えている。

慌てて見渡すとすぐに見つかった。闇より深い髪が非常に目立つ。


「犬夜叉さま!どちらへ…」


「こういう場所、好きじゃねえんだよ」


振り向きもせずに言い放ち、ついた場所は会場から少し離れたバルコニー。


「おめえもなんか訳ありだな」


唐突に言われて、つい胸を抑える。どうして、と尋ねるのを遮るかのように犬夜叉が言葉を発した。


「あそこにいる奴等どもを見てどう思う?」


顎で示されて、そちらを向くと全員が仮面をつけ本性を隠して踊っている。仮面をつけることで、大事なものを脱ぎ捨てていくような…


「奇妙、だと思います」


だろ、と笑う犬夜叉に眼を向けると、俺も同じように思うと言われた。


「仮面とれよ、かごめ」


そう言いつつ仮面を取った彼に不覚にも胸を鳴らしてしまった。

思った通り端正な顔立ちは漆黒の髪によく似合う。

だけど、と一つ気になる。

――哀しそうな瞳なのは何故?


「…へえ」


仮面をはずすと、品定めするような視線が感じられた。少々嫌気がさしたが、そこは黙っている。


「かごめ姫、か。確か今逃走中だったな」


「!」


「安心しろ。誰にも言いやしねえよ」


ふっと笑われて警戒心が解ける私は甘いと思う。


「今は…お互い独りか」


ぼんやり星を見上げる姿は寂しげで儚かった。その言葉で合点がいく。この人も親や恋人を失っているのだった。


「あの、犬夜叉さまは何故誰とも踊らないのですか」


話題を変えようと、さっきから気になっていたことを尋ねる。…即答だった。


「面倒くせえから。お前知らないだろ。ああいうのは恋人作り目当てだぜ?」


いらねえよ、そんなもん。最後はボソッと呟いた。


――あぁ、そうか。

失う時がいつか来ることをこの人は知っているのだ。

それこそ哀しいくらいに。
だから関係を持たないようにするのは、自分も相手も傷付けないため。

――どうせ傷付くなら自分だけで良いと、あなたは孤独に独りで踊ってきたのでしょうか。


はたりと落ちた滴が自分の涙だと気付くのに時間がかかった。


「お、おい、なんで泣いてんだよっ…」


「あっ…なたは…」


声が震えてた。完璧に泣いてるなあと思いながら続ける。


「優しい…お方です…ね」


止めどなく流れる涙は、せっかくのドレスを濡らしていく。分かってはいるのだが止まらないものは止まらない。


「……んなこたねえよ」


そっと目元に指を添えられ涙をぬぐわれる。滲んだ世界に映った彼もまた、泣きそうに見えた。


「いっ…ぬやしゃさま…」


「……ん?」


ごしごしと袖で涙を拭く。ドレスのことは後で珊瑚ちゃんに謝ろう。


「…っどうか……」


独りの寂しさは痛いほど分かる。

あなたはどれだけの孤独に耐えたのですか?

あなたはどれだけ自分を傷付けてきたのですか?


同じ境遇であるなんて、独りよがりな考えかもしれない。

でも、失う哀しみを知っているもの同志なら支えあえるかもしれない。


「どうか私とワルツを…」


「!」


驚きのためか灰色の瞳が揺れている。ふいと逸らされ、吐き捨てられるように呟かれた。


「さっきの話聞いてたか?俺は誰とも関わりたくなんかねえ」


「……」


「…お前に俺の何が分かるんだよ」


「全て分かることはできませんし、分かり合えてるのかも確かめられません」


ただ、と懸命に言葉を紡ぐ。


「ただ私は…犬夜叉さまのお側に……」


身体が何かに包まれた。それが彼の腕だと分かったのは、耳元で声が響いたからだった。


「…少しこのままで居させてくれ……」


低く掠れた声は、何処か湿っているような気がした。


「犬夜叉さま…泣いておられるのですか?」


「…お前じゃあるまいし、泣くわきゃねえだろ」


ばっさり否定された。それと、と声が続き耳を傾ける。


「…犬夜叉、でいい」


かろうじて聞こえるほど小さな声。意味を理解する前に体が離れる。


「…かごめ、誘ったからには踊れんだろうな?」


「は、はい…おそらく…」


少し慌てると、敬語なんざ使うな、と言いながら頭をくしゃりと撫でられた。


「教えてやる。来い」


手をとられ、腰に手が回される。ふと目が合う。


――自惚れてもいいでしょうか?


そこには先ほどの哀しみに満ちた瞳ではなく、優しげな眼差しをたたえた表情があった。






――

「上手くいってるみたいだね」


「それにしても、あの犬夜叉が心を開く女性がいるとは…」


「当たり前だろ?なんたってかごめちゃんは、あたしの友達なんだから!」


「そうでしたね。さあ、珊瑚。私達もワルツを…」


「ああ。」



そして私とワルツを


どうか私とワルツを




鬼束ちひろ/私とワルツを

でした!いやあ、思い付きでびゃああっと( ̄▽ ̄)笑

朔犬なのは、イメージ的に…?←

歌詞になぞらえて書くの楽しいですね〜( ̄ω ̄)

あれ、違法じゃないよね?(°Д°;ビクビク


お読みいただきありがとうございました!

前へ(*)次へ(#)
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!