『すみません』と、凉梨はよく言う。

誰に対してではない。言うなれば世界に対して。

被害妄想と言う言葉があるが、凉梨の場合は“加害妄想”なのである。

加害していないか。妄想する。

自分の一挙一動が、誰かの怒りに触れると思っているのだ。

腰が低いと言えば聞こえは良いが、つまり凉梨は自分は人間的に低い人間だと思いこみ。自分は社会的に下の人間だと信じている。

凉梨は自分が嫌いだと言うつもりはない。
それは俺や、薫を否定することになるから。むしろ凉梨は自分が大切だ。

でも、それと同時に自分の“行動”が嫌いだ。

何をしても、満足できない行動しかできない自分が嫌なのだ。

凉梨は自分が嫌いではないが。自分が認められない。

そんな凉梨にとって、友達というのは大変、辛いものがある。

友達を好きになるのはいいが、なんと言っても加害妄想と自分不信である。

友達に迷惑をかけていないか、心配で心臓が死にそうになる。

人間関係を形成するに当たって、人間的に強くない凉梨は、かなりのストレスにさらされる。

しかし、ここで誤解してはいけないのが、凉梨は人間関係が嫌いではないということだ。

むしろ好き。

難しい仕事にやりがいを感じるのと同じように、凉梨は人間関係に生きがいを感じるのだ。

友達が増えれば幸せだし、
友達が笑ってくれればこちらも幸せになる。

生きがいを感じるというより、人間関係が生きがいなのだ。

だから凉梨は人間関係から逃げようとしない。

どこぞの情報屋ではないが、凉梨は人間関係が趣味みたいなところがあるのだ。

下手の横好き、というか。ハイリスクハイリターンというか。

だからというわけではないが凉梨にとって“友達じゃない人間”はかなりの恐怖に値する。
ストレスになる。

そんな、未だ友達じゃない矢霧波江とある極秘任務に当たる凉梨の心境は……尋常じゃなく、下がっていた。



[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!