[携帯モード] [URL送信]
:4:泉視点(葉桜 初)




4:泉視点




―――春



小学校を卒業した俺はそのまま公立の中学に入学した。

少し大きめの学ランという名の制服は、自分を少しだけ大人にしてくれたような気がして、なんだかくすぐったかった。


春休み中はこの学ランを着るのも楽しみだったが、今実際に着てみると、小学校時代にラフな格好に慣れすぎたせいか、少々窮屈に感じた。

それでも襟元の第一ボタンは絞めなくてはいけない。

兄貴曰く、2年生では第一ボタンまで、3年生でやっと第二ボタンまで外せることができるらしい。

それから、目上には必ず“先輩”をつける。

これは男子の、中学で上手に生活していくための暗黙のルールなんだとか。

2、3日前に頼んでもいないに力説された。

まぁ俺も、そうそう先輩方に目をつけられるようなことはしない。



そうだ…先輩といえば…



アイツも、ここにいるんだ…。



俺の頭にはとある人物が思い浮かんだ。

いつの頃からか、学校が終わってから一緒に遊ぶようになったアイツ。

出会いなんて…とうに忘れた。

いつのまにか出会って、いつのまにか一緒にいるようになって…。

そういえば、野球を教えてくれたのもアイツだったか…。

一緒にやった遊びといったら、キャッチボールくらいしか記憶にない。


そんなアイツは一つ年上で、俺より1年早くここに来た。

アイツは中学にいって野球部に入ったらしく、ここ1年間はめっきり会う機会が減っていた。

俺より年上のくせに何故かアホで、バカじゃねぇか?って思うことが多いアイツ。



どうしてっかな…?



相変わらず、バカでアホなことをやっているんだろうか。

それとも、中学に入ったことで、少しは大人っぽくなっただろうか。

この1年間で、変わってしまっただろうか…。

まったくといって予想がつかない。



ここに、俺が知らないアイツがいるかもしれない…。



…って、なんだこのネガティブ思考は!!

アイツが変わったって、別に俺にはなんの関係もないじゃないか!



「おい、泉。お前帰らねーの?」



声を掛けられてハッと我に返った。

今俺がいるのは教室で、自分の席にただぼーっと座っていた。

いつのまにか帰りの会…ホームルームは終わっていたらしい。

ちなみに声を掛けてきたのは、小学校が同じのクラスメイト。



「あー…今日から部活の仮入部期間だろ?それ行こうと思って」

「え、なに?何に入んの?」

「たぶん…野球部」

「運動部かぁ。んま、頑張れよ。じゃな!」

「おー」



お互い軽く手を振って別れた。



俺が野球部に入る理由…。

もちろん、野球が好きだってのが第一だ。

でも、アイツも少しは影響してる…かな。



なんだかんだ言って、一応俺はアイツを尊敬してる…と思う、多分。

野球を教えてくれたことは、もちろんありがたいと思ってるし、それに、野球をしている時のアイツの顔は本当に楽しそうで、見ているこっちまでわくわくさせる。



アイツとまた野球ができる。



そう思うだけで、グラウンドに向かう俺の足は軽い。

野球部らしき人達の集まりはすぐに見つけることができた。

近づくたびに一人一人の姿がはっきりしていく。

そんな中、俺はアイツの横顔を見つけた。

久しぶりに見たアイツは背が伸びてて、顔も少しだけ変わって見えた。



こちらに気付いたのか、大きく手を振ってきた。



「泉ー!!久しぶりー!!」



あぁ、なんだ。

全然変わってねーじゃん、そのバカみたいなアホ面。

俺は緩みそうになる口に必死で抵抗した。

おっと、中学ではこう呼ばなきゃいけないんだったか…



「久しぶりですね、浜田先輩」






[*前へ][次へ#]

4/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!