[携帯モード] [URL送信]
08





私が怪我を負ったあの日から、しばらく経った。


それでもかなり深手を負った傷口は、いくら完治する見込みがあっても早々は治らない。


そのため部屋から出ることはまだ少なく、ほとんどをベッドの上で過ごす日々だった。


もちろん退屈で仕方ない。


そんな暇を持て余している私の元へ、ハンジは頻繁に遊びに来てくれるし(9割方は巨人の話で終わるけれど)、エルヴィンやミケ達もお見舞いに来てくれ、リヴァイも週に一回は来てくれた。


そして今日が、その週に一回の日らしい。


同じ空間に居ても、時間に比例して会話が弾むという訳ではない。


たまに会議の内容がこうだったとか、ハンジ(彼は何故かクソメガネとしか呼ばない)がどうだったとか(そして大抵うるさいとしか言わない)、近況報告のようなことはしてくれ、その時は会話するのだ。


けれど彼は私の部屋にいるだいたいの時間を、資料へ目を通すことに使っていた。


最初はその時の沈黙に戸惑った。


ハンジみたいに長年付き合ってきた人だったら、沈黙が続いても大丈夫だけど、私にとって彼は初対面と同じ感覚だったからだ。


でもそれも最初の1回だけで、そのうち気にならなくなってきた。


気にならなくなったというか、気にしないことにしたというか。


昔の私は彼に対して遠慮しなかったらしいし、資料を読むなら普通自室でするようなことを、わざわざ私の部屋に来てくれてしているのだ。


きっと、多忙な彼なりのお見舞いなのだろう。


そう考えたら資料を読む時間を邪魔するのもな、と思うようになり、その時間は私も本を読むようにしていた。


たまにチラリと視界に入れたりするけれど。


そして、今日もまたチラリと見た時だった。


その視線は戻ることなく、彼へと留まった。



「…? どうしたの?」



手元の資料へ落ちているだろうと思っていた彼の視線は、 別の方向にあった。


彼は自分の足元から少し離れた所の床を、じっと見つめている。


なんなんだろう、と不思議に思って、視線を同じ方向へ向ければ、そこには、



ふわふわと、ホコリ達が歩いていた。



「あ、ホコリ」



何を考えるでもなく、自然と口から出てしまった。

その言葉が、会話のきっかけになる。

リヴァイはそのホコリから視線を外さず、そのまま口を開いた。



「おい、掃除はまだ出来る状態じゃないよな」

「うん。トイレ行くのがやっとぐらいだから、ちょっとまだ掃除まで出来ないんだよね」

「いつからやってないんだ」

「うーん……私がやったのは、壁外調査前になるかな」



怪我してから出来る状態じゃないから、私が最後に掃除したのは壁外調査に行く前だった。


ただ、私がしたのは、だ。



「誰がした」

「ん?」

「壁外調査前からだったらもっと汚ぇはずだろ。その後誰がいつした。クソメガネか」

「えーと…」



昨日のことを思い出す。


そう、昨日ハンジが来てくれた時、彼女が私の代わりにしてくれたのだ。


それはもう、とても有り難いことだった。


掃除を出来る状態じゃない私の傍らで、仲間を増やしていくホコリ達。


特に潔癖症じゃない私でも、いくらなんでもそろそろ駆逐しなきゃな、と思っていた所だった。


昨日いつものように巨人の話をしにきたハンジが、よーし討伐するか! と意気込んで掃除してくれたのだ。



「おい、忘れたわけじゃねぇよな」

「えーと…」



忘れてなんかいない。

本当に有り難かったのだ。

ただ……


ただ、ここで彼女の名前を出すのは躊躇った。


何故ならリヴァイが怒り出しそうな雰囲気だから!


何にって、ホコリ達と掃除をしてくれたハンジに!


予想はきっと裏切らない。


確信するに十分な雰囲気を醸し出している。


私はあのぐらいのホコリ達はあまり気にならないけど(むしろ生き残りをあそこまで縮小してくれたのだ)、彼はもしかして潔癖症なのだろうか。


私が言うのを躊躇っているからか、リヴァイは苛立ちを見せ始めた。

怖い。



「なんで言わねぇんだ」

「えーと…」

「命令だ。さっさと言わねぇと削ぐぞ」

「はっ! ハンジ分隊長が先日してくれた次第であります!」



だから、その威圧感が怖い!

圧力に耐えられず、友を売ってしまった。

ごめんハンジ。

そして昔から体に染み付いた敬礼を、威圧感からついしてしまった。

いきなり動いたせいで、傷口がズキンと脈打つ。

痛い。

というか、私とリヴァイに上下関係はなかったんじゃなかったか。

リヴァイは私の言葉を聞いて、やっぱりな、と舌打ちする。



「あのクソ、中途半端な仕事しやがって」



メガネが省略されて、ハンジはずいぶん汚いものに成り下がってしまった。


リヴァイは資料を置くと、立ち上がって部屋を出ていこうとする。


慌てて引き留めると、すぐ戻る、と言葉だけ残し、ドアの向こうへ行ってしまった。


ハンジの弁解をさせてもらえなかった。


リヴァイが向かった先であろうハンジを思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。









*backnext#
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!