[携帯モード] [URL送信]
07





窓から入る爽やかな風を頬に受け、うとうと眠りに入ろうとしていた時だった。


いきなりノックもなく開いた自室のドアと、靴を鳴らして入ってきた人物に、眠りの境界線から引き戻される。


そしてその人は私に気を遣うわけでもなく、ドカッとソファーに座り込んだ。



「気分はどうだ」



そんな気遣いの言葉と、足を組むまでの一連の動作は全くもってマッチしていない。


いきなり過ぎて頭がついていかなかった。


まずいきなり現れたことに驚き、兵長という称号を持つ彼に会うのはあの日以来だったな、とか、あれから一週間ぐらい経ったな、とかいう考えが先行する。


その後で、聞かれた気分のことに思考を移し、少し考えてから口を開いた。



「うーん、悪くはないです」



言いながら、ああそういえばこの人とはハンジと同じような仲だったのだから、敬語はおかしいか、と思うも、いきなりタメ口で話すのは躊躇われた。


彼はじっとこちらを見ている。


そこでふと、ハンジの言葉を思い出した。



「リヴァイ兵長は最近どうですか?」



努めてごく普通に、差し障りない会話をしてみる。


ハンジに言われたキーワードを入れて。


リヴァイ兵長の様子をうかがうと、彼はハンジの言う通り、驚いたように目をカッと見開いた。


――のも束の間、スッとその目を細めて「ほぅ」と一言。



「お前はいつから俺を敬うようになったんだ?」



……なんだろう。なぜか、怖い、とてつもなく。


睨まれてるわけでないものの、冷ややかな視線と圧力がかった態度が怖い!


なんなんだろうこの威圧感は。


ソファーの背もたれに片腕を回し、足を組んで座っているその姿が威圧的なのだろうか。


それとも、射ぬかれるような眼差しが原因なのだろうか。


どちらにせよ、兵長の立場につく威厳はそこにあるのだろうな、と身を持って体験した気がする。


ハンジの言う通りするんじゃなかったと後悔していると、ため息が耳に届いた。



「兵長呼びはやめろ。気色悪い」

「はぁ…すみません」

「敬語もだ。***はそんなやつじゃないだろ」

「そうです……そうかな」

「俺に遠慮なんかしないでずけずけ物言う奴だったじゃねぇか」

「え!」


他人へこんなに圧力をかけられる雰囲気の人に、果たして私は遠慮なしで喋れたのだろうか。


自分の性格は把握していたつもりだったけど、私はそこまで神経の太い人間だったのか。



「ここで嘘なんか言っても仕方ないだろ」

「……ですよね」



信じられない、という心境が顔に出ていたのだろう。


私の気持ちを察知するかのような言葉が返ってきた。


とりあえず、彼とは仲が良かったということで確定しておこう。


ハンジからだけじゃなくて本人からも聞いたら、彼に対する壁が少し低くなった気がする。



「それより、怪我は完治するのか?」

「うん。時間はちょっとかかるけど、リハビリ頑張ればまた壁外調査に出れるって」

「そうか」



そう言うと、彼の視線は私から離れ、少し伏せ気味になった。


どこを見るでもないような視線と、訪れた沈黙。


何か話を繋げたほうがいいかな、と思った時、大切なことを思い出した。



「あの、助けてくれてありがとう」



私は意識が戻ったあの日から、彼に一度もお礼を言っていなかった。


命の恩人を忘れるという、ずいぶん無礼な態度をとっていたことは自分でも分かっている。


それなのに彼はこうして来てくれたのだから、本当は優しい人なのかもしれない。


離れていた視線が合う。


何かを考えてるかのような表情と続いた沈黙の後、彼は口を開いた。



「記憶はいつ戻るんだ」



予想していたのとはかけ離れた返答に、不意をつかれた。


狼狽えが表に出てしまっているかもしれない。



「記憶は……いつ戻るか分からないって言われた。でも一時的なものみたいで」



彼に対するタメ口が慣れないものの、そんなこと気にするより先に罪悪感でいっぱいになった。

すみません、と謝ると、全くだな、と返ってきた。



「恩を仇で返しやがって」



彼がどういう心境で言ったのか、いまいち掴めない。


咎めるような言葉だけど、雰囲気は咎めていないように思える。


やれやれ、といったように感じるのは、気のせいだろうか。


すみません、ともう一度謝ると、しょうがねぇことだからそれはもういい、と言われた。



「とりあえず無事で何よりだ」



そう言うと彼は組んでいた足をほどき、立ち上がる。

そのままドアへ向かった。



「あの、本当にありがとうございました!」



彼の背に言葉を投げる。
すると顔だけ軽くこっちに向けた。



「敬語はやめろ」



そしてそのまま部屋から去っていった。


しばらく、彼が出ていったドアを見つめる。


なんとも表現しにくい気持ちが胸に広がり、早く記憶が戻ればいいのに、と切に思った。











*backnext#
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!