[携帯モード] [URL送信]
06






医師と話した結果、ハンジの言うように一時的な記憶喪失だということでおさまった。


私は前回の壁外調査のことを、何も覚えていなかった。


どういう風に怪我を負ったか、ということだけじゃない。


私は、私自身の部下のことも忘れてしまったのだ。


壁外で亡くなった私の班の人達。


今まで一緒に活動してきて、思い出もたくさんあったであろう人達のことを、なにも思い出せなかった。


思い出そうとすると、リヴァイと呼ばれていたあの人を前にした時のように、頭が痛くなる。


医師は、壁外調査で負った身体の傷と連鎖するように、心にも深く傷がついたのではないかと憶測した。


その傷口を塞ぐように、怪我を負ったあたりの記憶を消してしまったんだろうと。


だから、そのあたりの記憶にいたリヴァイという名の彼も、忘れてしまったのではないか、と。


そんなことってあるんだ、と他人事みたいに不思議に思った。


一時的なものだとは言っているけれど、正確にいつ思い出すのかは分からないらしい。


ということはきっと、この先何も思い出さないという可能性もあるかもしれない。


彼のことを思い返す。


彼のさっきの接し方から、もしかしたら私達はそれなりに話す仲だったのかもしれない。


そういえば、私を助けてくれたのは彼だとかハンジが言っていた気が……。


なのに忘れてしまったなんて、言われた方はどう思うだろう。


私だったら決していい気分ではない。


彼に対する罪悪感が大きく膨らんだ。


「ハンジ」

「ん?」

「あのさ、リヴァイ…兵長、と私って、どういう関係だったのかな。よく話す仲だった?」


確か彼は兵長と呼ばれていたな、なんて思い出しながら、近くにいるハンジに話しかける。

すると彼女は口を開け、ぽかんとした顔をした。


「ええっと……誰だって?」

「だから、私とリヴァイ兵長」

「ぶはっ!」


ぽかんとした顔から一転、ふき出した。

そして笑い出す。

いきなり何事かとびっくりした。


「な、何っ?」

「あはははっ、いやいや、***がリヴァイ兵長って言うからさ!」

「え、だって彼は兵長なんだよね?」


ペトラは兵長と呼んでなかっただろうか。
自分の記憶に自信が持てなくなる。

ハンジは何かツボに入ったらしい。
まだケタケタ笑っている。


「まあ、ね。そうだけど、でも***がリヴァイに"兵長"をつける仲じゃなかったよ」

「そうなんだ」

「そうそう! そういう上下関係は全くなくてさ、私達みたいな感じだよ」


……ということは、私と彼は、私とハンジのように気兼ねなく話し合える関係だったのだろう。

なんだか忘れたことに申し訳なさが募る。


「今度リヴァイに会ったら兵長って呼んでみなよ。目玉がカッてなると思うよ」


それ見たいなあ〜その時呼んでよ、なんて、ハンジは明らかに面白がっている。

でもそんな彼女を見て、少しずつ気持ちが明るくなっていった。




ただ、彼女に言われた通り実践して、後悔したのはまた別の話だった。












*backnext#
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!