[携帯モード] [URL送信]
05






「私達って、知り合い…ですか?」


私のその言葉に、部屋の空気が固まった。


皆の表情も固まっている。


同時に、場違いのセリフを言った時のような気まずさが、部屋を包み込む。


頭が痛む中、そこで悟った。


私は、この人と知り合いなのかもしれないと。



「え……っと、***、それは冗談…かな?」



沈黙の後、ハンジは言葉を選びながら口を開いた。

驚いたような、困ったような顔をしている。

冗談だったら、どんなに良かったか。

冗談だったら、この気まずい雰囲気をどうにかできるのに。

もう一度、彼の顔を見る。

しかし、どうしてか思い出せない。

それどころか、頭痛がひどくなる。

目の前で私を見下ろす彼は、少し見開いていた目を細め、眉間にシワを寄せた。


「てめぇ……なんの冗談だ」


怒気を若干含んだようなその声色に、思わず肩が跳ねてしまった。

それに反応するように、彼の眉がピクリと動く。


これは、怒っている。

冗談ではないのに……。

申し訳なさを感じる反面、彼の利かせている睨みに恐怖心が顔を出す。

そんな私を見ていた彼は、盛大に舌打ちをした後、踵を返して部屋を出ていってしまった。


「ちょっ、リヴァイ!」

「兵長!」


ハンジとペトラが彼の名を呼ぶ。

ペトラは彼の後を追い、部屋を出ていった。


複雑な気持ちだった。


訳が分からない。


明らかに私と彼は知り合いみたいなのに……どうしても、思い出せない。


どうして思い出せないのだろう。


こんな、記憶喪失のような経験は初めてで怖い。とても。


リヴァイと呼ばれていた彼は、どう思ったのだろうか。


彼に対する罪悪感と、記憶がない恐怖と、何がどうなっているのか分からない混乱で、感情がぐちゃぐちゃだった。


「***…」

「ハンジ……私、どうしちゃったんだろう。本当に、分からなかった。冗談じゃなくて、思い出せないの」

「きっと怪我のせいだよ。ほら、3日間も意識なかったぐらいだしさ。たぶん一時的なものじゃないかな」

「そう、なのかな」

「きっとそうだって! よくあるじゃないか、ショックとかでさ、一時的に忘れちゃうやつ。今回の壁外調査が、***にとっていつも以上にとても辛かったのかもしれないね」


そうなのだろうか。

そういえば今回の壁外調査について、自分が怪我を負った経緯だとかも――何も思い出せない。


「とりあえず、医師に相談してみよう。私も一緒にいるよ」


ハンジは私を安心させるように、穏やかな口調と表情でそう言ってくれた。

ありがとう、とお礼を言うも、感謝の気持ちの中で不安が大きく占領していった。







*backnext#
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!