[携帯モード] [URL送信]
第2話



肌を刺すような冷たい空気に、思わず肩が震えた。
呼吸をする度にふわりと舞う白い息を、ぼんやり見つめる。
月は、既にその姿をはっきり現していた。


「そういえば、久しぶりだよな。六銭とこうして一緒に帰るのって」


隣で歩くツナも僕と同様に寒いらしく、マフラーに顔を埋めるようにして歩いている。

ツナが言うとおり、確かに一緒に帰るのは久しぶりだった。


「そうだね。小学校ぶりぐらいじゃないかな……そう考えるとかなり久しぶりだね」


小さい頃はいつでも一緒に居たのに、いつの間にか学校の行き帰りは別々になっていた。
獄寺くん達も含めて遊びに行ったり、家で一緒に勉強したりとかはよくしているけれど、一緒に帰ったりするのは本当に小学校以来な気がする。


「そんな昔だっけ。小学生の時はよく帰りに駄菓子屋寄ったよな。六銭はよく当たりが出るのに、オレはなかなか出なかったり」

「ああ、そうそう! 懐かしいなあ。そういえばみんなで野球したりしたよね。で、いつも打てないのにたまたまツナが打てたと思ったら、そのボールが止まってる車に当たったりしたりさ」

「あーそんなこともあったな」

「あと、ツナが蹴った石が野良犬に当たって追いかけられたり」

「あー……」

「それにほら、悪かったテストを空き地に埋めたけど、何故か次の日出てきてみんなに点数知られたり」

「……」

「あ、あとさ、」
「も、もういいよ!」


これ以上思い出したくないのか、更に続けようとした僕を必死に遮る。
その慌てようは昔から変わってなくて、思わず頬が緩んだ。


「なんだかツナって変わらないね」

「ちぇ、これでも変わったと思ってたんだけど」


そうふてくされたような仕草も、変わってない。
でも、変わっていないようで変わった。
ツナは確かに成長したと思う。何が彼をそうさせたのか、僕には分からないけれど。
それがなんだか寂しくて、どんどん置いていかれるような気持ちになる。

こうして隣で歩いていてもツナを遠くに感じることが、胸を締め付けた。


「ツナは……さ、まだ京子ちゃんのこと好きなの?」


何の脈絡もなく口から出てきた言葉に、自分でも驚いた。独り言が、ぽろりとこの場で出てしまった感じ。
言い終わった途端、何を言ってるんだと我に返る。

てか、え……本当に何言ってんの僕!

ツナをそっと見ると、どうやらこの言葉は届いてしまったらしい。
彼は目を見開いて僕を見ている。


「え……な、え!? な、なんだよいきなり」

「えーと、な、なんだろね。なんとなく?」

「や、オレに聞かれても…」


そりゃそうだ。僕でも分からないのに、ツナに分かるはずがない。


「なんとなく思っただけだよ、うん。ほら、中学の時はずっと好きだったじゃん」


そう言葉に出すと、ずきりと胸が痛い。
あー……何言ってるんだろうか僕は。


「あのさ……もしかしなくても、さっきのやつ六銭聞いてたよね?」


ツナのその言葉にドキリとする。
さっきの、というのは告白現場のことだろう。


「……うん、ごめん。でも本当に立ち聞きするつもりはなかったんだよ」

「うん。分かってる。たださ、その、他の人には言わないでくれる? 六銭がそんなことするわけないのは分かってるけど、なんていうか…」

「もちろん大丈夫。誰にも言わないよ」


そう言えば、ツナはホッとしたような笑みを零した。
ツナは優しい。相手の子のことをちゃんと気遣っている。


「それでさっきの質問だけど、オレが好きなのは京子ちゃんじゃないよ」


自然に流されたと思っていた話題に戻り、その上予想外な答えにツナへ視線を向けた。
ツナは僕の方を向かないけれど、どこかそわそわしている。


「え、好きな人変わったの?」

「変わったって言うか……京子ちゃんはもともと憧れに近かったというか」

「そうだったんだ……」


まさかそうだったなんて思ってなくて、驚いた。
でも今まで胸を縛り付けていた鎖が取れたような、そんな感じがした。


「びっくりした。てっきり京子ちゃんが好きなのかと思ってたよ。…それじゃ、誰が好きなの?」


口角をニッと上げて、なるべくふざけたような、ちゃかすような口調を作る。
ツナはそんな僕を見て眉を寄せた。


「言わないからな」

「えーいいじゃん、減るものじゃないし」

「減る減る。めっちゃ減る」

「減らないよ」

「言わない」

「けち」

「六銭こそ、まだ骸のこと好きなの?」

「……は?」


いきなりなその言葉に、目を見開いた。


「え……なに、何のこと? なぜ骸くん?」

「え、高校入った時、骸のことカッコいいって言ってたじゃん」

「あ、うん。確かにカッコいいとは言ったけど、でも好きとは違うよ?」

「……そうなの?」

「そうだよ」

「でも噂で広まってるみたいだよ。六銭が骸のこと好きだって。しかも実はデキてるんじゃないかってことも」

「ええっ!?」


なんだそれは。一体どこからそんなデマが生まれたんだ。


「その噂違ったんだ」

「違うよ! そんなはずないじゃん。だって私の好きな人は……」


と言いかけて、しまったと思った。
この流れはまずい。


「……好きな人は?」


ツナが僕の言葉を反復する。

言葉が喉を出そうになる。

す、好きな人は、





「……言わないよ」

「いいだろ、別に減るもんじゃないし」

「減る!」


さっきとは反対のやり取りをしながら、僕の心臓は忙しなく動いていた。

冷たい風が頬を撫でるも、今はそれがちょうど良く感じる。

周りが暗くて良かった。


「でもそっか、その噂は嘘だったんだ。六銭と骸ってなんだか仲がいいから、そんな噂が流れたのかもな」

「仲いいかな。まあ、席がお隣さんだからそう見えるだけだよ」

「……今更だけど、あんまりあいつと関わらない方がいいよ」

「ん? なんで?」


家に着き、立ち止まってツナを見る。
ツナは難しそうな顔で僕に視線を寄越した。

それがなんだか真剣な顔つきで、同時にただならぬ問題であるかのような雰囲気だったから、微かに緊張が体を走った。


「……とにかく、あんまり関わらない方がいいと思う。骸って何考えてるか分からないし」

「まあ確かに、なんだか胡散臭い感じだよね。人のことバカにするしさ。でもいい人だよ」

「……」

「あ、もしかしてやきもち?」


冗談で笑いながら言ってみた。

そう、ほんの、でも普通のやり取りになるように精一杯、冗談で言ったつもりだったのに。


ツナが、まさか図星を指されたような表情をするなんて。


「なっ、そんなわけないだろ! だ、誰が六銭なんかに」

「え、あ、そ、そうだよね!……ってか六銭なんかにって失礼な。絶対ツナより先に彼氏作るんだから」

「あーうん。出来るといいね」

「うわ、棒読み」


どこかあたふたするような会話に、内心とても焦っていた。
それを終わらすべく、「それじゃまた明日」と言葉を繋げて家の門を開ける。

ツナも挨拶を返してくれると、斜め前に位置する自身の家へと進んでいった。

それを最後まで見届ける前にドアを開け、家に入る。
ただいま、とだけリビングにいるだろうお母さんに言葉を残し、急いで部屋に駆け込んだ。


顔が熱い。胸がキュッと締め付けられるのに、それは痛みを伴うものなんかじゃなくて。


勘違いしそうになってしまう。
もしかしてツナも……なんて思って、違った時傷つくのは分かってるのに。


ゆっくり深呼吸して心を落ち着けようとするも、高鳴る心臓はなかなか治まってくれなかった。







2009.10.25.



*backnext#
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!