16

長かった謎の撮影会も終わり、僕らはお父さんの待つ車に向けて移動した。


「金井!」

「あらまた…人気者ね、ふふ。」

「金井っ…やっと、見つけたっ…、」


ハァハァと息を乱して走ってきたのは吉沢君だった。

何で…と思う。

だって吉沢君との事は終わったはずだ。

今日までずっと、忘れようと必死に頑張ってきた。

なのに何で…。


「後悔しない為に、きた、」

「っ……、」

「はぁ…。俺は、やっぱり金井と一緒に居たい。仲良くしてたいって今でも思ってる。喧嘩別れみたいなのは嫌なんだ、」


引き止められた理由を聞いて、お母さんは何も言わずに先に行ってしまった。

僕は吉沢君と改めて向き合う。


「金井が好きなんだ。付き合って欲しい。」


真剣な眼差しで言われる。

それは僕が今日まで拒んできた事だった。


「金井の気持ちはどこにある?」

「僕は…、」

「まだ俺、金井の事なんも知らないのに…諦めんのが早すぎる。俺の事だって金井に知って欲しい。」

「……。」


僕は吉沢君が好きだ。

その気持ちは変わらない。

僕だって吉沢君を知りたいし、僕の事をもっと知って欲しかった。


「僕も…吉沢君のこと好きだよ?」

「…良かった、」

「付き合うのは…よく分かんない。もうちょっと時間貰っても良いかな?」


これが今言える一番の答えだった。

僕にはそもそも付き合うという事がよく分からない。

告白してされただけでも余裕がないのに、付き合う事に関してまで考えが追い付いていなかった。


「待ってる、ずっと。だって俺の片想い長いからな。絶対今以上に好きにさせてやるから。」

「…うん。」


僕は照れて俯いた。

そんな事を言われて、もうこの時点で好きな気持ちが増してしまった。

吉沢君はズルい…なんて思う。

その時、後ろからうちの車がきた。

僕がそっちを見つめていると自然に吉沢君も車の方を見た。


「話は終わったか?」

「うん。」


お父さんに窓から話し掛けられる。

もう吉沢君とお別れしなくてはいけない。


「じゃあね、吉沢君…。」

「いや待て。俺金井の連絡先知らねぇよ。」


今更な事に驚いた。

確かに僕は吉沢君の連絡先を知らない。


「アナタご両親は?もし一人なら今から昼ご飯に行くから一緒に来れば良いじゃない。ねぇお父さん。」

「そうだな…もし良ければどうぞ。帰りも送っていくよ。」


両親は吉沢君に向かってとんでもない提案をした。

僕は急な展開にドキドキしてしまったけど、吉沢君は笑顔で賛成した。






車の中に、隣に吉沢君が居る。

今まで手の届かなかった人がこんなに近くに居る。

まるで夢のような現実に頭がクラクラとした。


「そう言えば…二人は写真撮ったの?」

「あ…撮ってないかも。」

「じゃあ校門で撮りましょうよ。」


昔から記念写真を大切にしているお母さんはそう言って、校門前で一度下ろされた。

吉沢君と目が合う。


『恥ずかしいね』

『そうだな』


目だけで会話が出来たような気がして、何だか可笑しかった。





僕の願いは受理されなかった。

でもあの時、もし本当に辛い感情を忘れていたなら今の僕達は居なかった。

きっと何も変わらなかった。

車から見える僕らの母校にサヨナラをして、そして願う。

いつかまた笑って皆と会えますように。



こうして僕の卒業アルバムは完成した。



end



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!