09

「天野は、僕の話を聞いてくれない、いつもそう。僕は天野を隊長として認めてた。田代のことも最近はどうでも良くなってた。ただ天野と話したかったんだよ!僕を認めて欲しかった!なのに天野が僕を無視するから、ムカついて田代に八つ当たりしたの!僕は無視されて田代とは友達なんてムカツク!本当にムカツク!」

「……え?無視…ですか?」

「っ…何!?その心当たりないって顔!?でもしてたからね!いつも忙しい忙しいって、僕らをただの偏見で評価して対処したつもりになって!忙しいなら相談しろ!忙しいなら仕事分けろ!何でも一人で解決するな!」


一気に言って深呼吸した。

そうだ…!そうだ!!

天野は何でも自分で解決して、そんなの僕らの立場がない。

僕らなんて不要だって言われているようなものだ。

そんなの悲しい。

そんなの嫌だ。


「無視をしているつもりはありませんでした…。」

「だろうね。天野は余裕がありそうで無さそうだった。何なの?なんでただの決め付けばかりで話を進めようとするの?」

「…確かに、余裕はなかったです…恐らく。…それに…正直に言うと……君達と話すのが面倒、でした。」

「っ…。」


天野は何かを確認するかのように、動揺した様子でそう言った。

改めて言われるのは辛いものがある。

やっぱりそうだった。

僕らは眼中になかったんだ。

それ所か鬱陶しいとさえ思われていた…。


「こんな僕のことは、嫌いですか?」


自虐的な、困ったような感じで笑って聞かれる。

嫌い…な部分もある。

でもそれ以上に認めてもらいたい部分の方が大きかった。


「嫌いだし、嫌いじゃない。」

「……良かったです。」


天野はホッとしたように息を吐いた。

お互いに、見えていない部分が多すぎたのかもしれない。

独り善がりって言うのかな?

急に自分のことが情けなくなった。


「僕、天野にも田代にも酷いことした。僕の方こそ副隊長失格…。こんなんじゃ並木隊長に合わせる顔もないよ。」

「松坂君…。」


真木が肩に手を押いてきた。

冷静に考えると益々自分のしたことを後悔した。

馬鹿だよ僕は…。

あんな風にヒステリックになって、まるで癇癪を起こした子供じゃないか。


「辞めるなら僕が辞めます。好きで居るのに立場は関係ありませんから。」


並木隊長が僕を隊長に選ばなかったこと…そして天野が選ばれた一番の理由はきっとこれだと思った。

以前の僕は立場ばかりに囚われていた。

でも本当は、純粋な気持ちさえ持っていれば関係ないんだ。

鳴海君への気持ちも、天野への気持ちも、大切なのは見せ掛けの立場なんかじゃない。

だから、だから…


「だけど、辞めても、天野と話がしたい。友達になりたい。隊長としてじゃなくて、友達として…。」

「っ…」

「立場なんてどうでも良い。やり方は間違ってたけど…本当は天野と仲良くなりたい。」


皆が驚いたような表情で僕を見ていた。

そうだよね。

今までアンチ天野派なんて呼ばれて、何かと弱みばかり探ってきた。


「天野はいつも遠くて、それが悔しかった…。だから、きっと田代が羨ましかったんだと思う。鳴海君も、天野も、僕が好きな人を皆独り占めしてる…。」

「松坂君…、」


天野は驚いた表情を浮かべてから僕を抱き締めてきた。

その行動に今度は僕が驚く。

まさか抱き締められるなんて思ってもみなかった。


「ごめんなさい。」

「え…?」

「僕も、一人で突っ走り過ぎた部分はありました。並木先輩があまりにも完璧な人だから…自分もそうなれるようにと思うばかりで、周りを見れていなかった。」


天野は以前、並木隊長は憧れの人だと話していた。

確かに並木隊長は勉強が出来てスポーツも万能でしっかりしている。

きっと親衛隊の隊長じゃなければ生徒会入りをしていただろう。

それくらい並木隊長は、三年生の中でも特別に目立っている人なのだ。


「立場なんて関係ないって言っておいて、僕が一番立場にこだわっていたのかもしれません…。何も聞いてこなかった癖に先入観で君達を判断して…本当にごめんなさい…。」


急に涙腺が緩んだ気がした。

ようやく僕の言葉が天野に伝わったのだと感じたから。


「こうやって、寄り添うみたいに分かって欲しかった…共感、し合いたかった…。」

「…うん。」

「なのに、なのに、」


上手く言葉が出てこないでいると、天野が僕を強く抱き締め直して頭をポンポン叩いてきた。

それが優しくて、僕はやっぱり天野が好きなんだと思った。



つくづく思う。

僕と天野は何もかもが違うって。

でも違うのは当たり前で…寄り添えば分かり合える日が来るかもしれない…なんて素直に思った。




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!