[携帯モード] [URL送信]
[4]


 俺は気をゆるめれば、怒りと言い様のない悲しさで涙が溢れそうになり、拳を壁にぶつけた。

「出てけ」

 母さんに手をあげるような父親は二度と見たくない。

「で、二度と帰ってくんじゃねぇ」

 俺はただ母さんを守りたかっただけなんだ。


 母さんが親父と正式に離婚したのはその年の冬。

 寒々とした朝方、親父は離婚届けに印を押して出ていった。

 親父が家を出ていくまで、俺が母さんの側から離れることはなかった。母さんを守れるのは息子である俺しかいなかったから。



 親父のいなくなったあとの母さんの表情は、明るかった。

「楓、これから二人で頑張ってやってこうね」

 そう言って手を握られて、母さんの手が小さくなったなぁと思った。いや、俺の手が大きくなったんだと思う。



 俺が無口になったわけ。

 それは性格が冷めたとか、卑屈になったからとかじゃない。

 ただ母さんに負担をかけたくなかっただけだ。

 母親はときどき、俺と一緒に買い物に出掛けたがる。理由を聞けば、立派に成長したこの俺を、道行く人に自慢して歩きたいからだそうだ。

 俺の気は進まなかったけど、そうやって話す母さんの顔はとても優しくて、俺には心地よかった。

 もっと笑顔が続くようにと
俺は母さんの手を握って、歩幅を合わせて歩く。

 これからもきっと、母さんが喜ぶなら、俺は恥ずかしい気もなくそうして買い物に付き合うんだろう。

 息子っていうのは、母親を守るもんだと俺は思う。

 俺がこの人から離れるときは、新しく守るべき存在ができたときなんだろう。


 そのときがくるまでは、俺は母さんをちゃんと守れる息子でありたい。







End.

[前へ*]

4/4ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!