[携帯モード] [URL送信]
友達



今日も彼の金糸の髪は、目を隠している。よかった。そう思ってはっとする。私はカーテンに隠れているのだから、どちらにしても彼から見えることはないのだ。それでもやっぱり息を殺して、俯いて歩く彼が私の声を聞き取れる位置にくるのを待つ。

ざり、ざり。

深呼吸をして、思い切り勇気を吐き出した。


「やあ!僕はミケ!しっぽがキュートな三毛猫だよ!」


ぽかん。そう形容するのがぴったりだ。突然降った声に驚いて顔をあげた彼は、目も口もまん丸に開いていた。


「…よろしくね!」

「……。」


相変わらずぽかんとしっぱなしの彼の後ろで、ゴースが大笑いしている。とても、恥ずかしい。


「…君の名前は?」


居たたまれずに発した言葉は質問だった。これ以上、一人で言葉を発することには耐えられなかったからだ。しかし、果たして彼から返事は返ってくるのだろうか?彼が口を開く。


「僕は、…、マツバ。」


彼――マツバくんは、少しだけ口角をあげた。たったそれだけが私にはとても嬉しく、さらに言葉を繋げる。


「マツバくんはエンジュの子なの?」

「うん、そうだよ。」

「どうしていつもこの道を通るの?」

「お寺に修行に行ってるんだ。」

「修行?どんな?」

「お経を読んだり…」

「すごいね!大変だね!」


そう言ってから質問しかしていない事に気付き、口を噤んだ。それから恐る恐る彼を窺うと、幾分か明るい表情になっているように思えて、気恥ずかしくも嬉しさでいっぱいになる。


「マツバくんは、いつも疲れてるでしょ?」

「!…?」

「だからね、わた…僕が君を元気にしてあげたいんだ!」


忘れかけていた口調を慌てて正す。


「僕と友達になってくれないかな!」


勇気を振り絞り、マツバくんに言葉を投げ掛けた。するとマツバくんは少し間を空けたあと、にっこり笑って大きく頷いてくれたのだ。


「よろしくね。」

「…っよ、よろしく!」


やはりマツバくんは、鬼の子ではないらしい。彼は私のとびきり優しい友達になってくれたのだから。





100916




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!