[携帯モード] [URL送信]
7




* * * * * *



「松本先輩!」


休み時間。
どうにも夢見が悪かったせいか、かなり気分が落ち込んでいて、ダチと戯れる気分じゃなかった俺は、近寄ってくるヤツラを追い払い、1人席に座っていた。

窓際のこの席は、空が綺麗に見える。
何をするでもなく空を見て、ぼおっとしていた俺を呼ぶ、声。
声のした方を見れば、そこには、


「さが、み」


驚いて、乾いた音しか、出なかった。
クラス中の視線が佐上に向けられていて、それなのに佐上は動じず、凛として教室のドアに立っている。
どうにかしねーと。そう思うのに、体は動かなかった。


「……さ、佐上ちゃんじゃーん! ちょっと待ってねー今こいつそっちやるからさあ!」
「っあ、ちょ、おい……っ」


この空気に耐えかねたダチの1人が、乱暴に俺の腕をとり俺を立たせ、佐上の前まで連れてく。
「ありがとうございます、すいません」と笑う佐上に、そいつはへらりと笑い返した。
そして体が上手く動かないまま呆然としてる俺の背中を、一度バン!と叩く。


「いッ……てめ、」
「……ちゃんと白黒はっきりつけてこいよ」


そして文句を言おうとした俺の耳元でぼそっと囁き、そう言った。
驚いて言葉も出ねえ俺に、またにぱっといつもの軽い笑顔を向ける。


「ほらほらっ、なんか話でもあんしょー? 3年の廊下に2年てただでさえ目立つからさー屋上でも行ってこいっ」


「君ら無駄に容姿良いから余計ー」と階段の方へ背中を押され、俺と佐上は階段へと向かった。
階段を降りながら振り返ると、ヤツが手を振っていた。
その姿とさっきの言葉に、俺は全てを悟った。


「……あいつは……」


思わず、ため息が溢れる。
どうやらサッカー部キャプテン殿は、全部なんとなく察していたようだった。
俺の気持ち、佐上の気持ち、森下が部活に来ねえ理由……。
不安そうに俺を見てくる佐上。俺は、小さく一つ頷いた。
内心で、ヤツに感謝をしながら。


「……屋上に行こう。あいつの言うとおり、ここじゃ目立つから」


――逃げてばっかじゃ、駄目だ。
あれからずっと逃げてた、はっきりした答えを求める佐上の言葉からも。
そして、俺と森下の、関係からも。




* * * * * *



屋上に着いた時、そこには誰もいなかった。
それを確認した瞬間、チャイムが鳴る。
4限が始まったようだ。


「あの、……ごめんなさい、授業サボらせてしまって」


申し訳なさそうに、佐上が頭を下げる。


「いい。俺が悪ィんだし」


佐上にこうするしかなくさせたのは、俺だ。
佐上との一件があってから、俺は佐上を避けていた。
佐上が昼休みの度に俺を探してるのを知った俺は、毎日どこかしらに逃げて、放課後も部活を言い訳に、佐上を近寄らせなかった。
我ながら最低だとは思うが、佐上には森下とのことを知られたくなかった。


「……あの」
「あ?」
「一緒に来てくれたってことは……話をしていいってこと、ですか?」


佐上の真っ直ぐな瞳に、俺は一瞬言葉を詰まらせた。
さっき決意したばっかだってのに、心が揺らぐ。俺は、唾を飲み込んだ。

そして、躊躇いを吹き飛ばすように、一気に頭を下げる。


「っちょ、何やってるんですか先輩……!」


いきなりの俺の行動に、佐上が驚いてるのがわかる。
だけど俺は顔を上げなかった。
深々と頭を下げたまま、言う。


「悪かった。俺、佐上の気持ちからずっと逃げてた」
「先輩、顔上げてください…っ!」
「佐上に好かれてるのが、後ろめたかった。だから、ずっと、」
「松本先輩!」


佐上が、大声を出す。
ぴく、と肩が跳ねた。
俺はゆっくり、顔を上げる。


「……頭なんか、下げないで下さい。……そんなことして欲しくて、来てもらったんじゃないんです」
「……佐上……」


佐上は眉を寄せて、辛そうな顔をしていた。
小さく謝ると、「謝らないで下さいってば」とうっすら笑われた。イイ女だと、そう思った。


「私こそ、謝らなきゃいけないんです」
「……?」
「あの日先輩は、きちんと私の想いに答えてくれた。それだけで納得しなきゃいけないのに、私は、理由に固執して……先輩を、苦しめましたよね」


だから、私こそごめんなさい。
そう頭を下げる佐上を、素直に綺麗だと思った。
だけど、違う、と思った。佐上が悪いわけじゃねえから。
あの時、どういう言葉であったにしろ、俺が答えていれば、佐上は今頃、前に進めていた。


「そんなこと、……」


そんなことねーよ。そう、否定しようとした。
だけど、佐上が求めてるのは、そんな言葉じゃない気がして、俺は一瞬黙った。
そして少し躊躇ってから、ゆっくり、口を開く。


「……好きなヤツが、いたんだ」
























[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!