[携帯モード] [URL送信]
3




先輩はあれからも、時々切なそうな顔をするものの、俺やみんなの前じゃ、普段どおりに振舞っていた。
二人のときに、「佐上とお前な、別につり合ってなくなんかねーぞ」「協力するから頑張れよ」って言ってくれたし。

ああ、この人は、好きなヤツの幸せを願えるんだな、と思った。
俺なんかとは、大違いだと。



その日俺は、部活の誰よりも早く、グラウンドを走り終えていた。
松本先輩がいる時は、絶対に先輩に勝てない。だけど、先輩はその日は、まだ来ていなかった。
無理矢理押しつけられた委員会のミーティングが長引いてるのかも。あの時の俺は、そうとしか思わなかった。


『あつー』


走った後だから、冬も近いっていうのに、物凄く暑くて。
皆が走り終わるまでに少し時間があるから、俺は校舎の影にある冷水機まで、水を飲みにいくことにした。


この時俺がそこに行かなきゃ、もしかしたらこんなことにはなんなかったかもしんないね、先輩。



『だから、……、……って』
『でも……、……』


冷水機で喉潤していると、すぐ近くで、誰かの話し声がした。
そのどちらもに聞き覚えがあるような気がして、俺は落ちてきた汗を袖で拭いながら、首を傾げる。

とんだ野次馬だと思いながら、少し耳を澄ませば、声は案外よく聞こえてきた。


『私、ずっと好きだったんです、ずっと見てたんです……っ』


どうやら、告白の現場だったらしい。
こんなとこでやんなよ、いつもの俺ならそう思っただろうけど、そうは思わなかった。
だって、その声は。


『……ミキ?』


ミキの、泣き声だったから。
しかも、


『泣くなよ……っ』
『――』


聞こえてきた相手の声は、先輩の、松本先輩の、声だったから。


『せんぱ……っ』
『……せん、ぱい?』


気付くと、校舎の影から、姿をみせて、そう呼んでいた。
ミキの声に、被せるように。
そして、そこにあった光景に、目の前が、真っ赤になった。
紛れもなく、嫉妬、で。


『……もり、した』


弾かれたようにミキから離れ、俺を見て愕然とする先輩。
涙を流しながら、気まずそうにしているミキ。
その光景に、愕然として。
頭の中を、疑問ばっかが回った。


(どうして、)


どうして、なんで、……先輩。


『っ、痛……!』
『きて』


足早に歩み寄り、乱暴に腕を掴んだ。松本先輩の腕を。
そしてそのまま引っ張っていく。思ったよりも、冷たい声が出た。
先輩は小さく声を上げただけで、呆然と、されるがままになっていた。


『ちょ、カズ!』


けど、当然ミキは、そう声を荒げる。
それに俺は申し訳なさそうに笑みを返して(へたくそな)、言った。


『ごめん、ミキ。ちょっとこの人借りるね』


ミキ、ほんとにごめん、でも俺、


(好きな人の、俺以外のヤツとの幸せなんて、願えないんだ)

























[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!