[通常モード] [URL送信]

もてあました恋のカケラ
9
空気に流入する違和。

背中に嫌なものが走る。

穏やかな世界に入った亀裂。




俺は、ナオに向けて、人差指を立てた。

視線を、ドアに向ける。

ナオは、すぐに事情を察知した。

部屋に、異質な影がある。

侵入者の到来。

絨毯の衣服を服を拾い上げると、ライトを消した。

ナオは、素早く衣服を身につけている。極道に育っただけあって、危機を察知した時の素早さには、目を見張るものがある。

俺は、ジェラルミンケースをシャツで包み、胸に括りつけた。素肌の背中に革ジャンを羽織る。

ナオは、拳銃を肩に構えている。

そいつを、使えるのか?

目で尋ねた。

ナオは、その眼球に、月光を緑色に反射させて、微かに頷いた。

俺は、ベルトに挟んだ短刀を、鞘から引き抜いた。

俺とナオは、ドアをはさんで、壁に背を向けて、待ちかまえた。

 

ドアの向こうには、革靴が絨毯の上を這う音がする。

どこの馬鹿かわからないが、ジッポの蓋をいじっている音が聞こえてくる。内心で、胸をなでおろす。相手は、プロではない。ただのヤクザだ。

絨毯をこする足音は、三人分。

うっすらとドアが開いた。

細い隙間から、滑り込むようにして、部屋の中に侵入者が忍び込む。

一人目の姿が入りきったところで、俺は、そいつの背後に立った。喉元に、ナイフを突き立てて、背中でドアを閉める。

キャメル独特のヤニの匂い。天童組の若頭、龍児兄だ。

「ここを探し出すとは、さすが龍児兄だな。俺もやきが回ったかねぇ」

俺は、電車と徒歩で来る途中、ずっと尾行されていたのだ。家の前にいたあからさまな監視は、囮だったらしい。俺は、尾行など気にもとめず、歩いてきた。

いや、これも、無意識に計画していたことかもしれない。

俺は、わざと彼らを呼び込んだのではないか。こうなることを予期していたのではないか。幕を下ろすために。

暗がりのなか、鈍く光るものがある。銃身だった。

カチリ。

立ち上がる撃鉄。

ナオが、龍児兄の正面から心臓の真上に、銃口を押しあてている。

そろそろ暗がりに慣れた龍児兄の目にも、ナオの目が見えただろうか。

そうだ。驚くほどに、ナオは、残酷な目をしている。
 
残酷で、魅惑する目だ。

ナオは、すばやく、龍児兄の拳銃を取り上げていた。そして、他に飛び道具がないか、龍児兄の体を上から下に確かめて、ナイフを一つ、探り当てると、ベッドの向こうに投げた。

「準備、オーケー」

ナオの声は掠れている。

こいつは、とんでもないガキだ。あどけない顔で、この状況を、楽しんでいる。

「拓真ァ、こんなことして、ただで済むと思うなよ。もう、お前の居場所は、組にはない。それどころか、日本中どこを探してもないぜ」

龍児兄は、落ち着きはらって、俺を横目で見らんだ。

もとより、組も、日本も、俺の棲み処ではない。だから、別に構わねえぜ、龍児兄。

俺は、彼を前に立たせて、ドアを開けた。

途端に、暗闇に、銃を構え直す音がする。龍児兄の引き連れてきた子分どもだ。

「わしだ。撃つな」

龍児兄は、子分たちを制した。

自分たちの兄貴分が首元にナイフを突き立てられているのを見て、奴らの動きは止まった。

ナオは、素早く子分たちのの銃を回収し、俺に渡してきた。

俺は、二人の子分を、裂いたシーツで縛りあげた。そいつらはそこへ放置する。

部屋を出る前、パソコンのハードディスクのあるあたりに、クッションを押しあてると、龍児兄の拳銃で銃弾を二発撃ちこむ。

打ったその衝撃で、奪った拳銃に、実弾が込められていたことを確認する。実際、パソコンは、配線がはみ出て、無残なことになっている。クッションに詰め込まれていた羽毛が、舞っている。

「龍児兄ィ、本気で、俺を殺るつもりだったんだな」

意外なことに少しショックだった。

組で過ごした5年間、兄貴分として、慕ってきた。

「お前のせいだ」

裏切るのはつらいが、裏切られる方はもっとつらいだろう。
 
俺の唇の端に浮かぶ笑みを見て、龍児兄は、目を背けた。裏切られたときに、相手を憎むよりも、自分の愚かさを憎むのは、龍児兄もきっと、同じだ。

ナオは、実弾を二発渡してくる。俺が弾を詰めている間、龍児兄を見張っている。

まったく、大した相棒だ。

エレベーターの見張りも、難なくやり過ごし、地下駐車場に入る。

エンジンがかかったままのベンツが一台あった。

運転席で待機していたチンピラは、拘束された龍児兄の姿に、計画が失敗に終わり、それどころか、立場が逆転していることを瞬時に悟る。

「このまま、組長のところに連れていけ」

俺とナオは、龍児兄をはさんで座り、運転席のチンピラは、慌てて、車を出した。









龍児兄は、冷静なままだった。少しもひるんだところがない。

龍児兄は、どうして、こんなに落ち着いてやがる。

今は、俺たちの方が有利だろう。

深夜の高速道路は、昼間とは違って、驚くほどに滑らかに進む。

「拓真よう、お前、自分でやってることをわかっているか?お前は、一番やっちゃいけないことをやってるんだよ。交わした契を破るというな。お前は、何もわかっちゃいない」

「俺は、組長を裏切るようなことは、これっぽっちもしてねぇ。こいつは」

と、俺は、ナオを顎で指す。

「組にとって、災いになるだけだ。俺が引き受けてやるだけのこと」

ナオは、災いという言葉に、ピクリと身を竦ませた。

「じゃあ、それを、組長の前で説明してみろィ。その災いとやらを」

行き過ぎるトラックのヘッドライトを受けて、ナオの目が哀しげに光る。

災い。

ナオ。

ただの獲物でしかないはずの少年。

その眼に映る微かな哀しみが、俺にのしかかる。

ナオは、俺の災いとなるのかもしれない。

ナオ……。

俺は、まっとうな人間じゃない。やくざ者ですらない。

ただの与太者でしかないのに。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!