[携帯モード] [URL送信]

存在と無存在のハザマ
白玉団子
柔らかな雨が、新芽に降り注いでいる。春の雨は、命を目覚めさせる力に満ちている。

まんまるの白い玉。手にしたガラス容器には、大きめで、つぶらな白玉団子が、砂糖を溶かしただけのシロップに、ひっそりと沈んでいる。

雨音が好きな秀麿が、窓を少しだけ開け放しにしている。どこからか沈丁花の香りが漂ってきて、室内は、春の息吹に満ちていた。

秀麿は、モニター画面を見たまま、動こうとしない。僕が、デザートを部屋まで運んできても、無視したまま。

秀麿も甘いものが好きだが、洋菓子よりも、シンプルなものを好む。白玉団子をシロップにつけたものとか、杏仁豆腐とか、卵と砂糖と牛乳だけのプリンとか。キヨさんが、幼いころから食べさせてきたのだろう。

特に、白玉団子は好きなようだ。秀麿は、全然、味の好みなど口にはしないが、何となく、わかる。好きなものを食べているときは、いつもより早いからだ。まだ、ガキっぽいところがある。

さっきから、秀麿は、今日の対抗試合の録画ビデオから、ひと時も離れない。試合には勝ったらしいが、まだ、不満があるらしい。

僕は、自分の分を食べ終えたので暇になってしまった。もう、遅いから、寝ようかな。立ち上がりかけて、ある考えが浮かぶ。

秀麿の分のお皿を手に持って、彼のそばまで行った。

「ヒデの好きな白玉だよ?食べないの?」

「あー、食う……」

上の空で答える秀麿に、僕は、内心で、しめしめと思う。

僕は、お皿の中の白玉団子を、手で摘まんで、自分の手のひらの上に乗せた。

「はい、どうぞ。おいしいよ?」

僕の手のひらに乗せたまま、秀麿の口元に差し出す。

シュークリームの仕返しだ。

いつもいつも、いじめられるだけの僕じゃないんだ。

すると、秀麿は、見もしないで、返事を寄こした。

「あー、あとで食う。おいといて」

仕返しは、呆気なく終わってしまった。成功することもなく、やり込められることもなく。

多分、仕返しにも気づいていない。

……どうすればいいんだ、これ。

手の中のまんまるい白い玉。

まさか、お皿に戻すわけにはいかないから、仕方なく、自分の口に放り込んだ。

その途端、秀麿が僕の頭を抑え込んできた。

え……?

「それ、俺のだろ?」

僕の唇に唇を重ねてくる。

なッ!?

秀麿の舌が遠慮なく入ってきて、こともあろうか、口に放り込んだばかりの、白玉団子は、彼に奪われてしまった。

「俺のを食いそうになった罰な」

ずらした唇の隙間から、そう囁くと、そのまま、キスをしてくる。

まんまるい清らかな白玉と、秀麿の熱い舌に、口の中を凌辱される。

そのキスは、シロップの甘さのためだけじゃなく、甘かった。

新芽に柔らかな春雨の音色を聞きながら、キスは、どこまでも深くなる。












20100313

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!