[携帯モード] [URL送信]

存在と無存在のハザマ
シュークリーム
秀麿の部屋から、声がしている。開け放ったままのドアの間から覗いてみると、数人の制服姿があった。何やら真剣に話し込んでいる。

そういえば、来週、バスケ部の練習試合だったっけ。作戦でも練っているのかな。そっとドアを閉じようとしたとき、中から、声が届いてきた。

「あ、敏さん、お邪魔してます」

人懐っこい笑顔を向けているのは、確か、多田だ。お邪魔します、と言われても、僕は、この家の主でもなんでもないんだけどな。

「入ってこいよ。シュークリームがあるぜ」

秀麿も、こちらに目を向けた。テレビのリモコンを独占して、過去の試合のビデオをコマ送りで見ている。

僕は、ただの居候だし、部活の仲間でもないのに、どういうわけか、秀麿も、彼の仲間も、僕の居場所をいつも自然に空けてくれる。最近は、僕も、彼らの一員になることに、慣れてきた。

「だからさ、瞬発力よりも、持久力じゃね?」

「まー、相手にもよるよな。相性というかさ」

彼らの会話を耳にしながら、絨毯の端っこに腰を下ろす。早速、テーブルに手を伸ばして、誰かの差し入れらしいシュークリームを頂くことにした。

これがシュークリームか……。うまそうだな。

初めて手に取るそれは、拳ほどの大きさで、見かけよりもずっと重い。中にぎっしりクリームが詰まっているらしい。

僕は、この屋敷に来るまで、洋菓子など、食べたことがなかった。そんなものとは無縁の暮らしだった。

いい匂い……。

フォークはない。手で直接、食べていいのかな。

かぶりつくと、サクッとした皮の触感があって、とろみのあるクリームが口のなかに溢れ出てきた。甘さが口に広がる。

うまい……。

これ、すげーうまい……。

「だからさ、絶対、デカいほうが、攻めやすいって」

「そうかな。あんまデカすぎると、困らね?」

夢中になって食べている僕の耳にそんな会話が届いてくる。敵の身長?まあ、身長でも、ケーキでも、シュークリームでも、何でもデカイほうがいいような気がするけど。

自分が甘党であることに気付いたのは、秀麿の屋敷に住み始めてから。以前は、どんな物でも、食べられるだけでありがたく、味なんてどうでもよかった。常に腹が減っていたから、何でもうまかった。

おいしいものは、お腹だけじゃなくて、心も満たしてくれる。食べることを楽しめるなんて、本当に幸せなことだ。秀麿は、僕に食べる喜びまで与えてくれたのだ。

ホント、おいしいなあ、これがシュークリームかあ。こんな素敵なお菓子が世の中にはあったんだなあ。

甘さと幸せの両方を噛みしめながら、シュークリームを味わう。

そのうちに、指も、唇の周りも、クリームでべとべとだ。僕は、食べるのが下手くそだ。

指先についたクリームを意地汚く舐めていると、秀麿と目が合った。

会話には加わっていない彼は、いつの間にか、僕に向けて視線を寄こしていた。

どきっとする。嬉しさがこみ上げる。僕も、大した乙女だ。

首をかしげて視線の訳を尋ねるが、秀麿は、何かを告げてくるでもない。

何だろう?ヒデの奴、何で、そんなに見てくるんだ?

秀麿は、笑んだままの下唇の端を小さく噛んだ。意図せずに、僕たちの関係を、知らせてくる。こんなところで。

誰も知らないところで、絡んでくる視線。誰にも知られないように、密やかに絡ませ合う視線。

彼の目元には、ニヤニヤした笑みが浮かんでいた。

何か、ヤな目つき……。

僕は、舐めていた指先を、そろりと下ろした。

あいつ……、絶対、また、何か変なこと考えてる……。

「敏さんは、どっちッスか?やっぱ、デカイほうがいいっスよね」

いきなり、多田が振り返って、こちらに向いた。

はっ!?

え、何が?

身長?シュークリーム?

慌てて、多田の顔を見る。

目の前に、飛んでくるものがある。びっくりして受け止めると、お手拭きだった。

「敏、拭けよ」

秀麿が、投げ寄こしてきたのだ。彼は、すでに、いつもの真面目な横顔に戻り、ビデオを見ている。慌てて、口元を拭う。

「敏さん、何で顔、赤くなってるんスか?敏さんって、もしかして、顔に似合わず、ドスケベとか……」

はあ!?

多田は、手にしたものをひらひらと翳す。見ると、グラビア誌。胸の大きな女の子の水着姿が目に飛び込んでくる。

うわおッ。

こいつら、何の話してるんだ?

バスケットの話じゃなかったのォ?

「もちろん、巨乳派ですよね?」

多田は、真面目な顔で訊いてくる。

さっきから、真剣に、そんな話をしてたのか。さすが高校生。

「えっと、あっと、その、ナイよりはいいけど、別にどっちでも……。要は中身だし」

「またまた、ヒデと同じようなこと言って。ヒデのやつ、興味なさそうな面して、根は、すげースケベですからね」

そこは、僕もかなり賛同するところだ。大きく頷く。

「そーそー、ヒデは、エロい。超ド級のスケベ野郎。エロ星人の大統領……」

そう言いかけて、秀麿が睨みつけてくるのに気付いて、慌てて黙り込んだ。






みんなが帰る頃になり、僕も部屋を出ようとすると、秀麿が引きとめてきた。

「俺の部屋で待ってろ」

そう言い残して、みんなを見送りに玄関に向かう。

すごく嫌な予感がするんですけど……。

仕方なく、部屋に居残り、空いた皿を集める。箱の中には、まだ、シュークリームがいくつか残っている。

部屋に戻ってきた秀麿は、ドアを閉めると、いきなり、箱に手を伸ばした。シュークリームを一つ手に取る。

ヒデも、甘いもの、好きだからな。

食べるのだろうと思っていたら、そのまま、僕に近づいてくる。

どういうわけか、秀麿は、無言でにじり寄ってくる。僕は、壁際に追い詰められる。

え、え、僕、何かやらかしたっけ……?

「俺がエロいって?」

口元にイヤな笑みが浮かんでいる。

秀麿は、目の前で、シュークリームを握り込んで、潰した。シューが破けてクリームがあふれ出す。

わ、わ、何?

クリームが垂れ落ちそうだ。秀麿の指先は、クリームに埋まっている。

何?何なの?

「お前、甘いもの、好きなんだろ?もう一個、食っていいぜ」

びっくりしている僕に、潰れたシュークリームを、差し出してくる。

何だよ、これ。どういう意味?

これを僕が食べるの……?

冗談だろ?

僕が非難がましい視線を向けても、秀麿は、イヤな笑みを張りつかせたまま、シュークリームを口元に差し出してくる。

「遠慮なく、食えよ」

イヤだ、こんなの。

でも、秀麿は、本気でこれを食べさせるつもりらしい。空いた片手を、壁について、僕を逃がさないように囲っている。

仕方なく、シューから破れ出たクリームに舌を伸ばした。クリームを落とさないように、慎重に舐める。

秀麿の手を両手で持って、下から上へと、ソフトクリームを舐める要領で舐め始めた。

「うまいだろ?」

シュークリームは甘くておいしい。だけど、こんな食べさせ方、あんまりだ。

ねめつけるような視線で見られながら、彼の手のひらのなかのシュークリームを食べらされる。泣きそうになってくる。何考えてんだ、こいつ。

シューを全部食べ終えたところで、僕は、彼の手を離した。

もう終わっていいだろ?

しかし、秀麿は、もっと舐めろと言わんばかりに、指を突き出してくる。

「まだ、残ってる。ちゃんときれいにしろよ」

仕方なく、クリームのついた彼の指を舐め始める。

普段は、バスケットボールと仲良しの大きな手のひらが、今は、こうやって、クリームにまみれ、それを僕が舐めらされている。

バニラの甘い匂い。

甘くて、そして……。

僕に耳元に、屈みこんでくる秀麿の熱い息。

気がつけば、僕は、彼の指を舐めるのに夢中になっていた。

彼の指にひたすら舌をまとわりつかせている。自分のしていることが、はしたないことだとわかっているのに、止められない。

指を口にくわえ込んで唇と舌とで存分に舐めてしまう。

秀麿が意地悪く耳元で囁いてくる。

「……シュークリーム食べるだけで、どうして、そんなにエロいんだ?」

ヒデのせいだろ……。

非難のかわりに、息が漏れてしまう。

指では足らない。

涙が眼に滲んでくる。

秀麿に、目線を送る。

ねだっているように見えるとわかっているけど、そんなの、もうどうでもいい。

秀麿は、僕の目を、満足げに見返すくせに、それ以上のことをしてこない。

わかっているくせに……。

たまらなくなって、彼の胸ボタンをはずしていく。

ボタンをはずす手は、覚束ない。うまくボタンをはずせない。

秀麿の目つきは、一段とイヤなものになっている。

「……俺より、お前のほうが数万倍エロいよな?それでいいよな?」

そんなはずないだろ……。

内心では抵抗するが、もう、歯向かう余裕などない。

ひたすら、頷く。

秀麿は、その手を、僕の口元から引き離した。かわりに、顔が覆いかぶさってきた。

やっと与えられる……。

前触れもなく、熱い舌は侵入してくる。

彼も既に余裕をなくしている。




エロいのは、どっちだよ……。

僕がエロいとしたら、ヒデのせいだろ……。



ささやかな歯向かいは、麻痺していく思考とともに溶けていった。














20100313

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!