[携帯モード] [URL送信]

存在と無存在のハザマ
長いとか短いとかじゃない――5年後
隣に座る多田が、ビール瓶をこちらに傾けてきた。僕は、慌てて、グラスを持ち上げた。

小一時間前、多田は、ぶらりとスーツ姿のまま、研究室に居残る僕を訪ねてきた。新人商社マンの彼は、いまだ休日には、母校の大学のバスケ部に顔を出し、そのついでに、僕が半ば住処にしている量子力学研究室に立ち寄る。今日は珍しく仕事帰りのようだ。

ソファに腰を下ろし学会誌を手に取る彼は、僕の作業が終えるまで、帰りそうにない。表面上は、いつもの快活さを保つものの、どこかしら、険がある。

マリッジブルーかな……。

僕は作業を終わらせつつ、来月、新郎になるはずの多田を横目に見た。

「いつものラーメン屋にする?」

駅までの道のりにあるラーメン屋。安いし、味もいいが、なぜか、いつも、ジャズがかかっている。





「敏さんは、何で、彼女作らねーの?」

カウンターの隅、多田は、結婚を祝う僕の言葉を故意に遮り、ビール瓶を傾けてくる。

「は……?」

突飛なことを尋ねてくる。

「見かけによらず、スケベなくせに、特定の彼女いたことねーでしょ、どうしてスか?」

不意に、脳裏に浮かぶ優しい眼差しがある。

胸に痛みが突き刺す。

「それって、自分の幸せ、妬んで欲しいのか?」

「てか、俺、結婚、やめるし」

見ると、多田は、既に二本目のビールを自分のコップに注いでいた。

飲むペースが早い。

「彼女と何かあったのか?」

「彼女は関係ない」

「一番の関係者だと思うが」

多田は、肩をすくめると、ビールを煽った。俯き加減の顔つきが陰っている。

僕が麺を啜る間、多田のコップが何度も空になる。

「あ、これ、あんときの曲じゃね?」

多田の顔つきは、不意に明るくなっていた。酔いが回ってきたようだ。

弱みなど見せたことのない男が、まさか彼女の愚痴をこぼしにきたわけではなさそうだが。

僕も、リズミカルな音色に耳をすましたが、生憎、僕はジャズに詳しくないし、曲に覚えもない。

「マンハッタンのライブハウスで聴いた曲、覚えてねー?お前、ずっと寝てたしな。ほら、でかいシアターみたいな場所に連れて行かれてさ、中等部の修学旅行のとき。俺、DVD買ったから覚えてる……」

多田は、自分の間違いに気づいて、口を閉じた。

「……何でだろ。いつも、敏さんとヒデのイメージが重なって仕様がない……」

多田は、薄ら赤くなった顔に苦笑いを浮かべる。

多田の記憶の中のヒデは、ときどき現在の僕に繋がっている。僕自身、二人分の人生を生きている気がしているから、責める気などない。

その名を耳にしてみれば、胸に突き刺す痛みがひどくなって、ぶり返す。

彼を失って5年。僕は、いまだ迷宮にさまよっているのかもしれない。



彼は優しい笑みを僕に残したまま。

僕は彼に何も返してないまま。



心の隅に、大きな宿題が残っていて、前に進めない。大学を卒業しても、まだずっと、研究室に残っているのは、そのためかもしれない。

「結婚なんて、できない……」

多田は、呂律の回らない舌で、呟く。

「彼女をさんざん待たせておいて、捨てるつもりか?」

「ちげーよ。つうか、俺より、勉強できて、俺より、バスケできて、何もかも、あいつに負けたままが悔しい。……敏さんなら、わかるだろ?」

かなり酔いが回った多田は、コップを乱暴にテーブルに置いた。

「何であいつ消えやがったんだ……」

呟くと、多田はテーブルに突っ伏した。

多田もまた、友人を喪失した苦しみを消化出来ていないのか。

「お前、きちんと、幸せになれ。遠慮されてもヒデは喜ばない」

そんなセリフを吐いたが、どこか虚しいだけだった。

そんなのわかってる、何万回も僕自身、胸に繰り返してきた。

多田は、突っ伏したまま呟いている。

「俺より、モテて、俺より、頭も良くて、顔も良くて、俺より、必死に生きてたあいつなのに。少しでも、追い越してからじゃねーと、先へは進めねえ……」

多田の気持ちがよくわかった。黙り込むしかなかった。

彼を置き去りに前に進みたくない。

誰より、ヒデが生き残るべきではなかったか。彼が死んだのに、どうして、世界は普通に回っていくのか。不条理さがたまらなく悔しい。

ヒデ……。

きみはまだ僕の中に生々しく残り消えない。

ヒデを失ってから、僕は、ただただ生き延びてきただけだった。ヒデと交わした一つの約束だけが僕の支えだった。迷宮に倒れ込みそうになりながら、何とか生き延びてきただけだ……。

多田の肩が揺れている。酔っ払いのくせに、隠れて泣く。

約束は守るよ、懸命に生きるよ、でも、きみのそばにいてもいいだろ?

心をきみのそばにおいたままでいいだろ?

僕は、隠れて泣く多田の傍らで、ビール瓶を持ち上げたが、空だった。

店主のおやじさんがカウンターのなかから、はげた頭をにょきっと出した。面倒臭そうに、冷えたビール瓶をゴトリと置いた。

「バカだねィ。お前らは、一生かかっても、あの子には追いつけねぇ」

おやじさんは、ネギを切り刻む。

多田や僕の気持ちまで切り刻むつもりなのか。おやじさんだって、彼の訃報を知り、かなり取り乱したというではないか。

誰しも黙り込み、ネギを切り刻む音だけ響く。

多田はいつの間にか、頬をカウンターにつけて、涙や鼻水を垂らして、何か小さくぼやきながら、眠っていた。

「長いとか短いとかじゃない。そうだね、お前らが、80歳になった頃にやっと同じぐれェさ。あの子においつこうなんざ、50年は、早いね。さっさと結婚しちまえばいい。人生、長いとか短いとかじゃない」

おやじさんは呟いた。カウンターの中から咳払いがした。腕で、顔を拭ったのは、汗のためか涙のためか。

おやじさんが呼んだタクシーに多田を押し込んだ。

目を開けた酔っ払いは、いきなり、喜悦の笑みを浮かべて肩を組んできた。

「ヒデ、この野郎、やっぱり、生きてやがったな。なかなか帰ってこないから、心配したぜ。で、どうだった、アメリカは」

多田は、完全に僕をヒデと混同している。

「まあまあだ」

僕が答えると、多田は、声を上げて笑った。

「ぎゃはは、やっぱ、お前がいなきゃ、つまんねー。死んでも死なねー奴だよ、お前は」

「死んだって、いいだろ?どうせ、お前は一生かかっても、俺に追いつけない。人生、長いとか短いとかじゃない」

「は?何?もう一生分生きたから、いいとでもいうのか?相変わらず、負けん気だな。やっぱ、ヒデはヒデだな……」

多田はイビキを立て始めた。



翌朝、多田から、昨日は悪かった、と短いメールがあった。



数週間後、多田は結婚した。新郎の彼は、目が合うと、少しはにかんだ。

ありがとう、と、微笑む彼は、不意に天をふり仰ぐ。

絶対に負けたままではいないからな……

きっと、彼は親友に、そう告げているに違いない。

生き急ぎ、消えた、親友。一生、心に生き続けるライバルに。



















20100317

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!