[携帯モード] [URL送信]

美食日記
03


ロヴィーノさんに連れて来られたのは、小さなイタリア料理店だった。

シンプルで何処か可愛らしい外装に、少し驚く。


店に入ると、「いらっしゃいませ〜」と気の抜けた声がして、青年がカウンターから顔を出した。

青年はロヴィーノさんを見て、ヴェッと変な声を出す。


「兄ちゃんおかえり〜。ナンパ成功したの?珍しいじゃん」

「まぁな。名前、弟のフェリシアーノだ」

「よろしくね〜」

「よろしくお願いします〜」


やべぇこの人伝染る。


「ちょっと待ってろよ。今美味いもん作ってやるから」

「やった!頑張ってくださいっ!」


ロヴィーノさんが厨房に行ってしまい、フェリシアーノさんと二人になる。


「ねぇねぇ、兄ちゃんの何処がよかったの〜?」

「え?」

「兄ちゃんいっつもナンパしても失敗ばっかだからさ〜。女の子連れて来たのも初めてだし」

「えーっと、多分誤解されてるんですけど、私、ロヴィーノさんにナンパされて来た訳じゃないですよ?」

「ヴェッ?そうなの?」

「はい。ジェラート奢ってくれると言われたので、ついて来ただけです!」

「…ヴェー。名前、それがナンパっていうんだよー」


フェリシアーノさんと話していると、ロヴィーノさんが大きな皿を持ってきた。


「俺特製、マルゲリータだ」

「うわぁ!美味しそ〜!!」


切り分けられたピザを一口口に運ぶ。


「ふぁ〜」


思わずにやける頬を手で押さえる。


「トロリとしたチーズ。モチモチと、それでいてパリッとした皮の食感。シンプルなのに、またもう一つ食べたくなります〜」


はぁ…とため息をつく。


「ヴェー。名前は美味しそうに食べるね〜」

「美味しいですもん!」

「ま、まだ食べたいんだったら焼いてやってもいいぞ、このヤロー」


若干顔を赤くして、斜め下を向くロヴィーノさんに、はい!と答えようとして、

私の頭に、昼の、耀さんの顔が浮かび上がった。

私を呆然と、眉を下げて見る耀さんの顔が。


「あ…」

「?どうかしたのかよ?」

「ご、ごめんなさい。あの、また来ます!」


何故だかわからないけど、耀さんに会わなくてはいけないような気がした。


「え?」

「あ、おい!」

「ごちそうさまでしたー!」


困惑する二人を無視して、走って店を出た。






[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!