[通常モード] [URL送信]
青春プレイリスト


暇潰しに音楽アプリを眺めていたら、高校時代に作ったプレイリストを発見した。
そういえば、当時付き合っていた彼女と作ったりしていたっけか。
互いに互いが気に入った曲を勧め合ったりして、どんどん色んな曲が増えていったものだ。

例えば、自分では選んで聞かないようなガールズバンドの曲。
彼女が好きなアーティストのアルバムナンバー。
共感できると教えられたバラード。
なんかよく知らない昔の曲。
映画で話題になった主題歌。
俺の好きなロックシンガーの新曲。
一日一回は聞くくらい頻繁に流れていたCMソング。
ヘビロテするほど聞き込んだお気に入りの歌。
カラオケで歌おうと約束したデュエット。
そんな、俺たちの日々を彩った様々な曲が、沢山登録されていた。

今となってはもはや懐かしいとすら思ってしまう曲もある。
あの頃、どうしてこの曲をこんなに聞いていたのだろうかとか、そういえばこんな曲あったなとか、そういう気持ちになる。
あの頃は、確かにはまっていたはずなのに。
たった数年で、こんなにもあっさりと思い出に変えてしまえるのかと、自分の冷淡さにもびっくりする。

でも、それほどまでに時間が経ったということなのだろうか。
高校卒業、大学進学を機に、進路を違えた彼女とは別れた。
それからはすっかり没交渉な彼女のことを思い出したのも、このプレイリストがきっかけだ。
そのくらい、彼女とのことは、遠い昔のことのように思える。たった数年前の話なのに。

あの時は、全ての景色が色付いて見えていた気がする。
今だってそれなりに楽しい生活を送っているけれど、高校時代、あの瞬間、恋をしていたっていう輝きには勝てないと思う。
きっと、青春時代だけが持っている、魔法のような不思議な力があったんだろう。
それを表しているのが、このプレイリストなんだと思う。

今からこのプレイリストを流したら、あの頃の青春を思い出したりするのだろうか。
そんなことを思いながら、俺は再生ボタンを押した。




prev←→next

あきゅろす。
無料HPエムペ!