[携帯モード] [URL送信]

Snatch成長後編BL(完結)
34、実は出来るんです
◇◇◇

久しぶりのリバに大満足した翌日、青木の家にやって来たら、婆ちゃんが歓迎してくれた。

「こりゃ石井君、よく来たね〜、さ、上がって上がって」

「あ、はい、あの〜、よかったらこれを」

毎度手ぶらじゃ申し訳ないので、今日は饅頭を土産に買ってきた。

「あれま〜、こんな物をわざわざ買ってきてくれたのかい?」

婆ちゃんは目を見開いて大袈裟に驚いた。
その辺の和菓子屋で買った物だし、あんまり大袈裟に言われたら小っ恥ずかしくなる。

「あ、はい……、なので……つまらない物ですが、どうぞ」

兎に角渡した。

「ちょっと爺さん、石井君からこんなお土産を頂いたわよ」

なのに、婆ちゃんは爺ちゃんの所へ持って行って報告する。

「おお、石井君、すまんな〜」

「いえ……」

爺ちゃんは俺を見て頭を下げたが、気を使わせてしまって逆に申し訳ない。

「石井君、行こ」

「うん……、お邪魔します」

青木に促され、靴を脱いで廊下に上がったら、婆ちゃんが慌てたようにやって来た。

「ありがとね、あとで茶を持って行くから」

婆ちゃんは腰を曲げた状態で歩いているし、そんな事をして貰っちゃ悪い。

「いえ、あのー、ほんと気を使わないでください」

階段の昇り降りは腰に負担がかかる。

「いいんだよ、あのね、あたしゃこんな風に腰が悪いが、少しは動かなきゃ余計に動けなくなるんだよ」

でも、婆ちゃんは笑顔で言ってくる。
そういえば……父さんがリハビリしてた時に、動かずにいたら余計に麻痺すると聞いた。

「っと……そうなんですか……、あの、じゃあ、すみません」

厚意で言ってくれてる事だし、素直に受け取る事にした。

2階の部屋に入ると、今回は綺麗に片付いていた。
それに、以前ハンガーに吊るしてあったおっさん臭いジャンパーがなくなり、代わりに衣装みたいな物がかけられているが……。

「なあ青木、これ、広夢なやつだよな?」

ラメ入りのミニスカドレスだが、間違いなくトリップで着る衣装だろう。

「うん」

「いいのか? 家族に見られるだろ」

婆ちゃんはいいとしても、両親がびっくりしそうだ。

「前はさ、念の為にって思って隠してたんだけど、実は父ちゃん母ちゃんは滅多に上がって来ない、来るのは婆ちゃんだけだから」

「ふーん……、もしかして〜あんまし喋ったりしない方?」

「うん、話さない、俺が大学をやめた時点で、もう駄目だって思ったみたい、ほら、今は大学出てて普通だし、父ちゃん母ちゃんは……高卒じゃろくな就職先がないって嘆いてた、それから長い間ニートだったんで、呆れ返って匙を投げたみたい、部屋なんか来ないよ」

喧嘩してるわけじゃなさそうだが、青木は両親とあまり上手くいってないらしい。

「そっか〜、就職先か……、出世したいとか、欲があればありかな、俺はそういうのがねぇから、翔吾の紹介で水商売だ、でもさ、俺はシャギーソルジャーが好きだし、これでいいと思ってる」

大学については俺も父さんと揉めたから、そこはちょっと似てるような気がする。

「うん、シャギーソルジャーいいな、憧れる〜」

青木は羨むように言ったが、駆け出しニューハーフにとっては憧れの店なんだろう。
けど、何事もはじめの一歩からだ。
とにかく、青木は化粧云々と話していたし、そっちを聞かなきゃならない。

「あの、化粧の事を言ってたよな? どうすんの?」

「あ、それそれ、あのさ、あれから化粧道具を揃えたんだ、店の先輩から聞いて……、あ、ちょっと待って」

青木はベッドの方へ歩いて行くと、下から何かを引っ張り出し、俺の前に座って手に持った物を見せる。

「これなんだ、この入れ物はポーチっていうらしい、この中に入ってる」

姉貴がいるからポーチは知ってるが、具体的に何をしたらいいか分からない。

「うん、つっても、化粧の仕方って……」

「あ、じゃあさ、今からやるから、いいか悪いか言ってくれる?」

「わかった」

チェックしてくれという事なので、青木が化粧をするのを待った。
肌は前よりずっとマシになっている。
予想ではそこそこいけるんじゃないか? と思ったが、青木は後ろに向いてゴソゴソし始めた。
化粧するところを見られたくないんだろう。
ゲイ・バーで働いてはいるが、その辺りの羞恥心はまだあるようだ。

やがて終わったらしく、出した物をポーチの中にしまい込み、座ったまんま俺の方へ振り向いた。

「あ……」

目の上の青いシャドウがやたら目立ち、1番最初に目がいったが、真っ黒なアイラインはメタル系バンドのコープスメイクを彷彿とさせる。
デカいつけまつ毛は、まるで扇のようだ。
そして真っ赤な口紅が、火に油を注ぐ勢いでとどめを刺す。

「どうかな?」

青木は普通に聞いてくる。

「アウトーっ!」

盛大にダメ出しをしてやった。

「え、駄目?」

青木はキョトンとしている。

「そのメイク、先輩が教えたのか?」

「うん、そう……」

「はあ〜」

やっぱり3流ゲイ・バーじゃ、お笑い路線になるらしい。

「なあ、あの〜、じゃあ、どうしたらいい?」

青木は困った顔で聞いてくる。

「ティッシュと化粧落としある?」

仕方がない。
こうなったら……俺がやり直してやる。

「うん、ちょっと待って、今出す」

青木はポーチの中を探って中から必要な物を出した。
クレンジングクリームとポケットティッシュだ。

「ん〜、じゃ、とりあえず〜ざっと落とすから」

向かい合って座り、青木の顔を弄った。
1番最初につけまつ毛を剥がしていったが、つけまつ毛は俺もつけた事がないので、用心深く引っ張ってみた。

「これさ〜、大丈夫かな、痛くね?」

糊かシールで貼り付けてあるので、無理に引っ張ったら痛そうだ。

「あ、じゃ、自分で取るよ」

青木は自らつけまつ毛を剥がしていったが、バリバリって感じで剥ぎ取った。

「痛くねぇの?」

「ちょい痛い、でも平気」

皮膚の薄い箇所だから痛そうに見えたが、本人は大丈夫だと言うので、一応つけまつ毛について言っておきたい。

「あのさ、このつけまつ毛、いらねぇと思う、もしつけるなら、こんなデカいやつじゃなくて、普通サイズのやつがいいよ」

「うん、わかった」

青木は素直に頷いたが、3流ゲイ・バーのカマよりは俺の方がセンスがあると思う。
ティッシュにクレンジングをつけて化粧を落としていった。
まずはアイシャドウとアイラインからだ。

「ちょっと目ぇ瞑ってて」

「うん」

青いシャドウを厚塗りしてるので、何度か繰り返し拭いてやっと取れた。
次は口紅だが、それは自分でやって欲しい。

「じゃあ、その赤い口紅を拭いてくれる?」

「わかった」

青木はティッシュで唇をゴシゴシやり、口紅を綺麗に拭き取った。

「よし、んじゃ、化粧し直すけど、ちょい待って」

実は……自前の化粧品を持って来ていたので、カバンから出して目の前に並べた。

「またわざわざ持ってきてくれたんだ、石井君って優しいな〜」

青木は喜んでいるが、この化粧品はテツに女装を強いられた時に使うやつだ。

「うん、まあ〜、それじゃ塗るから、目のとこにいったら目ぇ瞑ってて」

「うん」

まずはファンデーションから塗っていった。
顔全体にムラなく塗り広げ、次にアイラインを引いていく。

「あのさ、アイラインはあんまり太くならないようにしなきゃ、目の際をなぞる感じで目立たないように」

「うん、わかった」

ひと言注意してアイラインをひいた。
それが済んだらシャドウだが、持ってきたのは淡い紫とピンク系で、パールが入ったやつだ。

「で、このシャドウは2色あるから、淡い方をベースに塗る、べったり塗っちゃ駄目だからな、全体にぼかす感じ」

塗りながら説明した。

「うん、覚えとく」

「んで、次に濃い色だけど、これは目尻や目頭だけに塗る、これもべったり塗りすぎないように」

「わかった」

説明しながら、いい感じに色をぼかしてアイシャドウを塗り終えた。

「一応こんなもんだ、口紅はパール入りの渋いピンク系、ほら、これは自分で塗って」

仕上げに口紅を渡した。

「うん、じゃ、塗ってみる」

青木は目の前で手鏡を見て塗り始めた。
俺が手直ししたメイクを改めて見てみたら、ニューハーフとしてはまだレベルが低いものの、さっきの3流お笑いメイクよりは遥かにマシに見える。

「できた?」

口紅を塗り終えたようなので声をかけた。

「うん、出来たよ、今度はどうかな?」

俺に聞いてきたが、自分で見て覚えなきゃ駄目だ。

「最初より全然いい、もっかい鏡を見てみな」

よく見るように促したら、青木は手鏡を目の前に持っていってまじまじと見ている。

「あ〜、うん、なんかナチュラルだ」

違いがわかったようだ。

「だろ? そんな感じで化粧したら、きっとお客さんにもウケるよ、持ってきたやつはあげるから」

俺はそんなに使う事がないから、化粧品は青木にやる。

「いいの?」

「ああ」

「カツラも貰ったのに、悪いな」

前回持ってきたヅラも、青木にプレゼント済みだ。

「ああ、いいって、気にしなくていいから」

どうせテツがまた買ってくる。

「ありがとう、助かるよ、あ、あの……」

青木は笑顔で礼を言ったが、なにか言いたげに言葉を詰まらせた。

「ん?」

「石井君は今付き合ってる人……いる?」

「いや」

プライベートは出来る限り隠すつもりだ。

「じゃあ、今度、一緒に遊びに行かない?」

彼氏か彼女がいたら悪いと思ったんだろうが、遊びに行くくらいしれてる。

「ああ、いいよ、どこに行く?」

「あの〜買い物なんだけど、デカい電気屋があるじゃん、そこに行きたい」

「ああ、かまわねぇよ」

家電量販店なら、霧島の皆やテツと一緒に何度か行ったが、いくらなんでも……あのウザイ店員、ハンペンはもうクビになってるだろう。

「ほんとにいい?」

「ああ、俺が乗せてくわ」

青木は軽トラだと思うし、頑張って仕事をしてるから、応援するつもりでサービスする。

「やった〜、ほんとマジ嬉しい、ありがとう」

喜んで貰えて良かったが、俺はもうちょい詳しく仕事の事を聞きたい。

「うん、それで……」

「お茶を持ってきたよ」

だが、婆ちゃんがやってきた。
化粧してるけど……いいんだろうか……。

「あ、すみません」

婆ちゃんはテーブルのわきに座ったので、急いでそっちに行った。

「ああ、はははっ、広大が仕事をするようになって、有り難い事だ、石井君のお陰だよ」

頭を下げたら婆ちゃんは笑って言ったが、多分青木は……婆ちゃんに普通のBARか何かだと話してると思う。
水商売は大丈夫だと言っていたが、本当に大丈夫なのか気になってきた。

「っと……、夜の仕事なんで、どうかな〜と思ったんですが」

遠回しにそれとなく聞いてみた。

「ああ、あのね、長い事遊んでたんだ、ケチつけてたらキリがない、どんな仕事でも真面目にやる事が大事だと思うよ」

婆ちゃんは茶を置きながらあっさりと言ってのける。

「そうですか……」

ホッとした。

「あー、広大、あんたその顔はどうした」

しかし、化粧に気づいてしまったらしい。

「婆ちゃん、これイケてるだろ?」

青木は相変わらずというか、むしろ誇らしげに聞いた。

「ああ、また歌舞伎かい?」

婆ちゃんは完全に歌舞伎だと思い込んでるらしく、ドレスがかけてあっても全く気にしてない。

「うん」

青木は何食わぬ顔で頷いたが、これから女体化が進んだら、一体どうなる事やら……。

「ほお〜、女形だね、うん、綺麗だよ」

婆ちゃんは青木の顔をじーっと見て褒めた。

「ほんとにそう思う?」

「ああ、あんた最近肌が綺麗になったし、清潔にしてるだろ、だから尚更綺麗だ」

まさか孫がニューハーフを目指しているとは、露ほども思ってないんだろう。
めちゃくちゃ褒めまくる。

「へへっ、うん」

青木は照れ臭そうに笑った。

俺は……この平和ができるだけ長く続くように願うばかりだ。

「婆ちゃんはね、あんたがイキイキしてるのを見たら元気が出る、いや〜良かった」

婆ちゃんは青木が二ートになってしまい、ずっと心配していたんだろう。
いいお祖母さんだ。
なんだかほっこりとした気持ちになったが、婆ちゃんは立ち上がる気配がない。
仕事の事を聞かれたので、適当に誤魔化して話をした。
婆ちゃんは水商売の話が珍しいのか、興味津々に耳を傾けている。
青木も話に入ってきたが、ゲイ・バーだという事はぼやかして話をする。
婆ちゃんは終始ニコニコ顔だ。

それから後、3人で冗談を交えつつ談笑したが、これじゃトリップの話は聞けそうにない。
青木は店に馴染みつつあるようだし、心配する事はないと思うが、詳しい話は次回に持ち越しだ。
婆ちゃんは明るく気さくな人だから、話をするのは楽しい。
俺は爺ちゃん婆ちゃんに縁がないので、こんな婆ちゃんがいたらいいな〜と思った。







[*前へ][次へ#]

4/29ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!