[携帯モード] [URL送信]

SMILE!
いじめたい



五人は授業に行ってしまったので、おれも仕事をする事にした。
温室の隣にある倉庫に向かい、少し大きめのバケツを取る。
倉庫の扉を閉めて花壇に向かう。
花は明日植える。だから今日は花壇の草取り。
家から一番遠い花壇に来て、しゃがみ込んで草を抜いていく。

久しぶりだな、こうやって仕事するのは。ちょっと嬉しい。


「……あ、ダンゴムシ」


花壇の縁を進むダンゴムシを指で突くと、ころりと丸まって地面に転がる。ダンゴムシが転がったすぐ近くにアリが行列を作っていた。こういうの見てるの好きだったりする。
たまにアリの妨害したり。
じーっと地面を見つめていたら、すぐ近くに人の気配がした。
見上げると、呆れた顔の岩代がいた。


「……岩代、」

「貴方、子供ですか。アリの行列見て面白いですか?」


素直に頷くと、岩代はため息をついた。


「ちょっと来てください」


おれの二の腕を掴み、岩代は歩き出す。


「…ちょっ、岩代っ」


来てくださいって、どこに
草取りの途中なのに。
離してくれる様子はないので、おとなしくついて行くと、岩代がタバコを吸っていた倉庫についた。

中に入ると、手を離してくれた。岩代はソファーに座ると置いてあったタバコを手に取り、吸い始めた。


「吸います?」

「……いや、いらない」


そう言うと岩代はくすと笑う。


「座ったらどうですか」


ぽんぽんと自分の隣を叩く岩代。
座る所はそこしかなく、仕方なく岩代の隣に少し距離をあけて座った。


「……おれに、何か用なのか?」

「特に、用という用はないですけど」


じゃあ何で連れて来たんだ。
隣の岩代を見ると、ふーとタバコの煙を顔に吐き出された。


「…っ、やめろ、」

「何か虐めたくなる性格してますよね、貴方は」


なんだ、それは。
…確かに、はっきりしないし、見た目も暗いから、虐められやすいけど…わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思う。
岩代は吸っていたタバコをおれの目の前に持ってくる。


「根性焼きでもします?」

「……遠慮する」

「それは残念です」


ふっと笑った岩代はタバコを床に落とし、足で踏み潰した。


「よかったですね、親友と再会できて」

「……ああ」

「そのおかげで生徒会と風紀の雰囲気、最悪ですけどね」

「………、」


岩代の口調からして、おれのせいだと言いたいんだろう


「特に半木はツンツンしてますよ。あと武伊は落ち込んでますし。どうしてくれるんですか、この状況」


どうしてくれるんですか、って言われても…


「…どう、すればいいですか」


岩代の口調が移り、敬語になる。


「知りませんよ、そんな事。ああでも貴方が誰か一人に決めたらいいんじゃないですか?」

「……ひとり…、」

「そうやってふらふらしてるから、駄目なんじゃないですか」

「……でも、おれは、誰が…好きなのか、分からないんだ」


よく分からない。
好きだと思っても、それは恋愛感情じゃない。


「ちょっと質問していいですか」

「……質問?」

「貴方に恋愛感情を持っている人は何人いると思います?」


なんだその質問は。
おれに恋愛感情……、普通に考えれば告白してきた三人。


「……三人…」

「その三人の名前は?」

「……そこまで、言わなきゃいけないのか…?」


眉間にシワを寄せていたら、岩代がタバコを手に取った。


「さっさと言ってください。じゃなきゃ本気で根性焼きしますよ」

「……鈴と矢沼と真樹先生です」

「貴方って結構口軽いですよね」

「…それは、岩代のせいだろ」


脅したのはそっち。
根性焼きなんて絶対嫌だ。だから答えたのに、それはないだろう…



[まえ][つぎ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!