[携帯モード] [URL送信]

SMILE!
2



「…お母さんに、折り方…教えてもらったのか…?」

「っうん。お母さん、病気だから、千羽鶴作ったら治るって言ったもん…」


ぽんぽんと背中を優しく叩く。
ぎゅうっと腰に抱き着いてきて、少し苦しかったが、嫌な気はしなかった。
戸谷のお母さんは病気で、千羽鶴を作ったら病気は治るとそうお母さんに言われたんだろう。だから、お母さんに鶴の折り方を教わって、


「でも、間に合わなかったぁ…」

「……間に、合わなかった…?」

「お母さん死んじゃったの!」


ボロボロと涙を流す戸谷。
思わず、背中を叩いていた手を止める。


「あと少しだったのにぃっ!…お母さん、死んじゃったぁ…」

「……、」

「だからっ、お母さんもう、いないけどぉ……たくさん、たくさん作ったら、天国のお母さん、喜んでくれるかなぁって……っうぅ」


堪らず、戸谷を抱きしめた。
この世にはもういない母親の為に、たくさんの折り鶴を贈る。
辛いはずなのに、喜んでくれると信じて戸谷は鶴を折り続けた。


「でも、ふぅに……つまんないって…!つまんないっていわれたらどうしようもなくてぇ……辛かったのぉ…っ」


声を上げて泣く戸谷を、強く抱きしめて安心させるように呟いた。
大丈夫だから、と。


「……つまんなく、ない」

「っ…?」


ぽんぽんと頭を叩き、撫でる。


「……きっと、お母さんは…喜んでる」

「ほんと、にぃ…?」

「…ああ、でも、」


戸谷をやんわりと離し手を取る。細くて白い手は、小さな傷がたくさんあった。折り紙で切ったりしてるんだろう。


「…こんな、傷を…作ったら駄目だ。お母さん、悲しむ」

「お母さんがぁ…?」

「…ああ。だから…鶴は一日ひとつ作れば、いい」


それだけで充分。


「それだけで、いいのぉ?お母さん、喜ぶのぉ?」


一度頷くと、戸谷は嬉しそうに笑った。


「……戸谷…なんで、おれにお母さんの話、してくれたんだ?」


はじめて会って、まだ少ししか経ってないのに、そんな事赤の他人のおれに話せるか?
戸谷はぎゅっと、おれの手を握ると屈託のない笑顔を浮かべた。


「おかーさんからは、お母さんの匂いがしたからぁ」


匂い、か
五十嵐もおれからは太陽の匂いがするって言ってたな。
自分ではよく分からないけど。


「おかーさんは、滝登って呼んでぇ?」

「……いや、でも」

「っいやなのぉ?」


うるうるした目で見つめられれば、負けるのはおれ。


「……滝、登」

「おかーさん、大好きぃ」


ぎゅうっと首に抱き着く滝登。
仕方がないとしばらくそのままにしておいた。



[まえ][つぎ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!