[携帯モード] [URL送信]

SMILE!
折り紙



歓迎会も無事終了し、いつも通り花壇の水やりをしていた。
いい天気だな、と空を見上げていたら、


「…っぅ―…っく―」


どこからか、鼻を啜る音と泣くのを堪えてるような声がした。その声の主をうろちょろと探していたら、少し離れた所に膝を抱えて座っている生徒がいた。
校舎の壁に背を預けて、座っているその生徒の手にはビニール袋。
ビニール袋の中にはいろんな色の折り鶴がたくさん入っていた。


「……大丈夫、か…?」


近づいて声をかけると、その生徒はビクリと肩を震わせて顔を上げた。


「……悪い…」


驚かせてしまった。
突然声をかけられ驚くのは、当たり前だ。おれは良く分かっているのに。今度から気をつけないと駄目だな。


「…だ、れぇ?」


目に涙をいっぱい溜め、首を傾げている。その行動が小動物っぽくて、頭を撫でた。


「……あ、悪い…」


我に帰り、その生徒の頭から手を離す。


「何で謝るのぉ?」

「……嫌、だった…だろ…?」


その生徒はぶんぶんと首を横に振った。…嫌じゃないって事か?
少し離れた所に座ると、その生徒はわざわざ立ち上がって、おれのすぐ隣に座った。
……近い、


「ぼく、戸谷滝登っていうの」


戸谷か。こういう場合はおれも名乗った方がいいのか…?


「おかーさん」

「……は…?」


お母さん?
戸谷はおれを見てそう言った。
言っとくがおれは男で、こんな息子はいないし……出来ればお父さんの方がいいんだが…


「あのね、おかーさん、ふぅがね、鶴ばっかりつまんないって言うのぉ…っう」


いやだから、おかーさんって…おれ…おかーさんになってるのか?
しかも、また泣き始めた。
話の流れがよく分からない。ふぅって誰だ?
とにかく泣き止ませたい。泣かれるとどうしていいか分からない。
頭を優しく撫でてやると、腰に抱き着いて、更に泣いた。


「うぇっ…鶴しかしらないのぉっ…お母さんに…おしえて、もらった…のっ」


本物のお母さんか、
お母さんに折り鶴の作り方しか教わってないと、そう言いたいんだろう。



[つぎ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!