[携帯モード] [URL送信]
28-4
緊張している空は、思いもしないユーフェミアの問いに一瞬間が空いた。

「……騎士?
騎士って……馬に乗って戦ったり王様を守ったりするあの?」
「えぇ、そう。
“騎士”が守るのは王ではなく皇族なのだけれど…。
皇族は誰でも、騎士を一人選ぶことができるの。
昨日私は、スザクを騎士に決めました」

軽やかなノックが扉を叩く。
入ってきたのはスザクだが、姿が先程の彼とは明らかに違っていた。
鞘に納められた剣を腰に差していて、胸元には羽根を広げた勲章。
純白の礼服に身を包むスザクは、一言で表現するなら騎士だろう。
突然すぎてかける言葉が思い浮かばず、空はスザクを見たまま沈黙した。
空の反応にスザクは不安を抱いた。

「空?
どうかしたのかい?」
「………ううん…。
何でも無いよ。
ただ、少しね…」

どこか引っ掛かりのある言葉だ。
空はまた沈黙する。
どこか納得がいかずに黙り込むような。

空の沈黙がユーフェミアの表情に影を落とす。
気まずい沈黙が漂い、空気を変えるようにスザクは言った。

「僕は今日、ユフィの騎士になるんだ。
もうすぐで始まる叙任式に空も出席してほしい。
ユフィ、出席するための正装を用意してもらってもいいかい?」

ユーフェミアはスザクの申し出に、安心したような笑顔で頷いた。

「はい。
私、採寸をしてもらうよう頼みますので」

弾むような駆け足でユーフェミアは部屋を出て、残ったのはスザクと空の二人になった。

「空、本当の気持ちを話してほしい。
何か思うことが空にはあるんだろう?」

その“思うこと”が単純な祝いの言葉じゃないのはスザク自身分かりきっていた。
空は言葉を探すようにゆっくりと話し始める。

「ユフィ、昨日決めたって言ったんだ。
なんかいきなりすぎて……。
スザクはどうなのかなって…」

『騎士を選ぶことができる』
『騎士に決めた』
どの言葉も一方的に感じてしまう。
ユフィは皇族で自分は一般人だから、考えが違うのは仕方ない。
だけどそれでも、言葉にできないモヤモヤが胸にのしかかっていた。

「騎士になることに僕の意思があるのかってこと?」
言い当てられて空は黙る。
それを予想していたのかスザクは穏やかに微笑んだ。

「僕はブリタニア軍人として、内部からブリタニアを価値ある国にしたいんだ。
ゼロとは違った正しいやり方で。
僕は……ユフィが僕を騎士に選んでくれてよかったと思ってる。
ユフィが今日話してくれたんだ。
その人をその人として見ない体制は間違っているって。
だから」

スザクは自分の意思で騎士になった。
そう思える笑顔だった。

何も言えるわけがない。
空はスザクの気持ちを受け入れた。

「………ごめん。
あたし、本当に全然考えてないね」
「違うよ、空。
考えてなかったら、そこに僕の意思があるかどうかなんて思い浮かばないよ。
ありがとう」

心の底からの嬉しそうな笑顔。
空は急に恥ずかしくなって、スザクから離れるように歩き出した。

「スザク、ユフィのとこ行こう。
出席する準備しないと」

恥ずかしさで顔を赤くする空に、スザクは何も言わずに後を追った。




[Back]

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!