キャラメル味のキスで


唇に、甘い違和感。
ふんわりと残ったのはキャラメルの味。




重い瞼を上げるまでに30秒。
体を起こすまでが15秒。
脳がしっかり覚醒するまではそこから2、3分かかる。

そんな自他共に認める寝ぼすけ。
加えて、どこでも寝られるという特技も持っている俺。

よく『悩みなんかなさそう』と言われるけれど、大有りだ。


それは最近感じるようになった、ある違和感が原因で。
だからと言って誰にも相談なんてできない。


「もし違ったら…自意識過剰、ってやつだし…」


言えっこないよな、フツー。

キスされてるみたい、とか気のせいだとしたら憤死モノである。


だけど気になるんだからしょうがない。


「やるしかねぇな、犯人探し」





「そういう訳だ。佐倉も手伝ってくれるだろ?」


親友というよりは悪友。
でも誰よりも信頼しているダチである佐倉に俺は協力を要請した。


「構わないが。大地、犯人に心当たりあるのか?ああ、手掛かりならあるか。残念ながら相手はおとk…「言うな。分かってるから!」‥ですよねー」


言うな佐倉!
俺だって認めたくねぇよ。
男子校でファ、ファーストキス奪われたことなんてっ!!


「それだけじゃないぜ。ソイツってぜってぇビビリだと思う。俺が目を開ける寸前、大げさなくらいバッと離れてったし」

「…ふぅん、他には?」

「えーと……あっ、キャラメルの味したから…甘党!」

「甘党、ねぇ。今はスイーツ男子増えてるらしいぞ。特定は難しいんじゃないのか」

「う、でもまぁ、一人だけ容疑者から除外できたから、取り敢えずはよし!」

「一人?」

「佐倉、甘いもん苦手だろ?まぁ、それ以前にあり得ねえけどさ」
「………」

「お前だけはダメだから」


よかった、と安堵の息を洩らす。


「なんで」

「え」

「なんで俺だけは駄目なんだよ」

「だって俺らダチだろ?んなコトされたらさすがに―――…」

「…6組の成田」

「??」

「お前がアホ面さらして寝てた頃、俺、教室で入れ違いになったぞ」

「…っあんの愉快犯め!!」


頭に浮かんだのは、人の不幸と面白いことをこよなく愛する人物で。

瞬時に疑惑でいっぱいになった俺は、一目散に教室を飛び出した。

だから、分からなかった。


「…悪い。まだお前を手放したくないんだ、許せ……」


佐倉が苦しげな顔をしてそう呟いていたなんて。





放課後、人気のない第2図書室で俺は成田を問い詰めた。


「おやおや、なんだね。せっかくの可愛い顔が台無しだよ」


成田は邪気を含まない微笑みを浮かべて肩を竦める。

演技になんか騙されない、と俺はきを引き締めて口を開いた。


「可愛くてたまるか!つぅか成田お前、俺に…ききき‥っ」

「キスしたかってことかな?」

「そうっ、それだ!」

「……したよ、って言いたいんだけどね。生憎、面白味のない嘘はつかない主義なんだ」


――悪いな真壁。

オレはどう転んでも愉快犯ですから。
面白くなる方を取らせてもらうけど、恨むなよ――


「?なんか言ったか」

「いんや」


先刻、成田の口が何かを早口で呟いたように思ったが、ふわりと笑いかけ、首を振られる。
これ以上聞いたところで絶対答える気はなさそうだ。

俺は追求を諦めた。


「佐倉なら知ってるはずさ。キス泥棒の、本当の正体」


「お前の名前出したの、佐倉だけど」


意味深な言い方をする成田にムキになって言い返せば。


「じゃあ彼奴の机の中を見てみな。……そこにあるのが答えだよ」

訳の分からないヒントを押し付けられたあげく、図書室からやんわりと追い出されてしまった。





腑に落ちないが、俺は言われた通りに教室の、佐倉の机の中を探ってみる。
ふと、指先が何かに触れた。


「キャラメルの箱?」


ご丁寧に中身はほとんど手付かず。
甘いものが苦手なアイツらしい。
これの何が答えだバカ成田。


ふと違和感を覚え、箱を開けてハッとした。
1つだけ、中身が食べられてる。
まさか。
あり得ない。
だけど、この香りは。


「あの時の…キスの味……!」


一瞬、思考がフリーズする。
状況は真実を如実に語りかけてくるけれど、意味が上手く飲み込めない。

急上昇する体温。
胸の鼓動がやけに煩くて。


「…うそ、だろ?マジかよ」


俺はしばらくその場から動くことが出来なかった。





翌日。


「犯人探しをやめる?」

「あ、あぁ…俺、男だし、な。ファーストキスくらいでガタガタ言ってたら、ちっせぇだろ」


俺は犯人探しをやめる旨を佐倉に伝えた。


「背はちっせぇからなー」

「うるせ。つー事だから!」


キス強奪事件は、気が置けない悪友で一番近くにいるダチ、佐倉の仕業だった。

その真実は俺を混乱させた…って、現在進行形だけど。


それでも。

俺はまた、無防備に眠ってしまうだろう。
眠気に弱いのもあるけれど、違う理由もある。


ほんの少しだけ…嬉しかったのだ。
相手が、佐倉で。


だから、もう一度。
キャラメル味のキスで目覚めさせて欲しい。



願いながら、俺は佐倉に微笑みかけた。




END


----------


煮えきらない話ですみません。
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。


master*nikko
*HP*http://id11.fm-p.jp/373/strongcoffee/

[back]




あきゅろす。
無料HPエムペ!