[携帯モード] [URL送信]

RAPTORS

 翌日、隼は姿を消していた。
 鶸も茘枝も面食らって大騒ぎする一方で、黒鷹はこうなる事が分かっていた。
「おま、何そんな落ち着いてんだよ!?」
 耳元で喚く鶸の声にも動じず、 ただ一本だけ点された蝋燭を見詰めていた。
 この五年、隼が見続けてきた灯りを。
「黒ちゃん」
 茘枝が視界を遮る。
「後悔するわよ、必ず」
 彼女は黒鷹自身が隼を去らせた事を、見透かしていた。
「…分かってる」
 呟く。そうとしか言えない。
「民に伝えて欲しい。今から移動を始める」
「クロ!」
 鶸の声を無視して、黒鷹は続けた。
「この場所は崩して跡形も無くす事が出来る。天の奴らは追って来れない」
「お前、本気で言ってんのかよ!?」
 怒鳴りながら鶸は、黒鷹の肩を掴んだ。
「本気で隼置いて行く気かよ!?」
「置いて行くんじゃない。アイツは自分の行くべき所に行ったんだ」
「意味分かんねぇよ!アイツはお前の側近だろうが!!お前の側以外に行く所なんざ無ぇだろ!!」
「誰がそんな事決め付けられるんだよ!?隼の側近の任は解いた!俺自身が!!」
「……は?」
「それで隼が俺達と民の為に一人で戦う事になるのも分かってるよ!!でも俺はアイツを止められはしないんだ…!」
 鶸も、茘枝も、目を見開いて。
 信じられないものを見るように、黒鷹を見ていた。
 黒鷹は、自分が何をしているか、嫌と言う程分かっていた。
「これが…王としての俺の選択だ。隼がそう教えてくれた。本当に守らなきゃいけないものは何かって」
「お前は…隼犠牲にして…民を守る気か…!?」
「…それしかないんだ。今は」
「……」
 鶸はついに言葉を失って、虚空を睨んだ。
「出よう。時間が無い」
 黒鷹は二人を促し、もう一度蝋燭を振り返る。
 この五年、隼が何を感じ、考え、見出だしてきたか――ついに解らなかった。
 ただ、彼に背中を押されるままに行くしかない、と。
 それだけは強烈に判っていた。


 地の民は移動を始め、元居た場所は土砂で埋まった。
 もう後から追う事は出来ない。何人たりとも。
 むっつりと鶸は黙りこくって、それでも黒鷹の側を離れず歩いていた。
 言いたい事は山程あるだろう。しかし言葉にならないのだ。
 黒鷹にはその鶸の気持ちが解る。自分自身に対して同じ感情を抱いているから。
 どうして、そう思いながら。
 王としての自分は、その疑問に、責め句に、耳を塞ぐ。
 ふいに、鶸が顔を上げた。
「なぁ…なんか地響きしねぇ?」
「――!!」
 近付いてきたのは、辺りに響き渡る蹄音。音だけで予想を上回る数の馬が走っているのが分かる。
 轟音は、通路の頭上を通過した。
 民は騒然とした。
 天の軍隊に間違いは無い。
「黒鷹!」
 鶸が叫ぶ。既に刀の柄を握っている。
「俺は一人でも戻るぞ!!お前や隼が何と言おうが戦うからな!」
 走りだしそうな勢いで、黒鷹に怒鳴った。
「待て、鶸」
「待たないっ!!」
「出口は崩れてるんだぞ」
「掘り返して出るっ!」
「なら一生掘ってろ!別の道はこっちだ!」
「…………へ?」
 黒鷹は横の壁を思い切り蹴破った。
 ボロボロと崩れる土壁。そこに道が現れた。
 地下通路と平行に作られた、もう一つの脱出口だ。
「…早く言えよ」
「聞かねぇからだ」
「いいの?黒ちゃん?」
 茘枝が目元を笑わせながら訊く。
「ま、なんとかなるっしょ。大丈夫、三人で帰ってくるから。民をよろしく」
「ん。分かった」
 二人は駆け出した。
「この道、どのくらいかかる!?」
「少なくとも半日かかるな」
「まっじかよ!戦始まっちまうじゃん!!」
「全速力で行くぞ!」
「おう!!…でもいざ戦う時にバテるな、こりゃ」
「全くだ」
 それでも二人は走る。出来る限りの速さで。
「しっかし、ビックリしたぁ」
「何が」
 鶸が走りながらぼやいた言葉を、不審そうに黒鷹が聞き返す。
「ホントに隼のコト見捨てるのかと思った」
「見捨てたんじゃねぇし。俺はアイツの自由を尊重しただけだ」
「どーだか。じゃあ何の為に戻ってるんだよ、お前」
「お前は?」
「そりゃ勿論、隼一人で戦わせる訳にはいかねぇじゃん」
「自分が戦いたいってのもあるんだろ?」
「まぁ…いやっ!?何でだよ!?俺の為じゃねぇ、隼の為だ!」
「顔に書いてあるぞ、一暴れしたいって」
「〜〜っじゃあお前は何の為なんだよ!?」
「お前の為」
「……」
 一瞬納得しかけたが、その台詞はおかしいと気付く。
「俺が戦っても危ないってのかよ!?そんなに弱かねぇぞ俺は!!」
「違うって。一人で元の場所に戻れるか心配でさ」
「あーそっか、俺って方向オンチだし…って!一本道だろうが!真顔で馬鹿にするんじゃねぇっ!!」
「別に…」
 上の空な黒鷹の言葉は、騒音に掻き消された。
 再びおびただしい数の馬が、頭上を通過したのだ。
「これって――」
 鶸が真顔に戻って口を開く。
「天の…」
「鶸、ホントに急ごう」
 黒鷹は、ぎりっと歯を軋らせた。
「隼が危ない」




[*前へ][次へ#]

5/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!