詳細 射撃 中距離からの支援用カテゴリ。 たまにガンダムみたいな射程があるのに格闘もこなす万能型もいる。 射程は400前後。 格闘距離は60前後。 格闘ダメージは総合では近距離機に似て64前後。 素手で殴る機体がいる。 支援機なのでアーマー値があまり高くなく機動力も気持ち少ない。 ただ射撃の威力はある。 前衛をはるのは向いてなく硬直の大きい武装や距離を選ぶ武装が多いのでタイマンは不向き。 いらないカテゴリと呼ばれているがそれは上手い下手がはっきりと出て、戦況にかなり左右されて、被せによる邪魔をするやつが多いから。(邪魔だけして援護しない・距離があってできない) ポイントだけ高くて邪魔をするやからも戦犯。 つまり戦犯になりやすい。 慣れるまで人前で乗らないように。 撤退機の支援、敵撤退機の追撃、仲間機のカット支援、敵の耐久値削りが仕事。 中距離という長い距離と弾の遅さで当てにくい。 得意距離に持ち込んでもダメージを与えられないことがしばしば。 格闘機には強い傾向があるが近距離機には弱い。 得意距離なら狙撃・遠距離砲撃機にも強い。 得意距離をキープが鍵。 間違っても格闘に自信がない、近距離戦に自信がないからと射撃に乗るのはやめるべき。 近距離戦をこなせない者がさらに必要距離のある武装で近距離戦が苦手な機体を扱えるはずがない。 射撃に乗るには技術(ポイントを取る技術ではない)が他カテゴリーより多く必要で、格闘機の技術よりも高度であることを忘れないように。 射撃型技術 置き撃ち 偏差撃ち ブラインドショット グラップルダッシュ ふわジャン 応用 被せフィニッシュ ジェットストリームアタック |