[携帯モード] [URL送信]
本当の家族1
※視線→燐




最近、雪男の様子がおかしい。



別に面白くて笑えるという意味ではなく、ただ単に変だった。
何か変な行動をしているわけでもなく。
どこが変なのか、自分でもどんな言葉で表現したらいいのかが分からない。

――だが、やはり変なのだ。



『なあ、しえみ…。雪男のヤツ、最近…変じゃないか?』

『え、雪ちゃんが?…そうかな?私には、いつもの雪ちゃんに見えるけど』

『…そうか』

『俺かて、いつも通りにしか見えへんぞ。…気のせいやないか?』

『そうなのかな…、って…!!勝呂っ、お前には聞いてないんだよ!!』



昼間の祓魔塾での会話を思い出す。
雪男の様子の変化も微々たるもので。
勝呂のように会って間もないヤツばかりか、小さい時から交流があったしえみすら気付いていない。

つまり、雪男の様子が変であることに気付いているのは自分ただ1人なのだ。

双子として生まれ、今まで一緒に過ごしてきたからこそ、俺は雪男の変化に気付けたのだろう。


「っあー…」


ガシガシと頭を掻きながら、椅子の背もたれに体重を預けて、それから伸びをする。
そして、目の前の机上に視線を落とす。
そこには一時間程前に広げた祓魔塾の課題が、一時間前とほぼ変わらない姿でそこにある。


「進まねー…」


雪男がまだ帰っていない部屋の中で一人、様子が変な雪男のことばかり考えて。
とりあえず、雪男の悩みの種を一つでも消してやりたいという気持ちから、課題を広げたまでは良かった。
それなのに、頭の出来が悪過ぎる俺には、一人では僅かも進められず情けない事この上ない。


「はぁ…、こんなんじゃ、兄貴失格だ…」

「へえ、兄さんは上出来な兄貴のつもりだったの?」

「うひょわあぁっ!!」


頭上から突然聞こえた声に、変な声を上げながら振り返ると。
そこにいたのは、今現在の俺を悩ませる弟の雪男だった。


「お、お前…っ、いつからそこに!!」

「え?兄さんが珍しく課題を広げて、『進まねー…』って言ってる辺りだよ」


雪男はニコニコと笑いながらそう言って、鞄を置きながらコートにと手をかける。


「で?兄さんは一体どうしたの?」

「…は?」


弟の口からいきなり投げかけられた、意味の分からない質問に目を何度か瞬いた。


「何か悩みでもあるんでしょ?」

「は?悩み…?」

「兄さん最近変だよ、しえみさんとかは気付いてないみたいだけどね。…僕でよかったら話を聞くよ」


悩みがあるも何も、悩みというのは雪男のことだ。
それなのに、その雪男本人から悩みがあるなら話せ、なんて…!!
そんなことは言えるはずがないだろう、と自問自答を繰り返してしまう。
そんな俺とは裏腹に、雪男は努めて優しい声で促し続ける。


「ほら、兄弟なんだし遠慮しないで」

「いや、その…」

「僕には言えない悩みなの?」

「そ、そんなことは…ねぇ、けどよ」

「じゃあさっさと話してよ。きっと兄さんじゃ最善の解決策も思い付かないはずだしね」


雪男の物言いに、思わずムッとして睨みつける。
何だよその言い方は。元はと言えば、雪男のせいじゃないか。
ああ、イライラする。


「ほら、兄さん、」

「だー!!うっせー!!」

「コラ、兄さん!!人の厚意をむげにしない!!」

「何だよ『むげ』って!つーか、俺はお前の事で悩んでんだ!!」


そう俺が叫ぶと、雪男は一瞬目を見開いて、すぐに眉間に皺を寄せた。


「…僕の事で?」

「そーだよ!…お前、最近様子が変っつーか、それが気になって…!!」

「…そんな事ないよ」

「そんな事あるから、俺は悩んでんだろ」

「兄さんの気のせいだよ」


雪男はピシャリと言い切って、視線をあからさまに逸らして。
そのまま背をむけて立ち去ろうとする。
言葉で雪男を止めるより早く、腕が雪男の手に伸びていた。


「待てよ!」

「…っ、離せよ」

「嫌だ。お前が話してくれるまで離さない」

「…兄さんには、関係ないだろ」

「ある、俺はお前の兄貴だろ!!」


そう言って、雪男の肩を掴んで、少し強引にこちらに身体を向けさせる。
眼鏡の奥、雪男の瞳はゆらりと揺れていた。



[次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!