散文置き場(短編集)
雪だるま(漆+佐)
2/1付けの公式ブログより妄想




















「雪、すっげー!!!」



大寒波のもたらしたら積雪。
一面銀世界に佐助は興奮した。



「ねぇねぇ漆黒様!雪だるま作んない?」

「作んないッ」



佐助とは対称的に、
マフラーに顔を埋め、手をポケットの中に入れて寒さに震える漆黒。



「なら漆黒様頭でいいよ、俺胴体作るから」

「多少小さかろうが作らんッ」

「何でー、せっかくこんだけ積もってんだから勿体無いよー」

「意味が分からん」



不機嫌な漆黒よりも、佐助は雪に興味が向いている。



「じゃあ、ちょっと待っててー」

「……………」



文句の2つ3つ言おうとしたが、
しゃがみ込んで雪と笑顔で戯れ始めてしまった佐助に、口を閉じた



「…………子供か犬か」



漆黒は足踏みをして、足下からの寒さと闘いながら無邪気にはしゃぐ様子を眺めた。



「漆黒様も作りたくなったぁー?」

「ならんから、さっさと作れ」

「楽しいよー」



雪玉を転がす姿は本当に楽しそうだ。
しかし、その誘いに乗れるほど漆黒は寒さに強くない。
寒い寒いとジタバタして完成を待った。



そして、



「よっこらせっと………ジャーン!!出来たー♪」



頭を積み上げて佐助は一段と喜んだが、
漆黒はムスッとしている。



「これじゃ完成とは言えんだろ」

「何で?」

「枝2本拾ってこい」

「??」



作り終えて満足している佐助は腑に落ちないが、言われるがままに枝を探しに行った。



「ねぇー漆黒様ぁー、こんなんでいいのー?」

「あぁ」



枝を振り回しながら、雪だるまの前にしゃがんで何かをしている漆黒に近寄った。



「うぉ………アートだ」



雪だるまには目、ボタン、蝶ネクタイのような葉っぱが付けられていた。



「腕差して」

「はいはーい」



枝を「腕」と言ってしまう漆黒が可愛らしくて、佐助はニヤけてしまった。



「何だよ」

「いやぁ〜……漆黒様って、変なとここだわるよね?」

「変ってどこがだ?顔がなきゃただの雪の塊だろうが」

「うんうん♪いい感じ!ブログネタで写メっていい?」

「作ったのはお前だろ」

「完成度高〜」



佐助は嬉しくてたまらなかった。



「超すげぇ………」

「…………」



雪だるまの前に小さく丸くなり、
浮かれて撮影をする佐助を漆黒は撮影した。
もちろん本人は気づいていない。



「上手く指動かない」

「素手で遊んでたんだ、当たり前だろ」

「ブログ書けないなぁ」



佐助の手は真っ赤だ。



「書いてるの待ってたら寒くて俺死ぬ」

「俺は今暑いけどなぁ」

「風邪引くぞ」

「漆黒様も作れば身体温まったのに」



立ち上がった佐助の鼻や頬は赤みを帯びている。
漆黒はポケットから手を出し、佐助に近寄った。



「…………あったか……」

「表面はこんなに冷えてる」



両頬を手で包み込む。
温められていた大きな手のひらに
佐助は心底癒された。



「俺のこと触るなよ」

「え!?何で!」



恋しくて手を伸ばそうとしていたので軽くショックだ。



「そんな真っ赤に冷えた手で触ったら頭突きするぞッ」

「頭突きって………この落差は威力増すからズルいよー」



甘えたくて、もどかしくて佐助は眉をひそめて漆黒を見上げる。



「…………」

「え…………?」



漆黒はマフラーを外し、佐助の首に掛ける。



「…………ん………」



マフラーの端を持ったまま広げたら、簡易目隠し。
外部と遮断され、向き合えた。



誰かに見られたら、何をしているかは一目瞭然だろう。
けれど、キスは人目をはばかり交わしたい。



外気に晒され、冷たい互いの唇
けれど重なれば体温は一気に上がる。




「へへ…………」



唇を離すと、恥ずかしさと嬉しさで笑みが零れる。



「さっさと行くぞ」

「ぁ…………マフラーは巻いてくれないんだ」

「あったり前だ!俺が寒いッ」



漆黒はマフラーを巻き直しながら踵を返す。
優しさが足りないと拗ねそうだったが、「らしい」行動に笑ってしまった。



「何か温まるもん食べたいな」

「それなら白石温麺食べに行こう♪」

「つめてぇッ!!」

「あ、」



佐助は浮かれて漆黒の手を握って引っ張ってしまった。



「お前………でこ出せ」

「頭突きは無理!ごめんね!」

「待てッ」

「寒いから早く行くよー」

「ずっと待たせてたお前か言うな!」



佐助は足取り軽く先に逃げて行った。
漆黒は追い掛けたくても、風を切るのが嫌でマフラーに膨れ顔を埋めた。













12.02.04
××××××××××××××××××××

佐助くんと漆黒様はペアじゃなきゃ!

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!