返りと前進 14




















人との関わりが煩わしくて

自暴自棄になって喧嘩に明け暮れているところを佐助に拾われた。


だからこそ、心を許せる相手は限られていた。

身を委ねている佐助はもちろん、

他に
豪快で器の大きい組長の信玄。
純粋で真っ直ぐな年下の幸村。



そして、今、政宗の心を見透かすように核心を突いた男




小十郎──────













『猿飛と何があった』



その問い掛けに、一度は引いた政宗の心の闇が押し戻されてきた。





「…………」




言葉を紡ぐことがなくても、
腕を掴む力が強くなったことで小十郎は意味を汲み取り、

不安に充ちた震える細い身体をもう一度強く抱き締めた。




「…………組長には会ったか?」

「…………」



力無く小さく頷く。



「そうか…………」



小十郎は髪を優しく撫でる。

心細くて堪らない今は、
その大きな手がとても心地がよく、素直に涙を溢すことが出来た。





「お前をこうすることは…………もう10年以上振りなんだろうな」



小十郎はゆっくりと、記憶を思い出しながら語った。




「この街もお前が居た頃とは大分変わっちまったろ?」

「…………」

「だがな………変わらねぇもんも大分あるんだよ」

「ん…………」




街並み、人、事柄…………


変わってしまったことは多く不安が増すばかり。

しかし、変わらないものがあるのだから不安を抱くなと遠回しに慰める。


長年顔を合わしていなくとも、
事情が分からずとも、

どんなことを求め、
どこまで応えられるか、

それは通じ合えていた。





「呼ばれてここに戻ってきたんだろ?」

「ん…………」

「まだ戻ってきて間もないんだから、その理由だけで十分だと思えよ」

「…………」

「俺はお前が生きていた、それだけで十分だ」



ぎゅうっと抱き締める。

その力強さが心の表れ。


そして、その想いをしっかり受け止め心を整える。





「小十郎…………」

「歳取ると涙腺が緩むな」

「あぁ…………」



軽く笑い合って身体を離し、
差し出された手拭いを受け取る。




「…………憂い顔にも色気が出たな」

「な、に」

「ククッ…………あの頃は真っ直ぐでギラギラしてた、ただのガキだったのになぁ?」

「急に変なこと言うな」



小十郎はビールを注ぎ、過去を懐かしみながら笑い、政宗は照れ臭くて視線を外す。





「…………これから跡目争いや報復なり、街は荒れるだろうな………」




ビールを一口飲んで、声色が変わった。




「………多分…………」

「だったら、そばにいてやれよ」

「…………」

「そして、」





視線をしっかり合わせる。





「もう一度………いや、何度でも奴を守ってやれ」

「…………あぁ」





迷いのない返事をして気づく。


涙と共に流れたのか
力強い温もりで消えていったのか


心は軽くなっていた。







「俺、戻るよ」

「あぁ…………」







不安はあれど、あの人を信じて。

これから起こりうる荒波に立ち向かって。


そばにいたい。

あの背中について行きたい…………





戻ろう





あの人の下へ



自分の居場所へ────














第2章
Take Back……了

[*前へ]

17/17ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!