太陽と月の距離
砂出し













「あぅ〜………」






幸村は署のデスクに倒れ込んでいた。




「おぅ幸村〜!調書取りは順調か〜?」

「慶次殿………」

「お前みてぇな単細胞はデスクワークには向かねぇよな!」




容疑者と取調室でなかなか進まない調書取りを数時間続けていて、幸村は慶次に背中をバシバシ叩かれたが反応出来ずにいた。






「口を割らんのです……」

「まぁ……ヤクの所持者なんてそんなもんだよ」









数日前、万引きで逮捕した男の所持品に大麻があり、根気よく入手ルートを聞き出そうとしていた。
















「あぅ〜…………」

「幸村さん大丈夫ですか?」





仕事を終えて佐助の店に来てもカウンターにうつ伏していた。






「はぁ………どうしたら話してくれるのだろうか……」

「自白かぁ……」




佐助は料理をしながら考え事をした。






「旦那はさ、吐け吐けって騒いで追い詰めてるでしょ?」

「う、うむ」

「押してダメなら引いてみなさい?」

「………」

「大体犯罪者なんて人に反発した奴等なんだからさ」




佐助は出来上がった料理を並べた。




「このアサリだって静かに放っておけば砂を吐いてくれるでしょ?」

「なるほどな………」




幸村は出されたアサリの味噌汁をジーッと眺めた。


















──────

「今日は幸村の奴……どうしたんだ?」




慶次は別室で取り調べをモニタリングをしていたが、幸村の変化に驚いていた。




「何だよ……今日は黙ってよ……」

「…………」

「チッ………」





真っ直ぐな瞳を向ける無言の幸村に居心地悪さを感じていた。






「落ちたな────」





慶次はニヤリと笑ってモニター室を後にした。


















───────

「浅井部長殿!!真田幸村これより歌舞伎町へ麻薬売人の確保に行って参ります!」

「よし!悪は即刻削除しろ!」

「御意!!」

「あははっ……」




慶次は熱血な上司と部下のやり取りに渇いた笑いが出てしまった。





「前田慶次!お前もすぐに行かぬか!!」

「はいはい……っと〜」






苦笑いをしながらも部屋を出た瞬間には顔つきが変わった。





「いっちょやるか………」














×××××××××××××××

オマケ





「うぉぉおー!!みぃなぁぎぃるぅー!!」





遠ざかった幸村の叫び声が聞こえた。





「ははっ………らしさが戻ったけど普段より暑苦しさ倍増か?」





慶次はまた苦笑いをしてしまった。

[*前へ][次へ#]

4/26ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!