11月9日(日和/芭+曽)


「芭蕉さん」


曽良君はどことなく熱のこもった目で私を見た。
何かを欲している目だ。

どうしたの、と応えるとじっと見つめた黒いまなこがまばたきをした。


「句を詠んでみませんか」


ゆっくりと柔らかな声色。

あれ、今日は海の日だっけ。
勘違いしてしまいそうな優しい言葉だった。


鬼弟子のはずなのにそれはまるで聖母か何かのように見えた。
表情も柔らかで優しい。



「芭蕉さん、詠んでみてくださいませんか」



なんだか今日はいけそうな気がする。詠んでみようかな…。


恐る恐る、今日の曽良君の様子を詠んでみた。


殴られるかも。目をつむって痛みに耐えようとする。
しかし一向に暴力はとんでこなかった。


あれ?


「まあ、いいんじゃないですか?まだスランプみたいですけど」



どうして今日はこんなに優しいの?
思わず口から言葉がもれていた。


曽良君は少し考えて小さく呟いた。



「今日が良い句の日だからですかね」



暖かい冬の一日のこと。




091109

[*前へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!