おはようございます芭蕉さん。(日和/芭蕉←曽良)


鳥の囀り。日の陽光。
いつもと同じ朝の風景。



「芭蕉さん起きてください朝ですよ」


今日も今日とて宿の朝。
(一応)師匠の松尾芭蕉を起こすのが弟子である僕の役目。

芭蕉さんは寝起きが悪くなかなか起きない。今日も相変わらず、ふすまを開けて入ってきた僕を気にせずすやすや寝こけている。



「芭蕉さん」

ゆさゆさ。まだ起きない。

「起きてください」

ゆさゆさ。まだ起きない。





まだ、起きない。


「芭蕉さん、起きないと…」


布団から少しはみ出て寝汚い。

いつも僕を映してくれる目蓋はしっかり閉じられ(寝ているから当たり前)髭はいつもより濃くて(朝だから当たり前)皺は深くて(歳だから当たり前)唇は少し開いてて(息してるから当たり前)。
ああ良かったまたいつも通り。また朝が来てくれた。また芭蕉さんと1日がおくれる。
ああ良かった。こんなに素晴らしいことはない。こんなに嬉しいことはない。

「芭蕉さん」

あとひとつ。あとひとつで僕の確認は終わる。いつも未遂で終わってしまう大事な大切な作業。
ああ芭蕉さん、どうかそのままでいてください。どうか、どうか起きないで。
一秒だけでいい。僕にあなたの時間をください。

あと少し、あと三センチ。
あ、この時代にはまだセンチは使わなかったかな。


「…芭蕉、さん」

息がかかる。お願いだから吐息すらしないで。死んでしまうようにそこにいて。死んでしまうように一瞬だけ。




「起きないと、…接吻してしまいますよ?」


確認、ひとつ。





「ぅう〜ん?」


ごろ、ん。芭蕉さんが寝返りをうつ。

ああ。また出来なかった。
ああなんてことだなんてことだ!これでは恋する乙女ではないか。
芭蕉さんと接吻なんて汚いいやらしい恥ずかしい!


ああまったくこの男のせいだ!!!




「ぶふあー!!」

「はやく起きてください芭蕉さん、永眠させますよ」

「また君かー!どうして毎朝蹴って起こすんだい!」

「触ると汚いですから」

「なななにー!」


蹴りたくて蹴ってるわけじゃありません!



未遂→蹴り。これもまた日常のうちですよ。



――――――
曽良乙女。サドデレ萌

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!