[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ガーディアン・10
 深々と頭を下げてくる親子に、何を言えばいいだろう?
 謝罪を繰り返しても意味が無い、と三橋の祖父に一喝され、彼らはとうに黙ったままだ。
 祖父の怒鳴り声なんて、初めて聞いた。叱られはしても、こんな風に怒鳴られたことなんて一度もない。
 それは、今まで孫達には見せたことのない顔だった。

 けれど、融資は与える事になったらしい。
 手切れ金のようなものなのか、金額は聞いていないけれど、これで以後、婚約のことはもう二度と蒸し返さないと決まったようだ。
 大人同士の話し合い。……阿部の言った通りだった。

「廉からも何かあるなら、今言いなさい」

 最後だから、と言われて、三橋は視線を目の前の親子に移した。
 父親の元婚約者の……父と、妹。
 二人は祖父に恫喝されてから、ずっと手をついて屈んだままで、目線すら上げていない。
 今、何を考えているのかな、と思う。
 
 本当に、お金が目当てだったのかな?
 本当にお金の為だけに、彼女はあんな事したのかな?
 ……オレに、あんなこと言ったのかな?

 三橋は、斜め後ろに控えている阿部を、ちらっと見た。
 阿部は勿論すぐに気付き、温かい手を三橋の肩に置いてくれる。オレが付いてるから、と教えてくれる。
 その温もりに勇気を貰って、三橋は一言尋ねた。

「あ、のさ。本気でオレのこと、生まれて来なきゃよかった、て、思ってる、の?」

 女子高生がぴくんと肩を揺らした。
 その横の父親は、逆にビシッと固まってる。
「オレ、なんか、認めてもらう価値、ない、かも知れない、けど。ホントに、生、まれて来なきゃよかった、の、かな?」

 三橋は生唾をゴクンと呑んだ。喉が痛いくらいカラカラな気がするのに、生唾がどんどん溢れてくる。じんわりと目の前が滲む。
 手が震える。
 再び罵倒されるのが怖い。
 けれど……肩に置かれた阿部の手が、あるから。

 もう一度、三橋がゴクンと唾を呑んだ時……小さな声が聞こえた。
「ごめんなさい」
 今度は、三橋がびくんとする番だった。
 女子高生は、正座して、両手をついて頭を下げて……ずっとそのままの格好でいたけれど。小さく謝りながら、更にぐっと頭を下げた。
「傷つけてごめんなさい。言い過ぎました、ごめんなさい」

 ぐうっと喉が鳴る音が聞こえた。嗚咽を噛み締めてる音だと、なんとなく分かった。泣いたって許されないと、彼女は悟っているのだろうか。だから不要な涙を見せないのだろうか。
「廉?」
 祖父が、返事を促した。
 許せないと責めるのも、悲しかったと訴えるのも、三橋の自由。
 でも……。

「分、かった。もういい、です」

 三橋は、女子高生を見て、祖父を見た。祖父は厳めしい顔で、でも優しい目で三橋を見て、小さく一つうなずいた。
「他に無いなら下がりなさい」
 祖父の言葉に、ぺこっと頭を下げて立ち上がりかけた三橋だったが、そこでふと思いついて、言った。

「でも、植木鉢はやり過ぎ、でした、ねっ」

 すると、女子高生が、ガバッと身を起こした。三橋はギョッとして、キョドキョドと視線を揺らしたが、次のセリフを聞いて、ひたと彼女の顔を見た。
「それは、私じゃありません! 誓って! そんな真似はしていません!」

 嘘を言っている風ではなかった。
 嘘をつく意味もない。
 だったら。


 Son of a Bitch、彼女のセリフの真似をして、植木鉢を落としたのは……誰だ?



 自分の部屋で、畳の上に座り込んでぼんやりしていたら、阿部にぽん、と頭を撫でられた。
「塾の時間だぞ」
「う、ん……」
 差し出された手を掴むと、ぐいっと引っ張り上げられる。
 立ち上がった瞬間、ふわっと背中を軽く抱いて、阿部が耳元で言った。
「オレが護ってやっから。大丈夫だ」

 三橋は、ふひっと笑った。
 そのセリフを聞くのは、もう何回目だろう? あと何回聞けるのだろう?
 訊きたいけど、訊けない。
 三橋の部屋の隅に、積み置かれた段ボールは三つのままだ。阿部の私物はたったそれだけで、だから、長居するつもりではないのだろう。


 今更のように気付かされる。
 阿部はもうすぐ……いなくなる。


 当たり前のことだが、塾に行く途中にだって、そのコンビニの前はいつも通る。
 ただ、帰り道ほどは気にならなくて、いつも何となく通り過ぎてしまうのは……まだ周りが明るいから。そして、車道を挟んで向こう側を通るから。
「三橋、おい、あれ」
 斜め後ろを走っていた阿部が、三橋に声を掛けた。
 スピードを緩めて、阿部の指差す方を見ると、今朝の先輩が立っていた。

「またお前のこと、じっと見てんぞ」

 阿部が、低い声で言った。
「この間の塾の日も、もしかしたらいたんかもな」
 
 まさかそんな。
 三橋は薄く笑って首を振った。
 だって……見られる覚えがなかった。

(続く) 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!