[携帯モード] [URL送信]

小説 3
星の中で歌わせて・1 (130万Hitキリリク・ジャズユニットパロ)
 照明を抑えた、少し薄暗いジャズバーの店内。一ヶ所だけぽうっとスポットライトを浴びて、黒のグランドピアノが店の真ん中に鎮座する。
 イスをそっと引き、そこに座ると、カウンターに座って待ってたRENがゆっくりこっちにやって来た。
 肩を出した、ちょっと露出の高い格好だ。白くキレイな肩と、黒のノースリーブのインナーが広い襟ぐりから覗いてる。
 そんな彼の定位置は、オレと同じスポットライトの中、ピアノの横のスタンドマイクの前。
 鍵盤の上に両手をかざし、RENとうなずき合い、演奏を始める。軽やかで明るめのリズム。最初は小さく、だんだん強く、店内の雰囲気にピアノの音を馴染ませる。
 気分と周りの雰囲気に合わせて、アレンジをどんどん加えてもいい。決まりにとらわれない、ジャズ音楽のそういう自由さが好きだ。
 同じ曲を演奏してても、時にしっとり、時に軽快な曲調にできる。
 そんなオレのピアノを聴いて、RENも歌う調子を合わせてくれる。まだユニットを組んで半年にもなってねーけど、相性抜群の相棒だ。
 いつもより少し長めの前奏の後、RENをちらりと見て、和音を2つ。それを合図に、RENがすうっと息を吸い込んだ。

  Fly me to the moon
  Let me play among the stars

 透明感のあるテノール。
 オレの軽快な伴奏に合わせ、軽快に、楽しげに、定番曲を歌い上げる。ずっと前、アニメのエンディングに使われたんで有名なラブソングだ。

  オレを月まで連れてって
  星の中で歌わせて
  誰も知らない春が見たい
  木星や火星や未来でも

 客からリクエスト貰えばそれに応えんのが基本だけど、特にリクエストのねぇ夜は、やっぱこの曲から始めてぇ。
 曲も好きだけど、歌詞も好きだ。「月まで連れてって」って、これをRENが歌うたび、「喜んで」って手を差し出してやりたくなる。
 歌が大好きなRENだから、月でも宇宙の果てでも、どこでも。歌いてぇ場所に連れてって、好きなだけ自由に歌わせてぇ。
 想いを込めて、鍵盤に指を這わせる。
 RENの甘い声を聴いて、オレの胸も甘く疼く。

  Fill my heart with song
  And let me sing for ever more
  オレの心を歌で満たして
  ずっといつまでも歌わせて

 歌声をマイク越しに響かせながら、RENが目を伏せて小さく笑った。
 歌うのが楽しくて仕方ねぇって、そんな笑み。歌詞じゃねーけど、放っとくといつまでも歌い続けてる。
 薄暗い店内、オレのピアノやRENの歌をどんだけ聴いてくれてるか、スポットライトの中からは見えねぇ。
 雑音も聞こえねぇ。オレの耳が拾うのは、自分のピアノと、真横で歌われるラブソングだけ。RENの心がオレに向いてねぇのは残念だけど、だからってこの気持ちがなくなる訳じゃなかった。

 1曲目が終わると、ぱちぱちと小さくねぇ拍手を貰った。
 軽く頭を下げたオレに、バーテンダーから小さなメモが渡される。客からリクエストされたのは、これも定番の名曲だ。
 RENにメモを見せると、こくりと小さくうなずかれた。知ってる曲だったみてーで、また歌える喜びに、薄い唇が笑みを刻んだ。
 ポロンと鍵盤を鳴らし、前奏を始める。
 オフビートの楽しげなメロディ。手拍子がくるようなアットホームな店じゃねーけど、スウィングを効かせて、華やかにアレンジを決める。
 即興でいくらでも自由に弾ける、ジャズのそんなとこが好きだ。
 オレのリードにしっかり応え、生き生きと歌うRENも好きだ。
 時々コケティッシュに掠れる声。高めのテノールを好むけど、ホントは音域が広いのも知ってる。
 オレに合わせてジャズやポップスを歌ってくれるけど、多分どんなジャンルでも歌いこなすことができるんだろう。

 正式なボイストレーニングを受けたことがねぇらしーけど、ホントかどうかは分からねぇ。詳しい経歴も知らねぇ。
 ユニットを組んで数ヶ月になるし、相性抜群だと自負してるけど――その運命の相棒であるRENのことを、オレは何も知らなかった。


 1時間のライブが終わり、拍手を貰いながらピアノを去る。時刻は午後9時。1時間後の2回目のライブ開始まで、一旦自由だ。
 控室にRENと下がり、熱いお絞りで両手を拭く。
「お疲れ」
 ワインで乾杯し、くっと呑み干す。
 程よい緊張で渇いたノドに、甘めのアルコールが心地よくしみた。
 RENの手元にあんのは、お湯割のワインだ。甘めのワインにハチミツ垂らした、ノドに優しい特別メニュー。
 それをこくりと飲んで、はぁーと緩んだ顔をする、RENの仕草も好きだった。
 歌ってる時のRENは、ニコニコして可愛くて舞台度胸もそこそこあるけど、普段のRENはどっちかっつーと大人しくて、キョドりがちでドモリがちだ。
 マイク持つと豹変するタイプ……ってのは言い過ぎかも知んねーけど、そんなギャップも悪くねぇ。
「メシ、食わねぇ? 何にする?」
 オレの言葉に「う、っと」って首をかしげ、YesかNoの返事すんのが遅い。メニューを選ぶのも遅い。

「それとも、外に食いに行く?」
 次のライブまで1時間弱、外食も散歩も禁じられてねーし、決して無茶な誘いじゃねぇ。
 けど、この手の誘いにRENが応じてくれたことは1回もなくて。それがスゲェ焦れったかった。

(続く)

[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!