[携帯モード] [URL送信]

小説 3
forgive and forget・6
「あ、灯りは点けない、でくだ、さい」
 部屋に入るなり、レンが言ったのはそんなセリフだった。
 熱でふらつきながら、言うことはそれか――って感じだけど、どうやら借金取りにしょっちゅう襲われてるみてーで、居留守使ったのもその為らしい。
 ドアに蹴った痕があると思ったのは、どうやら間違いじゃねぇようだ。
「どんなヤベェとこから金借りたんだよ、てめぇ」
 呆れたようにため息をつくと、「ともっ、だちっ」って言われた。
 ケータイのライトを頼りに部屋を見回し、敷きっぱなしの薄っぺらい布団にレンを寝かせる。
「灯りを外に漏らしたくねーなら、遮光カーテン逆にかけろ」
 取り敢えず、ありったけの服を窓際に吊るして、ドアの魚眼レンズもガムテで塞ぐ。
 応急処置っぽくて不完全かも知んねーけど、真っ暗ん中でぼそぼそ話すのは御免だった。

 明るくさせた部屋ん中には、タンスもテーブルも何もねぇ。どこでメシ食ってんのかつったら、体育座りしたヒザの上だって言われた。
 信じらんねーくらいボロいアパート、家具のねぇ部屋、タチの悪そうな借金取り。どんだけ金に困ってんだ? 
「で? 友達って、借金取りがか?」
「ちがっ、か、借りたのは友達、で……」
 げほげほと咳き込みながらの説明に、はぁーっ、ともっかいため息をつく。
「まさかてめぇ、よく考えもしねーで保証人になったんじゃねーだろーな?」
 低い声で訊くと「うっ……」と黙りこまれて図星を悟る。
 つまりレンは、他人の借金背負って追い込まれてるってことで、そのバカげた境遇にいい加減呆れた。
「その『友達』は?」
「お、親にお金借りに行ったっきり、れ、連絡取れなく、て……」
 って。何だソレ!?

「その親って、どこ住んでんの?」
 念の為訊くと、「カリマンタン」って。意味ワカンネー。
「どこだそれ!? っつーか、そんなのウソに決まってんだろ。有り得ねぇ!」
「うえっ、ううう、ウソ?」
 オレのツッコミに、思いっきり動揺するレン。信じらんねーって顔してるけど、信じる方がどうかしてんだろ。大体、どこだカリマンタンって。
「もー、レン君面白ぉい」
 客の女はケラケラ笑ってっけど、笑いごとじゃねーだろっつの。
 借金は残り500万あるらしい。そんな大した額でもねーじゃんってちょっとだけホッとしたけど、最初に借りたのは20万だって聞くと話は別だ。
「り、利子払うので、精一杯、で」
 って。そりゃそうだろーなと、さすがに顔が引きつった。どんだけ暴利だ。違法じゃねーのか?

「さ、最初、は、体で払えって言われたん、です」
 衝撃の言葉に絶句する。
「ええーっ、サイテー!」
 そう言ったのは、客の女だ。ぎゅっとレンの手を握る仕草にムカッとしたけど、理不尽な要求の方がもっとムカつく。
「払ったのか?」
 思わず低い声で訊くと、ぶんぶんと首を振られた。
「オレ、い、意味が分かんなく、て。それで、お、お金で」
「レン君目当てなんじゃなーい?」
 ごにょごにょと告げられるレンの説明に、女が甲高い声を出した。
「レン君可愛いもんねぇ」
 布団に横たわるレンの頭を、女がよしよしと優しく撫でる。照れ臭そうに「うへ」って笑うレンを見て、女連れて来たことを後悔した。

 「なかったことに」とは言ったものの、万が一「責任とって」とか迫られたらどうするかって警戒してたのがバカみてーだ。妙な雰囲気になんねーよう、保険かけたつもりが邪魔だった。
「おい、タクシー拾ってやっから、そろそろ帰れ」
 女に声をかけ、ぐいっと手を引いて立ち上がらせると、「ふふっ、嫉妬?」って嬉しそうに笑われた。
 女ってのはどうしてどの客もこの客も、すぐに「嫉妬?」って喜ぶんだろう。色恋営業してるつもりはねーっつーのに、理解できねぇ。
 それを真に受ける、駆け出しホストも理解できねぇ。
「うおっ、で、デート中にすみま、せん」
 って。高熱出してんのに、わざわざ起き上がって謝ったりすんじゃねーっつの。
「デートじゃねぇ、アフターっつーんだよ」
「アフ、ター?」
「営業時間後に、出掛けたりメシ食ったりすることだ。っつーか、なんでそんなことも知らねーんだよ!」
 ベシッと軽く叩くと、「うおっ」とレンが首を竦める。直後、げほげほと咳き込まれて、文句言う気分じゃなくなった。

「もおータカ君たら。レン君、病人なんだからね?」
 女は怒ったフリでそう言って、ピンクのシャネルの財布から万札を1枚取り出した。
「じゃ、レン君。これお小遣い。美味しいモノ食べて、早くお店出てね。お祝いにドンペリ入れるから」
 レンの手をぎゅっと握り、万札を握らせんのを見てムカッとしたけど、ここは文句言う場面じゃねーだろう。
「優しーじゃん」
 ニヤッと笑いかけ、一瞬だけ肩を抱いてやると、客の方もノリノリで「もっと誉めて」って言って来た。
「さすがオレのエース、頼りになるな」
 長い髪を撫で、そっと背中を押して狭い玄関の方に促す。
「後で戻って来るから、鍵かけんなよ」
 ポケットから薬袋を取りだし、投げ渡しながらクギ差すと、レンは「は、い」と神妙な顔でうなずいた。

 外に出ると、相変わらずアパートの周りは真っ暗だった。
 路地の向こうの明かりを頼りに、なんとか大き目の通りに出る。流しのタクシーを手ぇ上げて拾い、タクシーチケットを1枚渡して、「じゃーな」と女を送り出す。
「聞いたことあるだけで、私もよく知らないけどぉ、カバライキンとか何か、あるんじゃないの?」
 別れ際に客に言われて、「ああ」とうなずく。
 カバライキン、過払い金。CMか何かでよく聞く気がするけど、オレも正直、よく分かんねー。
 こういうのって、誰に相談すりゃいーんだろう? 弁護士? んなヤツ、客にいたかな?
 文貴みてーに顔が広けりゃ、1人くらい知り合いもいるんだろうか? けどアイツ、レンとは違った意味でバカだからな……。
 いい案はねーかと考えながら、ふらっとコンビニに寄り、風邪によさそうなモンを適当にカゴに放り込む。
 プリンにアイス、レトルトの塩粥、冷却シートに栄養ドリンク……と来たとこで、松崎の顔がふっと浮かんだ。

『掘っちゃったの?』
 下世話な会話を思い出し、ムカーッと不快指数が跳ね上がったけど、少なくとも人脈は広そうだ。
 けどまあ、それも明日だな。
 ぶるんと強く頭を振って、無駄に爽やかな白衣の男の顔を打ち消す。
 会計を済ませ、ボロアパートまで走って帰ると――。

「タカ、さん。なん、で……?」
 レンに不思議そうに見上げられ、その頼りなげな様子に、胸の奥がざわついた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!