[携帯モード] [URL送信]

小説 3
教師のいる風景・後編
 担任は昼間うちに来た、カッターシャツにネクタイの姿で、大きな鞄を持っていた。
 もう帰るところなのか。
「ああ、やっぱり阿部君、だ。どうしたの、何か、あった?」
「え、いえ、別に………」
 オレは言い淀んだ。
 親の入院なんて、一々学校に報告する事じゃない。
 小学生ならともかく。中学や高校の担任なんて、希薄な関係だ。
 しかも三橋、頼りねーし。

「そう?」
 三橋は首をかしげて、それからオレに手招きした。
「用が無い、なら、送っていく、よ。オレ、車だから」
 ちょっと迷ったけど、誘われるまま職員駐車場に向かう。
 三橋の車は、黄緑色のハッチバック車だった。
 らしいような、らしくないような?
 あまりの奇抜な色の車に、オレは思わず、ふっと笑った。
「土足OKだ、けど、禁煙です、よー」
 助手席を開けながら、三橋が言った。

「はは。何スか、それ?」
「あ、ホントにいるんだ、よ。土足ダメって人」
 車に土足ダメって、どんなんだ?
「じゃー、靴脱ぐんスか?」
「そう。降りるまで、手に持ったまま」
「ははっ」
 くだらねー話だけど、何か笑えた。
 くだらねー話を真面目な顔で言うからかな。三橋の喋り方が、おかしいんかな。

 しばらくして、三橋が口を開いた。
「病院、どうだった?」
 オレはギクッと体を強張らせた。
「オレは色々、頼りない、けど。できるだけ力になる、から。オレにできること、なら、何でも言って」
 ハンドルを握り、前を見て、穏やかに語る三橋の様子は……色々頼りなさそうに見えても、やっぱり大人なんだなと感じた。
 信号で停まった時、三橋はオレの方を向いて、にへっと笑った。
 肩の力が抜けていくような、何だかそんな笑顔だった。

 オレは簡単に、これまでの事を話した。
 盲腸で入院して、手術したけどまだ退院できなくて、さっきは容態急変で、今緊急手術中で……って。
「え、じゃあ……病院、いなくてもいい、の?」
 いなきゃいけないんだろうか。やっぱり。
 親父に言われて、素直に出てきた自分は、薄情なんだろうか。
 弟みてーに、泣き喚いてた方がいいんだろうか。
 でも、泣くのは早いと思うし、心配なだけで悲しい事になってもねーのに泣くなんて、縁起が悪いような気がするし。
 けど泣いてる弟の気持ちも理解できるから、「泣くんじゃねー」なんて怒鳴ったりしたくねーし。
 あそこに一緒にいたくなかったんだ、けど。
 それは「逃げ」なんかな……?

 ふと、ひざに温かいものを感じた。
 はっと見ると、三橋の左手があった。
 その左手は、オレの足を力付けるようにグッと握り、それからポン、と叩いた。
 三橋は前を向いたままだ。
 いつの間にか、自宅の前に着いていた。
 夕闇の道を、車のライトが照らしている。
「う……」
 礼を言って、降りなければ。
 そう思うのに、動けなかった。何も喋れなかった。
 ただ、ひざに乗せられた手だけが温かかった。

 突然、マナーモードにしたままだったケータイが、ブーンと唸った。
 飛び上がる程びっくりした。
 ひざに置かれた手に、ちょっと力が込められた。
「……はい」
 親父からだった。
 手術どうだったのか。緊張するオレに、親父は言った。

『大丈夫だ』

「え……」
『もう、大丈夫だから。シュンも帰らせる』
 何がどうなったのか、全然説明はなかったけど。でも親父の明るい大きな声が、ホントに大丈夫なんだって、証明してるみてーだった。
 思えば、親父のそんな風な声聞くの、一ヶ月ぶりだ。
 そうか、親父もずっと沈み込んでて、だからそんな親父を見るのも、オレはずっとイヤだったんだ。
「は、は」
 なんだそれ、もっと詳しく説明しろよ。そう思ったけど、でも多分、今何を聞いたって頭に入らねーと思う。
 ケータイをパタンと閉じて隣を見たら、三橋はじっとオレの顔を見て、「良かったね」と言った。
 そして、にかっと笑った。

「先生」
 オレは三橋に言った。
「何でもしてくれるって、言いましたよね?」
「う、うん。何でも言って」
「カレー作って貰えませんか?」
 だって、安心したら、腹が減った。
 もうじき弟も帰ってくる。
「いいよ」
 三橋は気安く言って、もう一度、オレのひざをポンと叩いた。


 メシの炊ける匂いが、リビングダイニングを満たす。
 カッターシャツに、ネクタイだけ外して、台所に立ってるのは三橋だ。
 二人でスーパーに行って、二人で買い物して。
 オレは材料すらまともに選べなかったけど、パイナップルの缶詰は、忘れずにカゴに入れた。
「ふふ、子供みたいだ、な」
 三橋に笑われて、何でパイナップルだと思ったのか、思い出した。
 弟が生まれる前まで、よく食べてたんだ。刻みパイナップルのカレー。
 オレだけの母親だった頃の、思い出だった。
 つまり、母親が恋しかったんだ。
 恥ぃ。

 けど、今、台所に立ってるのは、母親じゃなくて担任教師で。
 他人なんだけど、何か安らげて不思議だ。
 それは、三橋のふわっふわした外見のせいか、穏やかな雰囲気のせいか、こいつが大人だからなのか……やっぱ安心したせいなのか。

 よく分からねぇけど、いいなぁと思った。

  (終)

※all様:フリリクの御参加、ありがとうございました。生徒×教師になってないんですけど、まあ出会い編みたいなものだと受け取って頂ければ……。ご要望があれば、また書き直します。

[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!