[携帯モード] [URL送信]

小説 3
まなざしの行方・2
 私がねだれば大抵のところに連れて行ってくれる彼だったけれど、なぜか野球場デートだけは断られてばかりだ。
 野球場で出会ったのに、不思議なことだと思う。 
 大学まで野球をやっていたと聞いているのに、もう興味を失くしたのだろうか?
 ただ、そういう私も実のところ、野球が何人でプレイするスポーツなのかも、よく分かってはいない。
 父の支配化にはプロ野球球団もあるのだけれど、選手や監督の名前すら、私にはよく分からなかった。
 それでも、隆也さんに会いたい一心で球場に通っていた間、何度か個室から観覧した試合の熱気は、素晴らしいものだったように思う。
 たくさんの人がみっしりと座席に座り、試合の展開にわぁっと声を上げる。
 ライトアップされたグラウンド、大音量の音楽、応援歌、一斉に空を飛ぶ風船……。そんな光景を、あの思い出の球場の個室で、隆也さんとゆっくり見られたらいいのに。

 夏の球宴、オールスターゲームならいいのだろうか? それとも、いっそ日米野球?
 父の持つ野球場ではないけれど、父に頼めば個室くらい、いくらでも手配してくれるだろう。私はそう言って、一度隆也さんを観戦に誘った。彼の喜ぶ顔が見たかった。
 けれど――。
「二度とそんなバカなこと言うな!」
 彼はひどく腹を立て、大声で私を怒鳴りつけた。
「オレにもてめぇにも、野球観る資格なんかねーんだよ! てめーの父親にもな!」

 それまで間近で大声を出されたことなどなかったから、心臓が止まるかと思った。
 やんわりと諭されることはあっても、叱られた覚えなどあまりなく。ましてや怒鳴られたことなど初めてで、全身が硬直した。
 怖いと言うよりも、ただショックで、ふうっと意識が遠くなった。
 耳元で舌打ちの音を聞いたような気がしたけど、よく分からない。目が覚めると自分の部屋の自分のベッドに寝かされていて――隆也さんは、とうに帰った後だった。
 一体何が彼の気に障ったのか、いくら考えても分からない。
 あんなに怒られるなんて思ってなくて、とても怖かったし、恐ろしかった。今でもあの時のことを思い出すと、少し鼓動が速くなる。
 それ以来、野球の話は彼の前でタブーだ。
 野球場で出会った人なのに。子供の頃から大学生まで10数年、野球をやっていたハズなのに。どうしてそこまで嫌うんだろう?

 彼の言う、「資格がない」とはどういう意味なのか、それもよく分からない。
 ルールの分からない私はともかく、プロ野球球団や野球場を持っている父まで、なぜ?
 それに――野球観戦こそしないけれど、試合結果はたまに気にしているようで、そのことも不思議だった。
 どこかのチームに、お友達か知り合いでもいるのだろうか?
 10数年も野球に関わっているならば、知り合いの1人か2人くらい、プロになっていてもおかしくない。
 下手に指摘してまた怒鳴られたらと思うと、怖くて何も言えないけれど。何か事情があるのかな、と、私に分かるのはそれだけだった。

 数年後には結婚する相手だと言うのに、隆也さんが何を考え、何を思い、何を大切にしているのか、私にはまだまだ分からない。
「あなたの1番大切なものは、何ですの?」
 私の問いに、彼はまた遠い目をして空を仰いだ。
「大事なヤツの幸せかな」
 端正な口元にほろ苦い笑みを浮かべ、短く答えた隆也さん。その様子が大人っぽくて格好良くてドキドキして、また1つ彼に恋をした。
 仕事より休日より私を優先してくれるのだから……ねぇ、私のこと、大事に思ってくれてるんだと、うぬぼれてもいいのよね?

「今度、アイスショーに連れて行って頂けませんか?」
 デートをねだりながら、高い位置にある彼の腕に手をかける。
「ああ、チケット取れたらな」
 少しぶっきらぼうな口調、丁寧語を私に使わないところも、ドキドキするくらい大好き。
 長い脚を、私の歩幅に合わせてゆっくり動かしてくれるところも好き。
 前に怒鳴られた時は怖かったけれど、それ以外は本当に優しい。野球のことにさえ触れなければ、機嫌を悪くすることもないみたい。
 彼は大人で、紳士で、頭が良くて、物知りで……基本的には、クールで冷静な人だった。

 だから、そんな彼が動揺を見せたときは、本当に驚いた。

 新しくできたという、行列のできるアイスクリームショップに、おねだりして連れて行って貰った時のことだ。
 店内は混んでいたけれど、彼は目ざとく空席を1つ見つけ、私をそこに座らせてくれた。
 店の大きなガラス窓からは、外の景色がよく見えた。
 小さなイスに浅く座り、バニラアイスを堪能している私の側で、隆也さんは立ったまま、アイスコーヒーを飲んでいた。
 たくさんの男女で混み合う、はやりのお店。
 周りの人たちに、私と彼はどんな風に見えてるだろう? 家族や友人が言うように、誰が見てもお似合いだと思われるだろうか?
 そう思って彼を振り向いた時――トシャッと音を立て、隆也さんの手からアイスコーヒーのカップが落ちた。

「きゃっ」
 驚いて悲鳴を上げると、すぐに女性店員がモップを持って飛んできて、床のコーヒーを片付けてくれた。
「ごめんなさいね、ありがとう」
 店員をねぎらい、礼を言う。
 一方の隆也さんは、微動だにしないで窓の外を凝視してた。
 その視線の先にあるのは、向かいのビルの壁の、大きなTVモニター画面。ニュースかワイドショーだろうか? 「スクープ」という文字が躍ってて。

――三橋廉、熱愛――
 そんなタイトルと共に、揉み合う人々の映像が、画面いっぱいに映ってた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!