[携帯モード] [URL送信]

小説 3
追憶のカウントダウン・12
 その引っ越し先に行ってみようと思ったのは、三橋がいるような気がしたからだ。
 誰にも邪魔されず、1人になれる空間。
 オレに見つかりそうにねぇ場所。
 そこで、静かに考えてーんじゃねーかと思う。これからどうするか。どうしたいのか。

 勿論、家から出て真っ直ぐ向かったって訳じゃねぇ。他にも心当たりはあったし、まずは周辺を探してみた。
 近くの公園、好きだったカフェ、図書館、バッティングセンター。ずっと前に一緒に食いに行った、レストランも、ラーメン屋も。
 けどやっぱ、この街で行きそうな場所に三橋はいねぇ。
 走り回ってる間にも、いねーだろうなって思いがどんどん強くなった。時間の無駄だ、と、直感で思う。三橋は――きっと、オレのいねぇ街にいる。
 オレのニオイのしねぇ、オレとの思い出のねぇ街に。

 考えてみりゃ三橋の働く職場にも、オレは出向いたことがなかった。
 引っ越し業者から聞いた住所をネットで検索し、地図を見てから気付いたくらいだ。
 土曜の午後でも少し込み合った電車。平日の朝晩にはどんくらいのラッシュになったんだろう?
 三橋はずっと、何を思ってこの電車に乗ってたんかな?

 地図で確認した最寄駅で降り、地図を頼りに足早に歩く。ネットの恩恵を存分に受けて、初めての街を迷いなく進む。
 三橋の新居は、すぐ見つかった。
 大小のビルの立ち並ぶオフィス街から、何本か路地を奥に入ったとこにある。
 煤けた外装のこじんまりした3階建てアパートは、ホントに寝に帰るだけの場所って感じだ。
 交通量も多そうだし、夜でも静かにならねーんじゃねーか?
 けど――大音量のTVの前で、ヒザを抱えてたのを思い出すと、なんとなく納得できる気がした。
 1人きりの家で、しんとした空気の中ではもう、落ち着かねーのかも知んねぇ。

 でも、だったら、一緒に住めばいいだろう。
 もう寂しい想いはさせねぇって、何度だって誓うから。

 2階の真ん中にあるらしい、三橋の部屋を目指して鉄階段を駆け上がる。足音がカンカン響いたけど、昼間だし、もう気にしちゃいられねぇ。
 狭い廊下を大股で進むと、あちこちから覗かれてるような気配もしたけど、それも気にしていらんなかった。
 三橋がホントにここにいるのか、早く確かめて安心したくて、頭ん中はそれだけだった。
「三橋!」
 呼び鈴を鳴らし、ガンガンと戸を叩く。待ちきれなくてドアノブを引くと、鍵はかかっていなかった。
 カチャッ、と迷いなくドアを開け、「三橋、いるのか?」と呼びかける。

 返事はなかったけど、いるのはすぐ分かった。玄関に靴が置かれてた。
「三橋!」
 戸を開け放したまま、靴を脱ぐのももどかしく、空室同然の中に踏み込む。
 家具がないせいか、やけに広々としたフローリングの床の上に、三橋はごろんと丸くなってた。
 寝てんのかと思ったけど、起きてたみてーだ。
「三橋、探したぞ」
 横に立って見下ろすと、三橋はオレの方を見ねーまま、うつろな目をまばたいた。

「帰ろう」
 手を差し出しても、小さく首を振るだけで、こっちを見ねぇ。
 強引に腕を掴むとスゲー冷たくてゾッとした。
 一体いつからここで、そんな風にしてたんだろう? 朝、オレが家を出てすぐこっちに来たのか?
「冷えてんじゃねーか」
 怒鳴りたくなんのを必死に抑え、できるだけ穏やかな口調で言う。
 三橋は何も答えねぇ。冷たい床の上に横たわり、丸くなって、ぼんやりと宙を見つめてる。
 胸がキシッと痛くなる。

「三橋……!」
 しゃがみ込んでぎゅっと抱き締めると、体中が冷たくなってた。温めてやりてぇと思う。オレが。
 勝手な話かも知んねーけど。

「帰ろう、オレ達の家に!」
 強く言うと、三橋は弱々しく首を振った。
 けど、そんくらいで手放してやる気はもうねーし。連れて帰るしかねぇ。
「ほら、立て!」
 オレはわざと、大声を出した。
 戸が開けっぱなしなのも忘れてなかったし、壁が薄そうだとか、覗かれてそうだとか、そういうのも頭にあった。
 その上で、言った。

「ポリネシアン・セックス、やるんだろ?」

 大声出してやったから、さすがに三橋も、ぴくっとなった。
「ほら、帰ってヤルぞ。それとも、ここでヤルか? ベッドがねーとキツくね? つーか、まだカーテンもねーじゃねーか」
 明け透けなことを大声で言うと、三橋の白い顔が赤く染まる。
 それとも、開けっ放しの戸から覗かれてんのに、ようやく気付いたんだろうか?
「阿部、君、声……」
 ぼそりと恨み言を言いながら、三橋がゆっくり体を起こした。
 手を貸すフリをして唇を奪うと、覗いてる誰かが「ふわー」と言った。廊下のざわめきがヒドくなる。
 男同士だ、ホモだ、と無遠慮に話す声が聞こえた。

 三橋の耳にも入ったらしい。
「ひ、ヒドイ、よ、オレ、もうここ……」
 盛大にどもりながら、三橋が口元を押さえた。ぽろっと泣かれて悪ぃなと思ったけど、わざとだし、謝るつもりはねぇ。
「もうここ、住めねーな」
 意地悪く言うと、三橋の頬が歪んだ。
「あと、勝手にワリーけど、業者に電話して、引っ越しもキャンセルしといたから」
 きっぱりと宣言してやると、三橋はゆるく首を振った。
「う、そ……」
 呟くようにそう言って、首を振りながら泣き顔になる。でも、残念ながらハッタリじゃなかった。

 自分から関係を壊しといて、冷たく「別れよう」って言っておいて、そのくせ逃げ道を塞ぐなんて我ながら勝手だなと思う。
 けど。
 見合いの話聞いて、ゾッとしちまったんだから仕方ねーだろう。
 女なんかに渡したくねぇ。
「ごめんな」
 オレは口先だけで謝って、白く冷たい頬を撫でた。
「でも好きなんだ。やり直したい。あの部屋から出て行かねーで欲しーんだ」

 昨日から、同じコトばっか言ってる気がする。でも、他に言いようがねーんだから仕方ねーだろうと思う。
「ごめん」
 もっかい謝ると、三橋が大きくわなないた。
 ぼたぼたと涙が落ちるのを見ると、やっぱちょっと胸が痛む。けど、コレに関してはどんなに泣かれても引けなかった。
 どうしても連れて帰りてぇ。
 一度ギュッと抱き締めて、促して立たせ、羽織ってた上着を頭からかけてやる。

「……帰ろう」

 これも何度目かのセリフで、やっぱ三橋の返事はなかったけど――肩を抱いたまま歩かせると、もう抵抗はされなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!