[携帯モード] [URL送信]

小説 3
追憶のカウントダウン・8
 三橋をイスに座らせて、雑炊はオレが器に盛り付けた。
 豚汁んときによく使ってた、ちょっとデカ目の汁椀によそって、レンゲと一緒に三橋の前にも置いてやる。
 意外そうに顔を上げる三橋に、「メシ食ったか?」って訊いてやると、返事はなかった。
 多分、食ってなかったんだろう。
 つーか今まで――オレがいねー時も、ろくに食ってなかったんかも。だからこんなに痩せちまったんじゃねーか?
 どんなにへこんでたって、メシ食うコト忘れねぇヤツだったのに。

「うまそう」
 ぱん、と手を合わせて言うと、三橋がまた泣きそうに唇を歪めた。
「いただきます」
 三橋は一緒には言ってくんなかったけど、構わず雑炊を口に運ぶ。熱々でいい匂いがしてて、スゲーうまくてバクバク食べた。
「うめーな。ちょっとしょうゆ入れた?」
 食いながら訊くと、三橋はこくりとうなずいた。
「初めて作ったよな?」
 その問いには、微かに首をかしげられる。眉が下がってる。

『あのね、それ、お父さんが、ねっ……』
 たどたどしく、でも嬉しそうに、レシピについて語る声はねぇ。
『お代わり、いる?』
 そう言って、山盛りにして食わしてくれたの、あれはいつ頃のことだっただろう?

「……ずっと美味いメシ、作ってくれてあんがとな」
 当たり前のことを伝えただけで、三橋の顔がまた泣きそうに歪んだ。
 胸の痛みを誤魔化すように、ガタンと席を立つ。自分のと三橋のと2人分、空になった器を一緒に下げて、シンクの方に持って行く。
 勢いよく水を出して食器を濡らし、スポンジを手に取ると、三橋が焦ったように立ち上がった。「オレ、する」って。
「いーよ、今日くらい洗わせてくれ」
 そう言うと、困ったようにキョドってたけど、「ヤケドの後だろ」つったら、大人しくなった。
 ヤケドも勿論心配ではあったけど、それより、何かしてやりたかった。最後に。

 いや――最後じゃなくて。
 最後にして欲しくねーんだけど。

 じゃーじゃーと水音のする中、洗剤をすすいだ食器を水切りカゴに入れていく。
 カチャン、カチャンと微かに食器の音がする。
「……出て行くの、やめねーか?」
 精一杯落ち着いた声で、オレは食器を洗いながら言った。
 三橋の声は聞こえねぇ。
 どんな顔されてんのか、振り向きてーような怖いような、複雑な思い抱えつつ洗い物を進める。
 空になった土鍋と、雑炊に使った椀とレンゲ、麦茶を飲んだグラスだけの洗い物は、終わるのもすぐで、時間をもたせることもできねぇ。
 答えのねぇまま、もう一度言う。

「もっかいチャンスが欲しいんだ。もう二度と裏切らねぇって誓うし、もう泣かさねーって約束するから」

 最後の食器をすすぎ終え、きゅっと水を止めて、オレは三橋を振り向いた。
 やっぱ返事はなかった。三橋はぼんやりとオレを見つめてて、目が合った瞬間、ギクシャクと顔を背けた。
 今更バカなことをって思われてっかな?
 ただ、少なくとも、嫌悪の色は浮かんでねぇ。その予想になけなしの勇気を乗せて、オレはもっかいキッパリと言った。

「出て行かねーでくれ」

 三橋はオレから目を逸らしたまま、その場でビキッと固まった。
 薄い唇が微かに開く。
「最後にしたくねぇ」
 更に言葉を重ねると、太い眉が下がった。小さく首を振られる。
「ダメ、だよ」
 震え声での拒絶が、ぐさっと胸に突き刺さる。けど――。
「ひ、引っ越し屋さん、頼んでる、から」
 三橋が口にしたのは、そんな言い訳だった。
「部屋ももう借りてる、し」
 って。

 顔もみたくねーとか、信用できねーとか、嫌いになったとか――そんな理由なら諦め切れたかも知んねーけど、これじゃ無理だ。 
 まるで、まだ未練あるみてーに聞こえる。
 引っ越しなんか、いくらでもキャンセルできるのに。


 ますます諦め切れなくなって、ベッドに入ってからも、説得を続けた。
 背中向いて寝ようとすんのを、こっち向かせて、抱き締めて。
 柔らかな髪を撫で、白い顔を覗き込み、「好きだ」って言ったら首を振られた。
 への字口で、すんっと鼻を鳴らす三橋に、色っぽいとこなんか何もねーけど。でも、やっぱ失くしたくねぇと思う。
 このままでいたい。

「もうオレのコト嫌いか?」

 間近で顔を見ながら訊くと、三橋は「ふえっ」としゃくり上げた。
「もうやり直せねぇ?」
 質問に首を振られる。
 涙声で「わ、かんない」と言われた。
「自信、ない」
 って。
「何の自信だよ……?」
「そ、れも、わかんっない」
 小さくしゃくり上げるごとに、抱き込んだ肩がひくりと揺れる。涙まみれの頬に手をやると、自然に唇が重なった。
 キスの仕方も忘れたみてーに、ぎこちなく応じる甘い舌。
 わなないて、ひくひくと小さく息が漏れるのを聞くと、全身が震えてたまんなくなった。

 好きだと思う。
 愛おしい。
「三橋」

 思いを込めて名前を呼び、深くキスしながら乗り上げる。
 痩せた体を下に敷き、肌を撫で、勃起したものを押し当てると、三橋がハッと息を呑んだ。
 首筋を舐め上げ、乳首を指先で転がし、筋張った片足に手を掛ける。
 三橋もとうに勃起して、先端からぬるついた液を可哀想なくらい垂らしてた。
 けど――。

「だ、めだ」
 三橋は震える声でそう言って、ぐいっとオレを突っぱねた。
「なんで?」
 ギョッとして尋ねると、三橋は。

「ぽ、ポリネシアン・セックス中、だよ。ほ、本番は、明日、だ」

 そう言って、泣きそうな顔でオレを見た。
 きゅっと寄せられた下がり眉。引き結ばれた唇。
 「本番」が終わったらどうすんのかの答えもねぇままに、三橋はオレに組み敷かれたまま、下手くそな笑みを浮かべた。

 ……退くしかなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!