[携帯モード] [URL送信]

小説 3
ギャップV・3
 バイト中、棚の向こうに、デザートコーナーをうろつく誰かの頭が見えた時、ドキッとして訳もなく動揺した。
 茶色い猫毛じゃねぇっつーのは見てすぐに分かったのに、無意識に期待してしまう。
 我ながら、ちょっと引くくらい重症だ。
 ――あんな夢を見たからか。

 脳裏に、ピンクに染まったアイツの裸がよみがえり、慌ててぶんぶんと首を振る。
 バイト中だっつーのに、思い出したらマジヤベェ。
 この年で夢精とかだけでも十分恥ずかしーっつーのに、コンビニのカウンターの中で勃たせるなんざ、マジ有り得ねーし。どこの中坊かって感じだ。
 当分、アイツの写真とか見ねーようにした方がいーんかな?

 誰にも気付かれねーよう、そっとため息をついて店内を見る。
 店長は裏に入ってて、カウンターにはオレ1人だ。
 デザートコーナーにはまだ客がいるようで、黒々とした頭が見えていた。

 レンがオレのバイトするコンビニに現れんのは、大体いつも不定期だった。
 会えたり会えなかったりするけど、アイツの仕事上仕方ねぇし。ある意味サプライズでもあったから、オレは別にイヤじゃねぇ。
 メアド交換して以来、オレのシフトを教えてあるから、擦れ違いは減ってるハズだし。
 それに、今日は何買うのかなって、そういうの見んのも楽しかった。

「いらっしゃいませ」
 スイーツコーナーから出て来た客は、買い物カゴにドサッとスイーツを入れて来た。
 2000円コースだな。そんなコトを考えながら、「ありがとうございます」とカゴを受け取る。
 当たり前だけど、レンじゃねぇ。
 ピッ、ピッ、とレジにバーコードを通しながらそっと客を眺めると、成程納得な体型だ。スイーツは仕事帰りに1個だけ、と固く守ってるレンとは違う。
 ――アイツは極上品だ。

 誇らしいと同時に、でもこうやって好きなものを好きなだけ食える一般人のコト、羨ましいんじゃねーかなとも思う。
「1890円になります」
 そう言って、商品を大きめのレジ袋に詰めていくと、目の前の客は黙って2千円をカウンターに置いた。
 会計を済ませ、つり銭を渡しても、その客は黙ったまま。
「ありがとうございましたー」 
 声を上げながら、出口に向かう客の背中をちらっと見る。
 歩き方も何もかも、やっぱレンとは違ってて。なんか余計に、生身のレンに会いたくなった。


 オレのその願望が届いたんだろうか、休憩時間にケータイをチェックすると、アイツからメールが届いてた。
 数日ぶりのメールに、じわっと頬が緩む。
 遊びで海外行ってんじゃねーんだし、忙しいんだろうから、連絡が減んのは仕方ねぇ。オレからも、やっぱ遠慮しちまうし。
 けどこの間、ロンドンの街並みをシャメってくれて、それが何か嬉しかった。
――ロンドンだよ――
 って。当たり前だっつの。
 まんま風景写真だったから、「お前の顔も写してくれよ」って返信しといてやったけど……今度のはどうだろう?

 はやる心を抑えながら、本文より先に添付ファイルをチェックする。
 するとそこには、キレーな街を背景にして、上目使いになってるレンのアップが写ってた。
「あっ……」
 やべぇ、スゲーエロい。

 長いまつ毛の下のでかい目が、うるんで光ってて妙にエロい。半開きの唇がエロい。
 服もエロい。
 ミラノって、そんな南国じゃねーハズなのに、ボタン外したモッズコートからVネックのニットが丸見えだ。
 鎖骨とか首筋とか真冬にさらして、寒くねーの?

 マフラーしろ、とでも返信してやるか。そんなコトを考えながら、改めてメールの本文を見る。
――ミラノだよ! ――
 冒頭の言葉に、「分かってんよ」と笑いながら、その先を読むと……。

――阿部君の住所、教えて――

 メールには、そう書かれて終わってた。
「なんで?」
 呟いてたって、返事は来ねぇ。
 オレはそのまま「なんでだよ?」と打ち込んで、ちょっと迷ったけど、自分の住所も下に加えた。
――お前のも教えて――
 そう書き加えんのも忘れずに。

 時刻は9時ちょっと過ぎ。向こうは昼の1時だ。
 今、何やってんのかな? メシ食ってんのかな? やっぱイタメシ?
 イタメシっつったら……ピザとかパスタか? いや炭水化物系より、やっぱ魚介類でも食ってんのか?
 そんで、リハの後には、ご褒美にって向こうのスイーツでも食うのかな?
 休憩時間が終わった後も、オレはしばらくミラノのコトを考えた。

「あれ? 阿部くん、いいコトあった?」
 カウンターに入って来た店長に、いきなり顔を覗き込まれ、慌ててパッと口元を覆う。
 ヤベェ、そんなニヤケてたか?
 幸いにもそれ以上は突っ込まれなかったけど、ニヤッとは笑われた。
「阿部君が機嫌いいと、店の空気が華やかになるねぇ」
 って。そりゃどういう意味かっつの。
 でもやっぱ、食って掛かろうって気にもなんねぇ。ムカつかねぇし、気分いい。

 メール1つで、こんなに気分が上下するとか、半年前まで考えらんなかった。
 自然に浮いて来る笑いを鎮めようと、真面目な顔して息を吐く。
 やっぱりアイツが好きだった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!