[携帯モード] [URL送信]

小説 3
阿部君のプロポーズ・前編 (キリリク・社会人・切ない)
「近い内に、プロポーズしようと思ってんだ」

 ざわついた居酒屋の店内で、阿部君がそう言ったのがハッキリと聞こえた。
 ギョッとしたけど、振り向けなかった。彼や彼の周りの人が、じっとオレを見てる気がした。
 ショックは見せたくなかったけど、ショックだった。
 別れてから1年も経つのに――オレはまだ、やっぱり阿部君のコトが好きだったみたい。

 ドクンドクンと心臓がうるさく騒ぎ、耳の奥でザーザーと血流の音を聞く。
 そのせいで、阿部君に誰がどう返事したのかは聞き取れなかった。
 目の前がふらついたけど、今もし目を閉じれば、きっと倒れちゃうだろうなって。そんな予感があったから、意地でも目を開けとこうって思った。
 少なくとも、醜態だけは晒したくなかった。

 5分か、10分か。しばらくの間ぼうっとしてたら、いつの間にか耳鳴りは収まってた。
 のろのろと息を吸い込み、静かに長く吐く。
 深呼吸を繰り返してから顔を上げたけど、誰とも目は合わなかった。
 ホッとした。
 そうだよね、皆がオレを見てる気がするなんて――自意識過剰だった、よね。
 勇気を出して振り向いて見たら、阿部君は花井君と楽しそうに談笑してた。

 今日でもう10回目近くになる、野球部の同窓会。10人全員揃ってる訳じゃないけど、いつもの気安いメンバーだ。
 この中の一体何人が知ってるのかな、オレと阿部君が去年まで付き合ってたコト?
 確実にそれを知ってる田島君は欠席で、でもオレはちょっとホッとしてる。
 今は、「元気出せ」とかも言われたくなかった。


 阿部君と別れたのは、今年の1月の末のことだ。
 原因とか理由とか、明確に「これ」って言えるものはない。ただ、色々と限界だった。
 大学時代からずっと同棲してたから、色んな線引きが曖昧だったせいもあると思う。優先順位とか、約束事とか。
 オレが口下手なのが悪かったのかも知れない。
 阿部君に「自分勝手だ」って怒鳴ったけど、オレの方こそ勝手だったのかも。
 殴り合いにはならなかったけど、言い争いするよりは、そっちの方が良かったかも知れない。
 それまで何度も何度もケンカを繰り返して、その度に謝って仲直りして来たけど――その時は、もうどっちからも謝ったりできなかったんだ。

 何年も一緒に暮らした「家」から、結局オレが出て行って11か月。
 その後、阿部君がどうしたのか聞いてない。
 もう新しい部屋に引っ越したかな? それともまだ、あの部屋に暮らしてたりするのかな? オレと暮らしたあの部屋に……誰かと一緒に住むのかな?


 ビール片手にぼうっとしてる間に、1次会はお開きになったみたいだ。
「三橋、移動だって」
 栄口君に肩を叩かれて、ハッと我に返った。
 皆はもう席を立って、コート片手に移動を始めてた。
「酔っちゃったの?」
 顔を覗き込まれて、慌てて「酔ってないよ」って否定したら、おかしそうに笑われた。
「うん、顔赤くないもんね」
 見透かしたようにそう言われたら、逆にじわっと顔が熱くなってくる。

 阿部君の姿は、とうにない。
 前は、さり気なくオレを待っててくれたけど……そうか、もう恋人じゃないんだなぁって、しみじみ実感してしまう。

 栄口君と並んで居酒屋の外に出ると、風がすごく冷たかった。
「二次会、行くでしょ?」
 当然のように誘われて、曖昧にうなずく。
 これ以上一緒にいたら、また阿部君のプロポーズの話を聞かされることになるかも知れない。
 でも、1人暮らしのアパートには、当たり前だけど帰っても誰もいなくて――今は、まだそこに帰りたくなかった。

 栄口君は、オレ達のコト知ってるのかな?
 ネオンの瞬く道を、皆の背を眺めながらのろのろと歩く。
 見覚えのないコートを着て、楽しそうに誰かと話しながら先を歩いて行く阿部君は、オレの知らない人みたいだ。
 ほんの十数メートル、その距離が遠い。

 と、突然視界が青い布で塞がれた。
 ビックリしてその布を触ると、ハンカチみたいだ。
「三橋……」
 心配そうな栄口君の声がする。
 ああ、オレ、泣いてたんだ。他人事みたいにそう思った。

「……帰る?」
 オレの目元にハンカチを当てたまま、栄口君が静かに訊いた。
 その声を聞いて、何となくだけど、彼が全部知ってるって分かった。だって優しいし。
 こんな風に気を遣われるくらいなら、最初から来なきゃよかったのかも知れない。甘かった。
 平気だと思ってた。吹っ切れたと思ってた。けど、それは勘違いだったんだ。まだオレ、阿部君のコトが多分好きだ。

 でも、オレは静かに首を振った。
「か、えりたく、ない」
 我ながらみっともない涙声。鼻水が出そうになって、慌ててすする。
 足が止まったまま動かない。
 帰りたくない、でも行きたくない。なんてワガママなんだろうって、自分でも呆れる。栄口君だって、呆れるんじゃないのかな?
 そう思ったけど――。

「……そっか」
 栄口君は静かにそう言って、それから誰かに電話した。
「あ、もしもし、オレ〜。あのね、オレと三橋、離脱するから。……うん、……うん、そう〜。ごめん。また連絡する〜」

 一瞬、意味が分からなかった。
 え? 離脱? オレと栄口君と、で? なんで?
 ハンカチを外して隣を見ると、彼はにこにこといつもの笑顔を浮かべて、グイッとオレの肩に腕を回した。
「奢るから、パァーッと飲もう!」
 そう言ってぐいぐいとオレを、皆とは違う方向に連れて行く。

 栄口君は優しい。
 阿部君よりも優しい。オレよりも。

 オレは「うん」とうなずいて、借りたハンカチをまた目に当てた。
 しばらくは外せそうになかった。

(続く)

[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!