[携帯モード] [URL送信]

小説 3
天然部下とオレ・前編 (50万打アンケ2位・社会人パロ)
※この作品は係長とオレ係長とオレと噂話 の続編になります。



 イマドキの社員旅行といえば、課ごとに集まって食事に行くくらいが一般的だ。
 せいぜい張り込んだとしても、日帰りバスツアーに毛が生えた程度だろう。
 そもそも、オレはこういう業務に無関係なイベントが好きじゃねぇ。
 業務を休止して、さらに有給を消費してまで、わざわざ疲れに行くのもバカらしい。しかも、旅行の翌日には、1日さぼったツケってのが、きっちり自分に帰って来る。
 好きでサボった訳じゃねーのに……意味がワカンネー。

 だから、去年も一昨年も、オレは社員旅行に行かなかった。
 けど、今年は違う。何としてもついて行かねーと。
 何でって?
 そりゃ、とんでもなくオッチョコチョイでマヌケで天然のバカが、部下に1人いるからだ。
 そしてその上、オレがそのバカと付き合ってるからだ。

 そいつはバカだから気付いてねーけど、天然ぶりが「可愛い」とか言われて、女子社員どもによくモテる。
 母性本能をくすぐるタイプとでもいうんだろうか?
「可愛い」
「ほっとけな〜い」
「お世話してあげた〜い」
 とか言われてちやほやされて、ちょっと目を離すと、おやつなんか貰って餌付けされそうになってたりする。

 全く、気が気じゃねぇ。
 気が気じゃねーっつーのに、さらに今年は業績が良かったからって、近場の温泉旅館に1泊2日で行くことになったって――課長から聞かされた時は、正直耳を疑った。
 ありがた迷惑ってのは、まさにこの事だろう。
 儲けを社員に還元すんなら、ボーナスに加算するとか、特別賞与を出すとか、基本給を上げるとか……色々あるだろうに。
 なんで旅行!?

 泊まりがけの社員旅行なんかに、あいつを1人で行かせたりしたら、一体どうなることか。
「いいものあげる」
 とか言われて空き部屋に連れ込まれて襲われて、裸に剥かれて押し倒されて乗っかられたりとか……マジ、普通にありそうだ。
 冗談じゃねぇ。
 寝取られてたまるか。

「阿部君は今年も留守番で……」
 いいかな、と訪ねる課長の言葉を遮って、オレはキッパリと宣言した。
「行きます!」

「あ……そう」
 課長に少し引かれたような気もするけど、行くっつったら行くし!
 あいつを……三橋を、野放しなんかには絶対しねぇ!
 オレは心にそう誓い、満を持して社員旅行の日に望んだ。抜かりは少しも無いハズだった。


 けど……。
「阿部君、ちょっと」
 オレはそう呼ばれて、ずっと社長の付き人をやらされてる。
 上層部への受けがいいってのも考えもんなんだと、今日、身に染みて分かった。
「阿部君、日陰に行こう」
「阿部君、喉が渇かんかね?」
「阿部君、あれは何だね?」
「阿部君」「阿部君」「阿部君」!

 本人に向かって面とは言えねーけど、ハッキリ言ってウザい。
 大体、なんで係長のオレが、社長の付き人なんだ?
 こんなエライさんの相手には、それなりの役職が必要だろう。課長とか、次長とか、部長とか。そして、それなりの役職手当が必要だろう。
 ちなみにわが社での係長手当は――日給1000円だ。
 やってられねぇ。

 しかも三橋ときたら。
「悪ぃ、社長のお供することになったから……」
 そう言って、旅行中一緒に回れねぇって言うと。
「や、やった」
 って。
 やった、って? なんだそれ、オレと一緒じゃねーのがそんなに嬉しいか?

「ち、違、係長が、活躍するの嬉しい、から」
 とか、取ってつけたように言ってたけど。
 だったら、社長の付き人をやるオレの横で、オレの使いっ走りをしてくれてもいーだろう?
 そしたら、邪魔者はいるけど、取り敢えず一緒に回れたのに。
 なんでそんなコトを思い付かねーんだ?
 なんでオレ抜きで、楽しそうなんだ?
 なんで! オレの様子を1回も見に来ねーんだ!?

「ああ、阿部君、あれあったかな?」
 社長に声を掛けられて、はああ、と深く息を吐く。
 愛想笑いし続けんのも限界だ。
 けど、オレだって営業成績がダテにいいって訳じゃねぇ。
「はい、社長、あれですね。少々お待ちください」
 自社じゃなくて、取引先の社長だと思えば、自然と営業スマイルも浮かぶ。

 内心は、怒りでにえくりそうだったけど。
 顔には精一杯スマイルを浮かべ、なんとか初日を乗り切った。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!