[携帯モード] [URL送信]

小説 3
盛夏恋・2 (にょた)
 一体何人が中にいるんだろう? 別荘の玄関を入った時点で、わいわいと騒ぐ声が聞こえていた。
 男の人達の笑う声。きゃー、と甲高い女の人達の叫び声。
 どうも、1人や2人ではなさそうだ。

「様子を見て来ます」
 隆也さんはそう言って、私を玄関先に残し、大股で中に入って行った。
 私も行きます、と、言いたかったけど言えなかった。彼の背中を見送りながら、不安で胸をいっぱいにしていた。
 怖かった。ちょっと足が震えてる。
 だって隆也さん、ものすごく怒ってる。
 その怒りは、私に対してではなかったけれど……でも、久し振りに、私は彼のことを怖いと思った。

 2人で過ごすハズだった別荘は、とても広い敷地を持つ、2階建ての広い建物だった。
 1人で立ち尽くす、この玄関ホールも立派で広い。
 別荘というより、小さめのリゾートホテルな感じ? 2階にも幾つかの部屋がありそうだった。
 その広い別荘に――。

「シュン!」

 隆也さんの大声がビリビリと響いた。
 ビックリした。
 隆也さんが大声を出すところなんて、見たことがない。
 昔、彼が高校で野球をしていた頃、グラウンドの中でなら……それは、見たことがあったけれど。
 でも、それは怒声じゃなかったし、ここはグラウンドじゃないし、隆也さんだってもう、高校生じゃない。

 迷ったけれど、私は思い切って、声のした方に向かって歩いた。
 板張りの床は、そっと歩いてもコツンコツンと音がする。
 きっと、奥にまで足音は響いているだろう。
 隆也さんの耳にも、きっと。

 隆也さんの一喝以降、騒がしい声はもうしない。
 中はしーんと静まって、でも、奥へ進むと話し声が聞こえて来た。
「いーじゃん、もうくつろいでるんだし。っていうか、オレ達の方が早かったんだからさ、早いもの順でしょ?」
 砕けた口調で隆也さんと話してるのは……「シュン」と怒鳴られた相手だろうか?
 名前もよく覚えていないけど、隆也さんの弟さん?

「ふざけるな。随分前から、ここを使うからと言ってあったハズだ」
 隆也さんは落ち着きを取り戻したみたいで、もう怒鳴ってはいなかった。
 でも、口調がやっぱりいつもよりキツイ。まだきっと怒ってる。
 なのに、「そーだっけ?」と相手が軽く答えているのは……隆也さんを恐れてないっていう証拠だろうか?
 慣れてるから? それとも、家族だから?
「主寝室は開けてあるからさ、兄さん達はそこを使いなよ」

 兄さん、と隆也さんのコトをそう呼んで、ソファに座ってた人がこちらを見た。
「当たり前だ!」
 隆也さんが言い捨てて、弟さんに背を向け、私の方に戻って来る。
 苛立たしげな顔。大きなため息を真横で聞かされて、ドキッとする。でも、私の肩を抱く腕は、温かくて優しい。
「すみません、弟が勝手な真似を」
 隆也さんはそう言いながら、弟さんを振り向いた。

 その弟さんはというと、ソファから立ち上がって、にこやかに笑ってる。
 さっき、大声で怒鳴られたことなんて、何とも感じていない感じ。
 慣れてるのだろうか? それとも、彼のコトを怖がってない?
「おー、いらっしゃい! こんにちは!」
 弟さんは無邪気そうに笑いながら、私の方に近付いて来た。
「久し振りだねー、オレのコト、覚えてる?」
 気安く訊かれても答えようがなくて、私はあいまいにうなずきながら、そっと隆也さんの顔を仰ぎ見た。

 婚約者として、きちんと挨拶できなきゃダメだっただろうか?
 一瞬不安に思ったけれど、杞憂だったようだ。
「お前のことなんか、覚えてる訳ないだろう」
 隆也さんは弟さんにまた言い捨てて、私の背中を軽く押し、再び玄関ホールにカツカツと戻った。
 そう言えば荷物はまだ、車のトランクに入ったままだ。
 駐車場に停められた、隆也さんの黒い高級車。
 その横には、弟さんとそのお友達の車なんだろうか、赤いスポーツカーや、グレーのワゴン車が停まってる。

 車の前まで戻ってから、隆也さんがもう一つため息をついた。そして、訊かれた。
「どうします? かなり騒がしいし不安だが、弟達の事は気にしないで、予定通りここで過ごしますか? それとも、この間プレゼントした、高原の別荘に行きますか?」
 水着は残念ですが。
 そう付け足すように言われて、ふふっと笑う。笑うと、ちょっとだけ気分が軽くなった。
 そんな軽口が言えるのなら、隆也さんも、もうそんなには怒ってない、みたい?

「そう、ですね」
 私はよく考えて、それから隆也さんの顔を見た。
「あの、移動はいつでもできます、から」
 このまま弟さん達とご一緒して。仲良くできればそれでいいし、もしできなくて、また喧嘩みたいになるようだったら、その時は高原に移動すればいいと思う。
 私は人見知りだし、どもり癖があるし、弟さんはともかく、そのお友達の方々とうまくお話しできるかは不安だけど。
 でも、このまま移動してしまうのも、何だか失礼な気がする、から。

「じゃあ、まずはここでいいんですね?」
 隆也さんの言葉に、こくんとうなずく。すると彼は「分かりました」と言って、優しく頭を撫でてくれた。

 車のトランクから荷物を出し、私も軽い物を幾つか抱えて、別荘の中にまた戻った。
 弟さん達は皆、海の方に行ったのだろうか。建物の中はしんとしてて、庭の奥の方から笑い声が遠く聞こえてくる。
 階段もやっぱり板張りで、歩くたびにコツコツと足音が高く鳴った。
 主寝室、と弟さんが言った部屋は、2階の1番奥にあった。
 この別荘の、多分1番メインの部屋。
 部屋自体は特別広いとは感じなかったけれど、内装が何となく、可愛らしかった。

 天蓋付きの大きなベッドは、5人くらいでも寝られそうなキングサイズ。夏らしい、薄水色のレースで飾られている。
 ソファもカーテンも薄水色になっていたから、色を揃えてあるのだろう。
 もしかしたら、お母様のご趣味かも知れない。

 荷物を床に置いた途端、後ろでカタンと内鍵のかかる音がした。
 ハッと振り向くと、同時にぎゅっと抱き締められる。
 上を向かされて、キスされて。彼の舌を感じながら、私は。弟さん達の楽しげな笑い声を、窓の外に聞いてた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!