[通常モード] [URL送信]

小説 3
パイレーツ・5
 ミハシは強張った顔のまま、捕えた海賊の正面に回り込んだ。
「ハルナ=モトキ、だな?」
 問いかける声も、固く低い。
「キャプテン・ハルナ=モトキ様だ。呼び捨てすんなよな〜」
 ハルナは銃と剣を奪われ、ロープで縛られながら、それでも顔を上げて偉そうに言った。

「総督の令嬢を、攫おうとしたな?」
「海に落ちたんを真っ先に助けてやって、何が悪ぃ? お前ら海軍がぐずぐずしてっから、見かねてオレ様が行ってやったんだろぉ〜?」
 詰問するミハシとは対照的に、ハルナは余裕を崩さねぇ。
「公衆の面前で、辱めた、だろ?」
 声を上ずらせ、怒りに震えてるミハシ。でも海賊の方は、ふんと鼻で軽く笑った。
「ドレスが重くて溺れてたからぁ、仕方なく脱がしてやったんだよなぁ〜」

「息してなかったからぁ、コルセットも外したんだしぃ〜。オレ様が人口呼吸までしてやったから、まだ生きてんだ。感謝してもいいくらいだけどなぁ〜?」
 胸をこれでもかと張り、ふんぞり返りながら答える海賊の様子は、マジ偉そうな事この上ねぇ。
 いちいち語尾を伸ばして、バカみてーな喋り方してんのにも腹が立つ。
 けど、ウソは言ってねぇように見える。
 なんとなく。
 もしウソじゃねーんなら……いや、でも。

「なのにさぁ、あの女、人の顔引っぱたきやがって」
 ふん、と悪態をつく海賊の顔は、よく見りゃ左の頬が赤い。
「当たり前だ! ご令嬢は提督閣下の婚約者だぞ!」
 ミハシの部下の一人が言った。
「へぇ〜、大事なヒトってか?」
 ハルナのからかうようなセリフに、兵士達は一瞬顔色を変えた。けど、ミハシはまるで動揺もしねーで、小さく手を上げて部下を制した。

「助けてくれたのは、感謝する。だが、それで帳消しになる程、お前の罪は軽く、ない」
 固い顔、固い声でミハシは静かにハルナに言う。
 こいつがどれ程の悪党なのかは知らねーが、海賊は、たとえ雑魚でも縛り首だ。

「連れて、行け!」
 ミハシの命令に従い、兵士達はハルナを乱暴にどやしつけた。
「押すな。触んな。自分で歩けるっつの」
 海賊は騒がしく文句を言いつつ、兵士に従って工房を出ようとする。けど、直前に足を止めて、こっちの方を振り向いた。
「なあ、そこの閣下」
 ハルナがミハシに言った。
「お前にとって、この鍛冶屋は何だ?」

 なんでそんなコトを訊く?

 ハルナはニヤニヤと、人の悪そうな笑みを浮かべてる。
「こいつさっき、オレが戸口でお前を待ち伏せしようとしたら、必死な顔で『ミハシ〜』って叫んで、邪魔してくれたんだ。銃向けても怯まねぇでさ。ミハシって、お前だろ、閣下? なあ、どういう関係?」
「答える必要は、ない」
 短く拒絶したミハシに、海賊はさらにいやらしく訊いた。
「答えらんねーよーな関係なんだ?」

「はぁ!?」
 オレが言うと同時に、ミハシも叫んだ。
「侮辱、する、なっ!」
 顔が赤い。怒りに震えてる。
「アベ君、は大事なトモダチ、だっ!」

 ハッとして、ドキンとした。
 それは……ホントなら、喜ぶべき言葉なんだろう。けど、素直にそうとは思えなかった。
 侮辱。
 トモダチ。
 何の気ねぇセリフだけど、それがミハシの本音なんだ。多分。
 オレの横恋慕なんか、迷惑なだけだ。

「だってよ、タカヤ」
 名を呼ばれて顔を上げると、ハルナは。ニヤニヤ笑ってオレを見てた。
「鍛冶屋じゃねぇお前のことも、おトモダチは、そう思ってくれっかな?」

 ……鍛冶屋じゃねぇオレのことも、って。
 どういう意味かとは訊けなかった。訊かなくても分かった。
 あくまでこいつは、オレを仲間にしてーのか?
 タカヤって。オレを呼ぶな。
 知り合いみてーな顔すんな。オレは何も覚えてねーっつの! 海賊なんて知らねぇ!

「もう、いい!」
 ミハシが大声でそう言って、それに応じるように、兵士達が海賊を工房の外に連れ出した。
「ほら、べらべら喋るな。黙って歩け!」
 兵士達の声。大勢の足音が遠ざかって行く。
 ミハシはなぜか1人残り、黙ったままオレに向き合った。
「どうした?」
 オレは、視線を下げてミハシに訊いた。
 琥珀色の目にじっと見られてんのに気付いてっけど、やっぱ顔を上げらんなかった。

 ミハシは当たり前だけど、正装のままだった。
 他の兵士は赤を基調にした上着だけど、提督になったミハシは、紺の上着だ。
 恐る恐る顔を上げて、強張ったままの白い顔を眺める。
 別人のように大人びて見えんのは、単に服の色が替わったから?

「制服……新しくなったな。帽子も。よく似合ってるよ」
 もっかい視線をそらしながら褒めてやったら、ミハシはそれには礼も言わず、「アベ君」とオレを固い声で呼んだ。
「アベ君は……鍛冶屋、やめないよ、ね?」

 ミハシは。なんで今、そんなことを訊くんだろう?
「当たり前、だろ」
 声が震えた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!