[携帯モード] [URL送信]

小説 3
凍える夜・前編 (社会人・同棲) 百蒼様へ@
 エアコンが壊れた。
 それは、2月半ばの事だった。
 最近、効きが弱いな、とは思ってたけど……今日はもう、30度に設定しても、冷風しか出て来ない。

 残業して、お腹すかせて、へとへとになってたのに、部屋まで寒いなんてあんまりだ。 
「てめー、フィルター掃除したことねーだろ!?」
 先に帰ってた阿部君が、お風呂場から出て来てオレに怒鳴った。
「お前がマメに掃除しねーからそうなるんだよ!」
 って。

 阿部君は、ワイシャツのままで腕まくりして、真っ黒になった歯ブラシを握り締めていた。
 会社帰りで疲れてるのに、フィルター掃除をやってくれてたみたいだ。
 オレは、フィルター掃除なんて言葉も初耳で、何をどうすれば、どこを掃除できるのさえも知らなかった。
「説明書読め!」
 阿部君が、取扱説明書を本棚から出して来て、オレにバサッと投げつけた。
「ごめん……」
 何も知らなくて、謝ることしかできなかった。

 知ってたんなら、もっと早くに「掃除しろよ」って教えてくれればよかったのに――とは、言えなかった。
 阿部君だって掃除しなかったんじゃないか――なんて、余計に言えるハズもない。

 怒ったままの阿部君が、無言でフィルターを元に戻した。そのままスイッチを点けるのを、祈るような気持ちで見守った。
 でも……5分経っても10分経っても、エアコンは冷気を吐きだすだけだった。
 はー、と阿部君がため息をついた。
 息が白い。

「やってらんねー」

 吐き捨てるように言って、阿部君は自分の部屋にズカズカと入って行った。


 その壊れたエアコンは、オレ達が一緒に暮らすこのアパートに、元から付いてたエアコンだった。
 2LDKのリビング部分に1つ、最初から付いてる代わりに、他の場所にエアコン設置禁止――つまり、壁に穴を開けてはいけない――そういう条件付きの物件だった。
 だからオレ達は、エアコンの無い2部屋をそれぞれの荷物置き場にして、ベッドはこの広いLDKにでーんと置いて、生活してる。
 ケンカした後は気まずいけど、でも、ずっとそれでやってきた。

 これからも、やっていけると思ってた。


 オレは寒かったけどコートを脱いで、何か作ろうと冷蔵庫を開けた。
 阿部君もお腹空いてるだろう。温かい物を手早く作って、一息ついて欲しかった。
 冷凍ご飯があるから、野菜たっぷりの雑炊でも作ろう。白菜とほうれん草をざっくり刻んで、土鍋の中に放り込む。
 後ろで、カチャッとドアが開く音がしたから、振り向かないで声を掛けた。
「すぐ雑炊作る、から。座って待って、て」

「………ろ」

 阿部君が、ぼそりと返事した。
 一瞬、聞き違いかと思って、包丁を握る手を止めた。
 ――1人で食ってろ。
 阿部君が今、そう言ったような気がする。

 玄関で音がして――何で玄関? そう疑問に思いながら、包丁持ったまま足を向けたら、そこにはやっぱり阿部君がいて。
 靴を履いていた。
 さっき着てたのとは違う、ワイシャツにスーツで。違うネクタイで。コートを着て。通勤カバンと、キャスター付きトランクを持っていた。

「ど、こ、行くの?」
 震える声で訊いたら、阿部君はオレを冷たい目でちらっと見て、ふいっと顔を背けた。
「どこ、行く、のっ?」
 返事はない。
 アイボリーの鉄扉が、ぐいっと押し開けられ、びゅうっと風が入って来た。風と入れ替わりに、阿部君が出て行く。
「阿部君!?」

 オレを部屋に置き去りにして――ガッチャンと重い音を立て、扉が閉まった。
 訳が分からなかった。


 オレを我に返らせたのは、電子レンジの甲高いピーッという音だった。
 のろのろとキッチンに戻り、包丁を置いて、解凍のすんだご飯を土鍋に入れる。
 水と白だしを適当に入れて……でも、コンロに火を点けられなかった。手が震えた。
 だって、阿部君が出て行った。どこに行くとも言わないで。
 不安で不安でたまらなくて、食欲も何だかなくなった。

 今までもケンカは何度かしたし、阿部君がぷいっと出て行っちゃうことは何度もあった。
 そういう時、行き先は大抵、駅前のラーメン屋さんか、近所のコンビニで……1時間もすれば、缶ジュース1本お土産にして、この部屋に帰って来てくれた。

 昨日もそうだった。
 
 先に帰ったオレがご飯の支度を始めてなかったって、阿部君を怒らせちゃった。お米を研いでもないのに、オレが、1人でメロンパン食べてたから。
「てめー! オレが腹減らして帰って来たってのに、メシの支度もしねーで、菓子パンかよ!?」
 オレはメロンパンを半分残し、慌ててキッチンに立った。
「ご、ごめんね、今、用意する」

 スーツの上着を脱ぎ捨て、ネクタイを緩め、ワイシャツを腕まくりして、手を洗って……冷蔵庫を開けた時。阿部君が言った。
「もういい!」
 って。
「うんざりだ!」
 って。
 そしてオレを置いて、1人で部屋を出て行っちゃったんだ。

 あのね、オレもね、さっき帰ったばかりだったんだよ。
 今日は色々立て込んでて、お昼休みが取れなかった。朝ご飯の後、何も食べてなかったんだ。
 何かお腹に入れないと、ご飯作る元気もなかったんだよ……。

 聞いて貰えなかった言い訳は、オレの胸に降り積もり、融けることのない灰になって、足元に溜まった。

 でも1時間後、阿部君はラーメンとにんにくのニオイをつけて、ここに戻って来てくれた。
 お土産は無かったけど、「ごめん」って謝ったら「もーいーよ」って許してくれたから、オレはそれだけで十分だった。


 でも……今回は違うかも知れない。
 どう考えても、ラーメン屋に行く格好じゃなかった。コンビニでもないし、公園でもない。
 実家かな?
 それ以外、考えられないんだけど。
 明日になったら、帰って来てくれるかな?
 明後日かな?

 オレ達、エアコンみたいに――簡単に壊れたりしないよね?

(続く)

[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!